読了 耳読書今年8冊目 & 感謝祭!

こちらを聞き終わりました~。


Chasing FireChasing Fire
(2012/04/03)
Nora Roberts

商品詳細を見る


Title: Chasing Fire
著者: Nora Roberts

お気に入り度:★★☆☆☆
難しさ:★★★☆☆

イマイチでした。ロマンスと殺人事件が絡み合って、そこそこ面白いと言えば面白いけど、でも犯人が誰か私でも推測できてしまいました。そうすると、つまんないですよね・・・。大規模な森林火災現場にいち早く落下傘で降下し消火活動を行うスモークジャンパー隊の話なのですが、消化活動の場面はわかりにくくて、聴いていて飽きてしまいました・・・。今年は耳読書が不調です。なんか面白いのに出会えませんでした。ということで、いったん、オーディブル会員から離脱・・・。聴きたい本リストを作ってから、また会員になろうかな・・・。


先週の土曜日、アメリカ人の友人に招かれてThanksgiving Partyに行ってきました!
Thanksgiving Partyとは Wikipediaによると
感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、翌年、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族からトウモロコシなどの新大陸での作物の栽培知識の教授を得て生き延びられた。1621年の秋は、特に収穫が多かったので、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っていて、この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。プリマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもどちらかというと教会で礼拝を行って、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。
とのこと。

アメリカ人にとってはクリスマスよりも重要という人もいるようで、この日はどうしても家族と一緒にいたいようです。
パーティに招待してくれた友人は諸事情があって(自分のミスで飛行機の手配に失敗!)帰れなかったので、日本でお祝いしなきゃってことで呼んでくれました。木曜日の感謝祭当日は数人の友達で祝って、この日(土曜)は13人でのお祝いでした。

感謝祭はTurkey Dayとも呼ばれているようで、もちろんTurkey焼かなきゃ~というのでネットで凍ったTurkeyを取り寄せておいてくれました。自分の家には大きなオーブンがないので、近所に住む別の日本人の友達がガスオーブンがあるということで、友達の家で準備&パーティ。いやー、さすがアメリカ人!?ちょっとずうずうしい(失礼!)

焼きあがったターキーがこちら!
10442891_759217310810689_9214856092407439261_n_convert_20141202135459.jpg

味は・・・チキンと変わらず(爆)

他のメニューはマッシュポテト・ブロッコリーのスフレ・パンプキンパイなどなど。
国籍もアメリカ人・カナダ人・イギリス人・スゥーデン人・ドイツ人・中国人・フィリピン人・日本人と様々。
たわいもない話で夜中まで盛り上がりました


フィリピン人の女性は会うのが今回が2回目だったのですが、ちゃんとした話しをするのは初めて。
年齢は私と同じようなのですが、お国には高校生を筆頭に子供が3人いるようです。子供たちは自分の両親と暮らしているようで、旦那さんはどこにいっちゃったのか、話にはでてこない。亡くなったわけでは無さそうなので、離婚が許されない国だから、別居してるっぽいかんじでした。

彼女は英語がとっても上手!アメリカ人か!?という発音の良さ。どうやらお仕事で、日本人の子供(おもに幼稚園生くらいの年齢の子供)にアフタースクールにそのお宅に行って英語を教えているそうです。仕事場は主に広尾!!!
当然、その親御さんたちはほとんどがお医者さんや弁護士だそうです・・・。日本でも教育格差はあるんですね、やっぱり。

色んな人と知り合いになれるのはいいですね。自分のcomfortable zoneを抜け出すことは本当に必要です!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は輪読会に参加させてもらってありがとうね~♪
刺激的な夜でしたわ(爆)
MILKさんがちゃきちゃき進めるので、テンポよくいくね~。
キャプテン、これからもよろしく~(爆)
みんなリサーチなどすごい頑張ってるし、
レベル高いのでついていけるかどうかだが(汗)

あれだけ勉強してるのに、耳読書やお出かけしてインターナショナルな行事参加で、
パワフルすぎるわ~!!!!!

ところで、私のところの問題作成は、来週輪読会欠席なら不要ってことかしら(爆)
たすかるけど(爆)

ほなまた~♪

大阪の主婦さんへ

いえいえ主婦さんはもうメンバーですから、ぜひ積極的に会を回して下さい!
リサーチはほんとうにMさんがすごい!!!
どんどん知識が増えて楽しいですよね。
主婦さんの単語力すごいですね。驚愕。
どうやったらそんなに覚えていられるんですか???
私は単語だけを何度見てもダメです・・・文の中で何度も登場してくれない限り、中々覚えられない・・・

いやいや問題作成は欠席でも受付けますよ♪
なんちゃって。
とにかく他のことの負担にならないように、ダメなときはダメ~で全然OKで~す。

勉強はそんなにしてないですよ(汗)
最近はオンラインレッスンやって、エコノミストの記事1本読んで、海外ドラマ見て終了。余裕があればビジ英かTEDくらいです・・・もうちょっと英語に浸る時間を増やさないといけないですね。そうそう、翻訳申し込まなきゃー。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR