18:18:04
17

October Festival に行ってきました

夏の間だけ、研修に来ていた学生(ドイツ人)が帰国するというので、送別に日比谷でやっているOctober Festivalに行きました。October Festival はもともとドイツのミュンヘンで10月に行われる大きなお祭りです。目的はビールを飲んで楽しもう!っていう単純なお祭りです。

東京近郊では特に数年前から人気で、日比谷だけでなくお台場とか横浜あたりでもやっていて、年に1度では無いようです。(しかも時期も10月じゃないし。)過去に行った友達から、美味しいけどビールがすっごく高いっていうので、特に興味もってませんでした。

しかーし、中々良かったです!

何が良いかって?

ビールが美味しい~!

私は特にビール好きではないのですが、日本でこんなに美味しいビールにありつけるなんて感激でしたよ~。
フルーティでとっても飲み易かった!
ベルギーでもそうだったのですが、各ビールにあわせてメーカーはグラスを作るようで、ビールごとに入れてくれるグラスが違うのも特別感があって良かったです!デポジットで1000円をグラス代として払うのですが、帰るときにグラスを返せば戻ってきます。私はとってもかわいいグラスだったので、持って帰ってきました。(断舎利とは縁の無い私です・・・)

会場の雰囲気も良かったですよ!
色んなビールメーカーのテントが出ていて、またお料理ももちろんソーセージが一杯!日比谷に居ながらにして、ドイツの感じが味わえました。特設ステージで演奏もあったりして、夏の余韻を楽しむことが出来ました。

今は長崎でもやってるようですね!恐らく毎年会場を変えてるようですので、お近くにやってきたら行ってみて下さい。

+++++

3連休の最終日の夜、道の駅で見つけたブルーベリー。新鮮なうちにジャムにしようと、張り切ったところ、パックを開けたらなんと Huckleberry と書いてあるではないですか
Huckleberry ってアメリカにしかないのかと思ってましたが、日本でも栽培されてるのですね!

ブルーベリーが良かったけどしょうがない。

ということで、家に常備してある(偉い!私!)重曹でアクをとって煮て、ジャムを作りました!出来上がって試食。
うーん、やっぱりブルーベルーじゃない・・・涙。
でも、ブルーベルーよりも遥かに栄養価が高いらしい!

でも3瓶もいらないよーーーー。

ということで、その日が誕生日だった同僚のイギリス人男子にあげることにしました。

とっても喜んでくれました。
で、
I will eat German bread tomorrow morning.
と言うので、私は


何度か聞き直してわかりました。
Jam and Bread
でした・・・・・

ほんの数日前にホームベーカリーGerman Breadを焼いたばかりだったんです!!!言い訳・・・。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment