社会人向けの英語講座に行ってきました

都内のとある大学の社会人向けの英語講座に行ってきました。
全8回中の今日が1回目。
有名な通訳の先生が4人、それぞれ2回講義してくれることになっています。

今回はNHKでも放送通訳として活躍されている先生でした!
英語の本も色々出されています。

初回ということで、通訳に関する必要な能力の話に時間を取られ、実践の時間はちょっと少なかったのですが、単語の勉強法やシャドウイングの仕方について、実に説得力のある良いことを教えて頂けました!

宿題は少ないので、そこが残念なところですが、まぁ生徒の実力も幅がありそうですし、そこはしょうがないのでしょう。
あと7回、欠席することなく、お金払った分、吸収してこようと思います

*****

発音の話。

数年前よりちょっとはマシな発音ですが、まだまだバリバリ日本人英語。
もうちょっと改善したいと思う今日この頃。

最近、どうやったら発音が良くなるかについて、ひとつだけわかったことがある。
それはリスニングを鍛えること。
なーんだって感じですが、耳が良くなると、自分の発音との違いが顕著にわかる。

耳が良くなるというのは違ってるかもしれない。
耳は良くはなってない。
(むしろ歳とともに衰えている?

では何が変わったのか。
英語の細かいことについて「気付く」ことが多くなったのだ。
ネィティブの発音について色々思いを馳せれるようになった。
以前は何を言ってるかを聞き取るのに精いっぱいだった。
けれど最近はイントネーションやリズムがものすごく気になるようになってきた。
いや、以前の自分もその時なりに気にはなっていたのだと思う。
上手く言えないけど、その気付きとかにも段階があるのかもしれない。

外国人の友達にトムがいる。
たった二音。
それなのに外国人が呼びかけるときと私が呼びかけるときでは明らかに違うものに聞こえることに気付いた。(←今頃気付くって、どれだけ発音センスがないんだってことですが・・・汗)

発音を良くする第一歩。違いに気付くこと。ちゃんと意識を向けること。
ひゃー、今頃ですね、わたし・・・。

*****


久しぶりに(?)夫とけんかした。
切っ掛けはつまんないこと。でも喧嘩になってしまう。どちらもあやまらない。

「コノー!」という思いと、こんなことで引きずってもしょうがないという思いがいつもあるけれど、最近は「コノー!」という思いが早く消えていく・・・。そして「ちょっと譲歩したよ」という印を、どこかに表すことにしている。謝りはしないけど・・・爆
これも大人になった証拠ですかね!?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお。なんかいい講座に出会えたみたいですね~♪
やっぱり都会はいい講座があるな~♪
英語の細かい音に「気付く」。。。って話、すごい納得したわ。。。
その気づきに段階があるってことも納得~・。。。

日々精進します(汗)

だんなさんと喧嘩できるくらい、まだ若いってことやわ(爆)
そのエネルギーが残ってるというか。

こちら、夫婦で介護で疲労困憊で、
もう嫌なことがあっても、
指摘したり、議論する 力も残ってなくてね(爆汗)

しら~。。。。。と日々流れ、お互いの持ち分のタスクをこなして生活してる状態ですが(汗)


お互い日々乗り越えましょう(爆)

大阪の主婦さんへ

はーい、都内はやはり色々あっていいですね♪
あと7回、お金出した分、吸収してきます!

細かい音に気付くようになってきたのですが、それを実践できるかはまた別問題で・・・(汗)
やはり発音のレッスン受けたいな~と思ってます。
でも主婦さんは、まめさんの昔のコメントによると発音が良いとか!!!
コツを教えてください~!

お互いの持ち分のタスクをこなすってわかります。
もう暗黙の領域が色々とありますよね。
昨日は久しぶりに爆発しましたが、噴火の余波を出すことなく終息予定です(爆)

なんか今年は体調がいまいちだったりするのですが(膝も完治には至ってないし・・・)
ここで頑張れるかが、楽しい老後への扉その1なのかなぁと思う今日この頃・・・・
日常をこなしつつ、頑張りましょう!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR