18:00:01
10

隙間時間に勉強するのに最適な素材

もうすでに5日が過ぎましたが(汗)、オフ会楽しかったデス!
大雨の中全員出席と言う、素晴らしい快挙(?)

Hiroshiさんの英検1級2次スピーチのご指名を巧みに(?)かわし、あっという間の3時間でした。
英会話スクールの講師を始められた方もいらっしゃって、本当に皆さんの英語熱が高かったです!
途中からいらした I 様、お会いできてうれしかったです!これからも英語の勉強どうぞ続けて下さい!!!

そしてそしてM様のうれしいお申し出を頂き、スカイプで一緒に英語の勉強を定期的にすることになりました!
こういう切っ掛けが出来るのは本当にうれしいです!

最近、とあるオンライン英会話を始めました。
ネィティブの先生が多くいます。そして必ずレッスン後に成績表が送られてきます。
5項目を5段階で採点します。
うれしかったのが、ネィティブから発音を5で採点してもらえたことが多かったことです。(勿論4だったこともありました。)
残念なのが、ボキャブラリーで4だったことが結構あったこと。うーん、これがイマイチ納得出来なかったのですが、正しい単語のチョイスが出来ていなかったのか?

発音が最近急によくなったということは無いと思います。
唯一気を付けてるのが、メリハリをつけてイントネーションを常に意識して話すこと。
でも、これってものすごーくエネルギー使います。
うっかりすると、すぐに平坦に話してます(汗)
それと、相手が非ネィティブだと、相手に引きずられる(?)のか、とたんにリズムの悪い話し方になります・・・(←相手のせいにする私・・・)

さてさて、最近のお気に入りの学習サイト。
ABCニュースシャワー

たった5分の番組の中で、アメリカの最新のニュースの1つを取り上げて
*英語の字幕付き
*日本語の字幕付き
*字幕無し
*ニュースの中の重要語句の解説
*英語の字幕付き
という順番で放送してくれます。

逐次通訳の練習したり、リプロダクションしたり、サイトラしたり、短時間で出来るのでとても良いです!

3連休ですね~。
台風の影響がありそうですね・・・。
私は実家に行って陣中見舞と、新しく買ったアメリカのドラマのDVDをゆっくり見ようと思います!
スポンサーサイト

2 Comments

大阪の主婦  

この国際報道っていうサイトは知らんかったわ。ありがとう♪
NHKのニュースで英会話もいいけど、
外信ニュースで5分で3回聴けたらいい勉強になるよね~。
なんとか明日、イギリスフェアへ。。。。

今日主人が梅田阪急デパートに行き、一時間半並んで
「グリコポッキーの高級ブランドバージョン」を買ってきたわ(爆)
そんなしてまで買うものなのか。。。(汗)

お互いいい連休を~♪

2014/10/12 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

そうなんですよ、これ5分なのに結構手ごわいし、最新ニュースなのもポイント高いんです!
サイトラで訳しながら見るのが最近のお気に入りです!

イギリスフェアいいなー。
収穫ありますように!

我が夫も、男なのに並んで何か買うの好きです。
インターネット駆使して色々買うのも好きです。断捨利とは一生無縁でしょう!
主婦さんの旦那さんと気が合うかも!?
ちなみにスイミングも大好きです。

今日はリビング用のカーペット出しました。
寒くなってきますよねー。
風邪ひかないよう、お互いきをつけましょう!

2014/10/12 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment