英検2次

数年がかりの英検1級。ようやく終わりを迎えました。
何度受験したのか正確に覚えていないのですが、たぶん7回くらい1次を受けました。
そして初の1級2次。
無事合格!
1次が通るかギリギリだと思っていたのと、1回で合格しなくてもいいだろうと最初は思っていたので、対策を始めたのはテストの2週間前でした。
1次に比べて2次は対策を取れた感じです。
と、いうよりも、自分がどちらかといえば得意とする「人前での発表」だったからかもしれません。
私の取った対策を参考までに。

1.Japan Times Weeklyの購読(7ケ月位)
これは直接的には影響ないのかもしれませんが、広範囲にわたる基礎知識を英語で得ることに有益でした。
1次を受験する基礎力ともいえますが。

2.Podcastで英語ニュースなどを聞く(数年間)
これは日課になってることですが、やはり英語を常に身近にするのに必須だと思います。

3.オンライン英会話(+エッセイを書く)
2次を突破するのに、私には欠かせないものでした!
どんな内容だったかは、また次回

4.対策本を読み、回答例を参考にする
これも使った本をまた今度載せます。

5.主だったトピックに対する自分の回答(Yes or No)とキーワードのみを整理
たとえば原子力発電に対する自分の回答は肯定派。キーワードはefficient source/green energyなどなど。ただし、あくまでも英検のときの回答であり、自分の主義主張と相容れないものもありました。
でも自分の主義主張と相容れないテーマは出来るだけ選ばないようにしようと思っていました。
なぜなら説得力に欠ける可能性があるからです。

6.暗記はしない
なぜなら試験のときに勉強したトピックがそのままでる可能性は低いからです。
逆に自分が勉強していたトピックがちょっと違った形で出る可能性は非常に大きいのです。
ですので暗記は無用だと思います。
ただし、使ったら便利なフレーズは暗記しておくべきだと思います。
でもトピックに対する丸暗記は無駄ではないかと思います。

以上、あくまで個人的感想です。
続きは後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR