読了 (目読書 今年9冊目)

2か月かけて読み終わりました~。


Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
(2011/05/31)
Ken Follett

商品詳細を見る


作家: Ken Follett
Title: Fall of Giants

お気に入り度:★★★★☆
難しさ:★★★☆☆

900ページを超える大作!英文は読みやすいのですが、なんせ長い・・・
戦争の場面が読みにくい・・・
第一次世界大戦のことをよく知っている人であれば、もっと楽しめるかもしれません。現実にいた政治家達と架空の人物がおりなす歴史ロマンスというところでしょうか。話としては中々良くできてると思いました。終わり方がとても好きです!
しかし登場人物はやたら多いし、場面はイギリス・ロシア・ドイツ・アメリカと転々とするし、ほんとにタフな1冊でした。

たくさん洋書を読みたいなー、と思いつつ、ちょっと読みにくいところに差し掛かるとペースがものすごくダウンしてしまいます。このあたり、改善したいですね。面白いところだとサクサクいくのですが・・・。

面白くなければ次の本に行けばよいというアイデアもあるようですが、そうすると忍耐力もつかないし、いつまでたっても苦手なものが苦手なままのような気がするので、出来れば完読したいと思っています。そういいつつ、途中でやめた本が本棚に数冊ありますが・・・いつか再チャレンジしたいです。

*****

最近、またオンライン英会話を復活させたのですが、中々楽しくやっています。英語を勉強してから、今が一番「英語をしゃべりたい」と感じています。何でもいいかしゃべっていたい感じです。
もちろんたまに適切な単語が出てこなくてうーんと思うときもありますが、なんかとにかく話し続けたい。
言葉が話せるようになった幼児レベルってことですかね(苦笑)

昨日、8回コースで7回目の英語学校だったのですが、その中で自己紹介を英語ですることになり、周りの人がみなさん上手だったので最初は何話そうという気分だったのですが、一言話し出したら止まらなくなりました。そういえば、英検1級の2次も通訳ガイドの2次も、話し出したら勢いがついてドンドン話したのを思い出しました。好きなテーマだったりすると、自分の気持ちを伝えたくてたまらなくなるんですね。

今オンラインやっていてもそうです。好きなテーマで話してると、先生に話す隙を与えません。以前だと好きじゃないテーマだとだまりがちだったのですが、それでもソコソコ話し続けるようになりました。これも進歩だと思いたい・・・。

さて、今から水泳してきまーす♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんて充実してんのおお自分時間~。うらやましいわ~(涙)

このFALL~ 読んだな~。三部作と聞いてるけど、
WINTER WORLDが二部作目で 三部作目のタイトルは何?探しきれなかったわ。。

私も寝る前に、キング読んでるのよ。。。中途半端におわりたくなくて。。。(汗)
最後の結末を知りたいがために。。。とにかく、長くてくどいのと、間が空きすぎて、登場人物がよくわからん(汗)
時間の浪費かもしれない。。。(汗)

11月toeic終わったら3月まで受けない予定なので洋書にはまろうとおもいます♪

大阪の主婦さんへ

そうそう、たしか主婦さんのところでこの本の感想読んで買おうと思ったんですよ!
身の程知らずなので、この本読めば、第一次世界大戦のこと興味でるかと思ったのですが、まったくでなかったです(汗)うーん、続編は読む気しないです・・・長すぎて無理・・・根性なしです・・・

おー、寝る前にキングですか!?それは睡眠導入剤になりそうですね(爆)
そうそう、結末が知りたい一心ですよね!
だんだんスキミングで読む力がついてきましたよ、私!

次は何読む予定ですか???
私はどうしようかなー。
それなりに本棚に洋書がたまってきて、処分どうしようか悩むこの頃・・・

Dan BrownのInfernoをこの夏に海外旅行にいったときにホテルのライブラリーでもらったので、それ読もうと思ったら、イギリス人とアメリカ人の友達にDan brownはくだらないから止めなさいと言われました(ー_ー)!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR