勉強会の効用

ジャーナルクラブ(輪読会)を始めて1カ月。その効用はまだ良くわかりませんが、明らかに良い点がひとつ。

それは、自分が興味が無いことや避けようとしていたことも学ばざる得ないことです。

英検1級の2次対策のスピーチでも感じたことではありましたが、ジャーナルクラブでは、参加者が交代で記事を選ぶので、絶対に嫌なことでも読まざる得ません。なぜこんなことを書いたかというと、今度のテーマが「イラン」についてなんです。

このテーマがメールで送られてきたとき、正直、今度は欠席しようかな、と思いました。なんだって中東なの~?無理無理無理
だって、だって、だって、本当に中東のこと知らなさすぎるし、難しそうで勉強する気も起きないからです。
イランとイラクの違いも良くわからない。(←ひどすぎるレベルです。)
なんだって「ン」と「ク」だけの違いの国の名前をつけるのよ~と恨めしい気分です。
シーア派とスンニ派も、どっちもサ行から始まるから、こんがらがるじゃないのー!!!

・・・実は隣の研究室にイラン人の女性がいるんですよねー。うちの研究室にも2ヵ月くらいイラン人の学生がいたこともありました・・・・・。しかし、ほんとに中東には興味が無いので、特別仲良くなることもなく・・・。

しかーし、ジャーナルクラブの良いところが!仲間から次々に背景知識となる記事のリンク先が送られてきたのです!!!もちろん日本語です!!!

自分1人で記事読むだけだったら、なんとなく上っ面を理解したつもりになってお仕舞いですが、いやー、ジャーナルクラブいいですね!!!これ1年間続けたら、かなりの知識人になるかしら?(←ならないって!)

そして今や、隣の研究室のイラン人の女性と色々と話したくなりました!
やはり知識を付けるというのは大事ですね。インターナショナルな人になりたければ、やはり知識を付けないとなれないですね!


ジャーナルクラブのお蔭で、いつになく時事に関する記事を割と読んでいますが、ゆるーい勉強(?)もしています。
今楽しんでいるのが、こちらのドラマ!


ホワイトカラー シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ホワイトカラー シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2013/07/03)
マット・ボマー、ティム・ディケイ 他

商品詳細を見る


最初は、主人公に魅力を感じなくてイマイチかも・・・と思ったけど、だんだん楽しくなってきました!
犯罪物ですが血がでてこないので、臆病な私にぴったり!
医療系ドラマなんて、恐ろしくて見ることができません。

ホントはシットコムが一番好きなんですが、面白いのがないんですよね。
どなたかお勧めあったら教えてください!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来ましたで~♪

そのジャーナルクラブは、みんなで資料の送りあいとかするわけ?!!

どんだけ予習時間かかるかわからんな(汗)

たしかに、いろんな分野のことが勉強できるわな。強制的に読まないとあかんし。。。。

別件だけど、この間、鈴木亮平さんちのブログで、
肩に「あんぱんまん」乗せた写真が かわいかったわ。。。。

やっぱり若いっていいわね。。。。。。(爆)
自分ちで書けないんだけど、
息子が行ってるデイサービスのナースと、事業所の男性。。。。
絶対。。。。。。。いつかひかれ合う仲になるとおもうのよね。。。。
ナースは40後半、子供三人(上は20歳超え)。。。多分男性30代後半独身。。。。
平日昼13時から二人だけ事業所にいるんやで。。。15時ごろ一緒に車に乗って子供たちを支援学校に迎えに来るねん。。。
ずっと毎日一緒にいるって。。。。。。。(つづく)(←なんやそれ)

大阪の主婦さんへ

いらっしゃ~いe-343

ジャーナルクラブに、お一人、とってもリサーチ力のある方がいて、いつも資料をみつけてはリンク先を教えてくれます!今はネットで色んな情報が手に入るので便利ですね。
95%その方の情報です(爆)
英語力がつくというより知識人になれそうです(←ほんと!?)
予習時間はそれほどでもないですよー。と言いたいところですが、エコノミストは結構タフなので、そこそこ真面目にやってまーす。一人だと適当に流してしまうので、そうやって真面目に取り組むには勉強会は本当にいいです!

鈴木亮平さんのあんぱんまんの写真、私もツボでしたよ!
先日の、出身養成所の前での写真もさわやかで素敵でした。
そして昨晩の深海魚の本、思わず買いたくなりました。
大晦日の紅白、絶対出ますよね。彼。今から楽しみです。

そのナースと事業所の男性の話、気になるじゃないですか!!!
10歳ほどの歳の差ですか!?いいなー。
ぜひ続きを書いてください。

私は最近ジムに行き始めたのですが、そこのインストラクターの24歳男子があまりにもキュートで話すと気分が上がります(爆)きっと彼のことを好きになる人たくさんいるに違いない・・・。

どうも、どうも☆嫌なトピックを選んだ張本人でございます(笑
中東系、私も背景知識全然ないんですけどね。段落の数ばかり見てましたww
でもロンドンの語学学校やインターンシップ先で、イラン人やドバイ人、パキスタン人など
中東の人は多かったです。お祈りを熱心にしたり、お弁当を分けてもらい
ハラールのお肉しか食べられないんだよと教えてもらったり、
私からしたら知らない事ばかりで、話してみると興味深い事が多かったです。
ぜひ職場のイラン人の方とも話してみてください。今回の背景知識を武器に(笑

ほんと、リサーチ力がすごいですよね~。私は完全にその情報を頼りにしています!
自分だけではスルーするって本当ですよね。
頭よくなった気分になるので(実際はどうなのか分かりませんが)
毎週楽しみです♪

鈴木亮平さんのあんぱんまん乗せてるの、私も見ました。
お茶目でカワイイですよね☆
私も最近よくチェックしてます~♪
紅白楽しみだ!

いんこさんへ

いや、本当に最初はどうしようかと思いましたよ(笑)
今はむしろ感謝の気持ちですe-68
こんな機会でもなければ中東のことなんて中々知る機会ないです。

実は高校時代の友人がパキスタン人と結婚してイスラム教に改宗したんです。
その後南アフリカに行ってしまったので、中々会う機会が無いのですが、最近日本に戻ってきたので今度色々聞いてみようと思います。
職場のイラン人とも話してみます♪
やはり知識があるっていいですね。
食わず嫌いにならないように、ジャーナルクラブのテーマも幅広く選んでいきたいですね。

Mさんのリサーチ力はほんとにすごいですよね!
あれだけ調べられるなんて!
PCの知識も豊富そうですし、いや、頼りになります!
こうやってお友達の輪が広がるのも、勉強会のいいところですね。

亮平さん、いんこさんも密かに好きだったんですね!
かなり年下ですが、精神年齢が自分より大人に感じるのは何故でしょう?
彼のように英語が話せるようになりたいものです。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR