精聴のしかた

明日から3連休ですね~。私は夫の実家に2泊3日で行きます。
義父の喜寿のお祝いのために、有名なお蕎麦屋さんを予約してあるので、それがとっても楽しみです。
それから、帰りにアウトレットでの買い物!

前回の記事にあるように、いまEE (CNN English Express)を久しぶりにやっています。
2年ぶり位でしょうか?
まだまだ足りない力だなぁと、思う反面、伸びたな!と思うところがあります。
それは、明らかに「スラッシュ・リーディングが出来ている」ところです。
以前は、挿入句や倒置、省略があると、文の意味が捕えられないときがありましたが、今はほぼそんなことはありません。
意味が解らないときは「単語・イディオム」を知らないときがほとんどです。
たまに文の最初の単語の発音がピンとこないときがあるので、ここもこれからの改善点です。

さてさて私の精聴のやり方です。

1.ディクテーション
これは不可が高いので、そんなにはやりませんが、この話、本当にわからないな、と思うときにやるようにしています。どうしてかというと、どうしてその文がわからないか、自分で把握できるからです。
ただ単に、知らない単語が多すぎたのか、それとも構文がわからなかったのか、それとも意味をとらえ違えたのか。
または本当に発音がわからなかったのか。

2.1文づつ止めてリピーティングやリプロダクションをやる。または日本語訳を自分で言ってみる。
これをやると、ちゃんとその文が理解できているかの確認になると思います。よく「なんとなくわかるんだけど、細かくわからない」というときがありますが、それは全くわかってないのと同じだと思います。
わかってるつもりでリピーティングしてみると、ほとんど言えないってことありませんか?それはわかってないからですよね。自分が出来てないことを認識することが上達へのワンステップ!なんとなくわかってる、などと誤魔化すのはやめましょう。(と最近、自分に言い聞かせてます。)

3.割と理解度が高そうだな、と思う記事は、全部聞いて、要約を言ってみる。(英語でも日本語でも)
そうすると、どの文が理解度が低かったか見当がつくと思います。

上記1-3のどの方法を使うかは、その時の気分だったり、難易度で決めたりします。(大抵、気分ですね・・・汗)

とにかく、なんとなく聞いてるだけだと、わかった気になって危険です。
リスニングをちゃんとやろうと言うときは、聴いた内容を誰かに正確に伝えないといけないんだと言い聞かせてみて下さい。それだけでちょっと違うんじゃないかと思います!

さて、旅行の写真でーす。

4_convert_20140912171313.jpg

5_convert_20140912171334.jpg

アラフォー世代なら、知ってるに違いない映画「ザ・ビーチ」が撮影されたピピ島です。ほんとーに綺麗なところでしたよー。でも観光客の数もものすごかったですけど。あと何年、あの綺麗な海が保たれるのでしょうね・・・。

*****

そうそう、来週、職場にテレビの撮影が入ります!
しょっちゅう撮影は職場のどこかしらであるのですが、今回は自分の研究室!
ちなみに私は写さないで欲しいと伝えてあります。
と、いいつつ朝、美容室行って、お化粧ばっちりで出勤したりして!?
私のボスがとある番組にでるので、そのための撮影なんですけどね。
ご興味ある方はご連絡頂ければ何に出るかお伝えしまーす!でも放映は確か11月・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと。。。(汗)
テキトーに聞いてきたのよ。。。私(泣)
よく英検1級通ったわ。。。。あのときもリスニング平均者得点ぎりぎりやったかと(汗)
語彙問題で逃げ切ったようなかんじ(汗)

デクテーション、リプロやります~(涙)
TOEICのパート3,4を聞き取れなかった問題をデクテーションやってます(汗)
デクテーションをすると、ところどころ、単語単位で聴きとれないっていうかんじが、
一気に聴き、選択肢をえらぶとなると、選べなかったりするでええ(涙)

記憶保持というかそういう部分も鍛えなあかん?(涙)
その時はわかったようで、実は音だけ聞いてて意味理解として落としてないというか。。。文の構造を頭で理解できなあかんよね(汗)

はあ。。。

写真の海。。。綺麗な~。。。。。。行きたいわ。。

で、なんのテレビに出るん?(笑)詳しい情報ください(爆)

大阪の主婦さんへ

お返事遅くなりました。

夫の実家に2泊してきました。
結婚10数年、ようやく夫の両親に慣れてきました(苦笑)
毎回行くと風邪引いて帰ってきたのですが、ようやく健康なまま帰宅。
義母も義父もなかなかユニークです。(手ごわいとも言う?)

最近、どこかのブログで読んだのですが、リスニングで聞き取れないほとんどの場合、記憶保持に問題は無く、英語力に問題があるからだそうです。同じ内容を日本語で言われたら、恐らく正解できるはずだそうで・・・。

そのときわかっていたようで、わかってない場合は、大抵、文章全体を取れていない(文の構造がわかってなかった)ときかと思います。あとは知らない単語が多すぎたとか、表現を知らなかったとか。

主婦さんの場合は、ただ単に練習の数が足りないだけじゃないかと思いますが・・・なんて、TOEICの点数が大したことない私に言われても、ですけど。

今週から、社会人のための講座に行ってきまーす!ブログで報告しまーす。
ボスが出る番組、近くなったらメールしますので見てください!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR