Indifference is the opposite of love

これは確かマザー・テレサの言葉だったような???

数年前までは愛情の反対は憎悪だと思っていました。
でも違うんですね。
愛情の反対は、マザーテレサの言うように、無関心です。

私の仕事は「秘書」なので、皆が働きやすいように潤滑剤の役目をしつつ、自分の本来の仕事をしています。
色んな人がいるので、本当に腹立たしいことも多いのですが、最近前ほどは怒らなくなってきました。私が穏やかな性格になったのか?まぁ、年齢とともに、そういう部分も出て来てるとは思いますが、8割がた「諦め」てしまうことが多い気がします。

自分のエネルギーも限界があるので、見込のある相手じゃないと、怒るのも勿体無くなってきました。

学校で先生に怒られると言うのは貴重なことなんですね。私は割と真面目な学生でしたので、怒られたことは数少ないですが、怒ってくれた先生の顔は今でも覚えています。


英語の学習はボツボツやっています。
始めて2ヵ月が過ぎたエコノミストの輪読会は、勝手な解釈を正してもらえる良い機会です。
1人で読んでると、わかったんだかわかってないんだかで終わってしまいます。
他人の目が入ることで、とたんに真面目に予習するから、人間って不思議です。
そして他の人が訳すのを聞いて、なるほどなー、その日本語いいなーなんて勉強にもなります。

学習は基本一人でするものですが、こうやって他の人を巻き込むことで刺激が生まれたり、歪んだ解釈を正してもらえたりできます。

オンライン英会話やネィティブと話してるときに、間違った英語を直してくれる人は少数です。本当に私のことを想ってくれるなら、どんどん直してほしいです。

私が欲しいのは無関心ではなくて、積極的な関与です。勉強に関してだけではなく、案外そいういうタイプの性格だったのかもしれない・・・と思う今日この頃。

皆さんはどうなんでしょう? と、ふと疑問に思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

テンプレートどんどん変わってない?(笑)うちもだけど(爆)
あれから、メールアドレス削除したんよ。。。ブログ上の。。。

輪読会メンバーの熱意と、リサーチ根性に、スカイプの遣り取りを見てびびってる今日この頃(汗)

昨日の中国事情は白熱したんだろうか。。。したんだろうな。。(爆)

積極的な関与。。。たしかにしたいとおもうねんけど、
基本、自分に甘いのよね~(爆汗)

あと、しんどい(汗)

MILKさん、なんとかついていくわ~(爆)

Re: NoTitle

テンプレート、すぐ飽きるのでコロコロ変えたくなります♪
メルアド削除、そのほうが良かったと思います。どんな人がいるかわかんないですからねー。
これまでに主婦さんとメール交換できた方はラッキーですね。含む、私(笑)

昨晩もなかなか白熱しました!
1人で読んでると疑問に思わないのですが、皆でじっくり読んでると色々疑問が沸いてくるから不思議ですね。
私も自分に甘いので、自分のパートを皆さんに聞いて頂くことで成長できる感じです。

リサーチは某国(?)の諜報員(?)marimoさんに任せましょう♪
本当に色々知識が増えてうれしい悲鳴です。

来年も一緒に頑張りましょう!
そこには新たなステージがあるはず!?
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR