社会人向けの英語講座修了しました

大学で行われた社会人向け講座が終了しました。全8回でしたが、16名でスタートして、最後は9名。
宿題がそれほどあるわけでもないのに、来なくなってしまうのは勿体ないですね。

コース名が「通訳初級」なので、ちょっと緊張してたのですが、レベルテストがあるわけでもないので色んな方が来ていたため、和やかな感じで行われた授業がほとんどでした。
先生が4名代わって教えてくださいました。著名な方々ばかり!!!
日本を代表する通訳者です。みなさん著書も出されてるし、新聞に最前線の通訳者として記事にもなってらっしゃる先生もいらっしゃいました。

今回学んだことを大雑把にあげると。
1.リスニングのコツ
何がわからなくてリスニングが出来てないかを分析する。
→これは普段自分でやっていたので、やはり自分のやり方があっていたことが再確認できました。
2.発音の仕組み
→改めて自分の母音のダメさに気付きました。来年の課題です。
3.英日のときのポイント
→骨子をとらえて訳すことの重要性!
4.アクティブリスニング
→これも自分で普段意識していましたが、改めて必要性を実感。

残念ながらクラス全員の方とお話しするような時間がなかったのですが、通訳ガイドをされている方とお話しできて、連絡先を交換させて頂きました。来年は通訳ガイドとして、何か始めたいと思っているので、本当にうれしい出会いでした。

さて、来月からは通信講座を受講したいなーと思っています。
いくつか候補があるので絞り込みしなきゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、なんの通信講座にしたの!!!

ところでスカイプ勉強会は毎週火曜日の何時にしてるんですか?

お伝ちゃんがブログをやめてしまい、寂しい限りですわ。。。(涙)

大阪の主婦さんへ

翻訳やってみようと思います。
消去法で専門分野を決めました(苦笑)
絶対に出来ないと自信を持って言えるのは
金融・経済・科学・特許・文芸・医療・法務
・・・ほぼ全て!!!
でも2つほど残った分野があるんですよv-364

今月はなんとダイニングテーブルセットを買ったので金欠なため、来月になったら申し込もうと思います。
ダイニングテーブルセット、今週末に配送されるので気分がウキウキですe-68
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR