ジャーナルクラブ と第4回の記録

10月からジャーナルクラブを始めました!昨晩で4回目となりました!

私の職場はまわりに研究者がうようよいます。
そして彼らは定期的に「ジャーナルクラブ」をやっていて、何をやってるのかな~、ためになるのかな?と思っていたのですが、まさか自分がやることになるとは思ってもいませんでした。
もちろん私の場合は研究ではなく、英語ですが!

私はジャーナルクラブの効果にやる前から疑問をもっていたからです。
そもそも読むことは個人の行動にすぎないので、どうしてそれを皆でやるのか?
1人でやったほうが効率的じゃないか?
と思っていました。

しかーし、それは大きな勘違い!
ジャーナルクラブは良いです!
ちなみにジャーナルクラブは日本語で言うところの輪読会です。
輪読会と聞くと、なんか仏教の説法でも読むのかという雰囲気ですが、ジャーナルクラブと呼ぶと、一気にカッコいい感じになりません?

やはり、ジャーナルクラブにも重要なポイントがいくつかあるなーと思いました。
1.読む記事のレベルは、自分の現在のレベルより上のものが良い (これ、一番重要かと思います)
2.メンバー選びも大切 (やっぱり、やる気がある人じゃないと!)
3.目的意識を持って参加する (私の場合は、サイトラをさくさく・且つナチュラルな訳で・後戻りしないで 訳すことが当面の目標。 単語力アップも重要です!)

今はeconomistを使ってやってるのですが、中々手ごわくて楽しいです♪
わからないところを必死に考えてるときが至福の時です。(ちょっとMですね。)

ここから下は昨日のジャーナルクラブのメモですので、スルーして下さいませ。

①先週の記事から単語テスト

1.  ~とは程度を異にする  be of a (形容詞)(名詞)from
2 .【形】散発的な・時々起こる・孤立した・散在する・散発性(の)
3.  指数の・(変化など)急激な  1級単語?
4. within ( ) ( )( ) the investigation  捜査の範囲内で。
5. The typhoon began to ( ) 台風は弱まり始めた。
6. The race was decided ( )( ). 早い段階でその勝負はついていた。
7. Disease is ( ) in the area.  その地域には病気が蔓延している
8. He tried to remove the ( ) of being a liar but failed. 嘘つきという汚名をそそごうとしたが, できなかった.
9. John was able to ( ) to the ( ) and make the conference a success. ジョンは難局を乗り切り、会議を成功させることが出来た。

回答
1. be of a different order from
2. sporadic
3. exponential..
4. the scope of (反) beyond the scope of
5. subside
6. early on
7. rife (悪いことが)広まる 悪いことのときのみ使われるようである
8. stigma (名詞) 汚名
9. rise to the occasion 難局を乗り切る

②今回の記事  The melting pot イギリスの移民問題

イギリスの政治についての基礎知識
* 二大政党:Conservative(保守党47%●)、Labour(労働党40%)、Liberal Democrat(自由民主党8%●)←●が連立coalition
* 二院制(House of Lords上院、House of Commons下院←国民投票は下院のみ)
* UKIP(United Kingdom Independence Partyイギリス独立党)が大躍進中! EUからの離脱を謳う。 下院議席なし。
* Conservative Party = Tory = Tories

重要単語・表現
perplex 当惑させる
myth 虚像
canvass 訪ねまわる
thrust おしつける
diatribe 痛烈な批判
by-election 補欠選挙
populist 人民主義の
cost someone power 力を失わせる  costには (人)に<苦痛・損害・損傷>などを被らせる、もたらす という使い方がある
   例) This mistake cost him his job. その過ちのために彼は仕事を失った
game-changing 形成を一変させるような
vexatious 苛立たしい
arbitrary = without good reason
cap 制限
collate 照合する
budge ちょっと動く
predicament 苦境
stoke かき立てる
exacerbate 悪化させる
antipathy 嫌悪
well-liked 好感をもたれて
proximity 接近
bigotry 偏見
sham 偽造
limit oneself to ほどほどにしておく
MP:Member of Parliament 国会議員

③その他
●Clactonites : -ites (cf)Tokyoites東京の人、Angelinoロスの人、Sydneysiderシドニーの人
●high street (定冠詞を付けて the High Street とも)は、特にイギリスやイギリス連邦諸国において、ある町や都市の主要な繁華街を指す換喩表現であり、しばしば具体的な街路名として固有名詞となっている。単に「ハイ・ストリート」と言うと近傍の繁華街を指すものと誤解されるおそれもあるため、非公式には、区別のために町や市の名称を冠して「(地名)ハイ・ストリート」の形で言及されることも多い。
●the Fens
世界大百科事典内のフェンズの言及
【フェンランド】より
…イギリス,イングランド東部に広がる広大な平野。単に,〈沼地〉を意味する〈フェンズthe Fens〉とも呼ばれる。北海の入江であるウォッシュ湾の西岸から南岸のリンカンシャー,ケンブリッジシャー,サフォーク,ノーフォーク4州にかけて横たわり,南北の最大長約117km,東西の最大幅約58kmで総面積約3400km2。
●gangmaster (複数形 gangmasters)
〈英〉ギャングマスター◆(特に就労許可を得ていない)多数の外国人労働者を確保して労働搾取を行う元締め。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪おしゃれ~♪
単語もそうだけど、背景知識とかみについて、なんとも教養英語だわ~。。。。こういうのが大人の英語学習だわね。。。。。

参加したいねんけど、21-22時半くらいまで激動なのよね。。。
主人が帰ってきたら晩御飯あたためたりとかさ~。そこらへん、どうしてんの?MILKさんは。

で、単語テストをつくるのは誰なん?
記事選びは輪番制?

大阪の主婦さんへ

economist素敵ですよね~。ぜったい主婦さん好み!
今回はイギリスの政治の話が出てきたので、全く興味無かったことを調べざる得ませんでした!
1人でやってると適当で終わらせることが多いですが、皆でやるとなると、曖昧で終わらせられないのがいいですね!勉強会っていいもんですね。しみじみ。

夜ご飯は基本的に、
*レンジで温める
*お鍋で温める
*冷蔵庫から冷たいものを取り出す
といった作業は、夫に自分でやってもらいます!
そのために、簡単なメモを書いておきます。
例えば
「お帰りなさい。おつかれさま!今日のおかずは●●●と×××なので、●●●はレンジで1分あたためて。×××は冷蔵庫に入ってます」
という感じです。ここでポイントは、一言メッセージを添える(爆)。指示は細かく(笑)。

なおかつ、
*お皿をシンクまでもってくる
*マヨネーズなど冷蔵庫にしまう
*テーブルをふく
という作業もやらせるやってもらうようにしています。
ここもポイントがあって、必ず後から「きれいに片づけてくれてありがとう!」と言うようにしています。

小学生を扱ってると思えば出来ます!?v-16
こうすることで自分の夜の時間が満喫できます。

でもいつも一人で食べさせるのは可哀そうなので、5分でも出来るだけ一緒にテーブルに着く努力をします。
週末に一緒の時間を増やしてまーす。

単語テストは、前回の自分の持ち分のところから各自1~3個出します。
そうすると自分の持ち分のところだけでもザット目を通すので復習にもなりますよね!
我ながら良いアイデアだと思います!

記事選びは、チェアーがやります。
チェアーも輪番制で~す♪

主婦さんとひろしさんの席だけ空いてますので、いつでもどうぞ♪

感動したわ。。。エコノミストの勉強会システムもだけど、
だんなさんへの対処法(爆)

ここのあたり、コピペして、(「やらせる」と、「小学生扱い」の文章だけ削除して(爆))
こっちのブログで特集組んでいいかしら(爆)

奥さんの鏡だわ~(爆)
わたしもなんとか5分くらいは一緒に会話する努力するわ。TOEICせずに(爆)
TOEICなんとか形着いたらお邪魔するかも~♪

大阪の主婦さんへ

感動して頂けましたか(爆)
もちろん、ブログで特集下さいませ!
でも、小学生扱いするのは重要だと思います(爆爆)

自分の時間が欲しい時ほど、夫に優しくなる傾向があります。
浮気すると奥さんに優しくなる夫のような気分かもしれません!?
ちょっとあまーい声出すのもポイントかも!?

ぜひいつでもお待ちしておりまーす。
ゲスト出演があったりすると、こちらも刺激になって良い気がしまーす!
TOEICちゃちゃっと(!?)片しちゃってください!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR