通訳ガイド修行? at 両国国技館

皆さんはお相撲好きですか?
私は・・・

興味無いでーーーーーす。

というか、基本そんなに全く興味無いのですが、周りの外国人が興味を持つので、なんとなく気を付けて、ごくたまーに新聞でチェックするぐらい。

そんななので、初の相撲観戦は去年の9月。イギリス人の同僚がチケット手配してくれると言うので(!)、一緒に行きました。その時は結構大勢だったので、下調べもしないし、期待もしないで行ったのですが、これが結構面白くて、相撲っていいなと生まれて初めて思いました。

今年の1月には義理の両親を招待して、夫と4人で見に行きました。升席です。でも升席って狭いんですね(汗)。周りのお金持ちの観客は4人の升に2人で座って、もちろんお茶屋さんにお世話してもらってました。

昨日の金曜日、休暇を取って、またまた相撲観戦してきました。
ドイツ人の友達が、彼女を連れて日本に遊びにやってくるというので、席をとって一緒に行くことにしたのです。

仲良しのお友達なので、ここはちょっと楽しんでもらいたいなと思って、ガイドするつもりで頑張ろうと、初めて色々調べました!!!またちょうど良いことに、逸ノ城という入幕間もない力士が、横綱と対戦するという日だったので、私も興味がわいてきました。

過去2回の観戦から、力士の入り待ちできる場所や時間がわかっていたので、まずはその時間を目指して到着することにしました。運よく良い場所を確保できて、数人の力士を間近で見れました。
今大人気の遠藤も見れました!驚くことに、周りにたくさんいた人たちは遠藤を見ると、そそくさ去って行きましたよ。恐るべし遠藤人気!

ドイツ人の友達も、人気力士の写真を間近で撮れて大満足!

3時半ごろに席につきました。幕内土俵入りに丁度の時間です。
人気力士が土俵に上がると、館内から歓声が起こるので一緒になって叫びました。にわかファンになります(爆)

さすがに決まり手までは日本語ですらよくわからないので説明できませんでしがた、力士の所作や番付の決められ方など、いかにも前から知っているかのように、観戦しながら披露しました。

遠藤は勝ったし、めったに負けない白鵬が負け、そしてまさかの逸ノ城が鶴竜を倒し、館内がものすごーく盛り上がった日で、驚きがいっぱいあって楽しかったです。

友達には本当に感謝されました。お世辞だとは思いますが、HPを立ち上げて、外国人相手に相撲のツアーガイドやったほうが良いよ、と言われました。もしHP作ったら、真っ先に書き込みして褒め倒してあげるよ、と言ってくれました。

ちょっとその気になりました!もしかして、もしかすると、そういうこと自分にも出来るかも!?
やろうかなーーーーー。

あっ、でも、通訳ガイド受かったけどまだ登録してないんですよね。
登録料が5000円くらいするし、休みとってわざわざ行かないといけないんですよねーーーーー。
5000円回収できる見込みがないと、登録する気しないんですよね・・・。

HP作るのも面倒だし、登録しに行くのも面倒だーーーーー。
・・・・・とうぶん、なんちゃって通訳ガイドの修行だけ、たまーにすることで落ち着きそうです。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

相撲ガイド!!

お相撲観戦、いいですね!話題の力士がいると、見ている方も盛り上がりますよね♪
私も8年ほど前に、チケットをもらって九州場所を観にいきました。
場内の雰囲気も独特だし、やはりお相撲さんを間近で見ることがないので
それだけで感動したのを覚えています。朝青竜が圧倒的に強かったのをすごく覚えています。
外国人にお相撲の説明!!素晴らしいじゃないですか♪
すごく喜ばれたようだし、ガイドのお仕事しちゃってください☆
HP、私も作りたいなーと思ってるんですが、かなりセンスも要りますよね?
めっちゃダサくなりそうだし、なかなか腰が上がらないです。
登録料5000円ですが、一回登録すれば特に更新もないので
突然仕事が舞い込むかもしれないし、しておいたらいいと思いますよー。
でも、ガイドってけっこうお金かかりますね。
下見も行かないといけないし、研修に行ったりと
なかなか儲からない仕事だなと思いますww

いんこさんへ

初めてのお相撲観戦が1年前という、とてもガイドなんて出来ないだろうっていう経験の浅さですが、トーナメントは15日間連続だよ、とか、横綱は降格は許されないんだよ、とか、日本人だったら当然の知識は一応あったので、なんとかなりました!

いんこさんも見たことあるんですね!やっぱり生はいいですよね。
私は歌舞伎も何度か行ってるのでsが、歌舞伎より相撲のほうが面白いなーって思います。
いんこさんは歌舞伎はありますか?

国技館の2階は外国人だらけでしたよ。
双眼鏡で見たら、桟敷席にも外国人の姿がチラホラ。
ガイドの需要あるかもしれないですね。
私、面白可笑しく相撲を語れるようになる自信があります。
もしかしたら、名所観光よりあってるかも。

いんこさんにそう言われると登録しようかなって気になってきました。
まずは健康診断書入手ですね。
いちおう県の担当者にこの間電話はしてみたんですよー。
短い人生、出来ることやりますか!

いんこさんも2回目のガイド頑張ってくださいね!
しばらくは投資と勉強と思って、儲けは後からついてきますよ。

しかし、相撲の説明なんて英語でできるってすごいな~。

その健康診断書だけで 数千円とられて、登録料金合わせて一万くらいかかるってことかも。

でも、なんかMILKさん、有効に活用できそう。取ってた方がいいかもな~。

愛羅武勇  鈴木亮平(爆)

歌舞伎は一回だけ見に行ったことがあります。
ものすごい高かったけれど、これが歌舞伎か!!と感動したことを
覚えています。が、けっこう内容を理解するのが難しいですよね。

相撲を面白おかしく説明する!!すごいな~。
その面白おかしく人を惹きつけるように話す事って
その人の話術や人格も関係してきますよね。
ただ淡々と説明しても面白くないから
どうやったら興味を持ってもらえるかを考えるのが難しいです。
相撲ガイドの需要、めっちゃありそうだな♪
そこに目をつけてる人、あまりいなさそうだしいいかもww
Milkさん、外国人のお友達が多いから、色んな場面でガイドの練習ができますね!
また面白いネタ見つけたら教えてください。

お金は後からついてくる。で頑張ります☆

大阪の主婦さんへ

愛羅武勇 なんて、中学生の時以来、初めて目にしましたよ!
さっすが主婦さん。

相撲の説明、一夜漬けならぬ、一朝漬け。午前中に一生懸命調べてから行きましたよ!
もちろん、いくつか答えられない質問もありました(汗)
相撲には興味無かったですが、あれだけ外国人が面白がってるのを見ると、ちょっとこちらもやる気になります。
頭の悪い私には、小難しい歴史よりも、体を張ってる相撲の説明のほうが、色々と脚色して伝えやすいかもしれないです。

健康診断書、要はメンタル的にOKという内容を出すんですね。
去年の人間ドックの結果じゃメンタルのことなんて載ってないからダメと言われました。
また担当者も常時席にいるわけじゃないから、県の観光課に予めアポ取らないとダメなようで、面倒ですよ~。でも今年中には登録しようかな・・・

次回、テレビで亮平さん見れるの何時でしょうね?私も楽しみに待ってマース。

いんこさんへ

歌舞伎は難しいですよね~。
いつも音声ガイドイヤホンを借りるのですが、それでもイマイチよくわからなかったりします。
寝てしまったことも2,3度あります・・・勿体ない!

面白おかしく話すコツって、自分がそれを面白いと思ってるかどうか、が第一ですよね。
自分が興味持ってることだったら、熱く語れるはず。
私は基本「熱い」女(爆)ですので、好きなことに関してはかなり自信もって話せると思うんですが、一方、ものすごーく「醒めた」ところもあって、興味ないとテンションダダ下がってしまいます(激汗)
なので、通訳ガイドするにしても「スポット」を絞ると名ガイドになれそうな気もするのですが、マルチなガイドには向いてないような・・・。

いんこさんはマルチな印象があるんですが、どうでしょう?
優等生で何をやっても100点以上出そうです。

そうですね、お金は後からついてくる、で私も登録する方向でやってみます。HPはやる気になれば助けてくれそうな人が周りに居そうな感じなんで、ちょっと動き出してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR