洋書読み2015 その1 & 外国人に日本語を教えている方へ

今年の栄えある1冊目はこちら♪


The Fault in Our StarsThe Fault in Our Stars
(2012/01/10)
John Green

商品詳細を見る


タイトル: The Fault in Our Stars
著者: John Green

お気に入り度: ★★★★★
難しさ: ★★☆☆☆

昨年、確かあっこさんに勧められてkindleにダウンロードしていた本を読みました。 2月に日本でも映画が公開になるはず・・・ということで、それまでに読んでおかないと!と思って読んだら、やっぱり面白い!
癌で余命あまり残されていないティーンエイジャーの話とのことで、悲しいのはあまり読みたくないな・・・と思って先延ばしにしてたのですが、しめっぽくなく、ほんとに良い話でした!これはほんとにいいです!
難しい単語も出てきますが、想像がついたり、すっとばしても大丈夫なものが多いので、洋書読みにあまり慣れてない人にもお勧めです。

残された両親が、亡くなった自分のことを悲しんで生きることなく、ちゃんと自分達の人生を歩んで欲しいと願う主人公。
その強さと優しさと愛の深さに一番涙しました。

*****

仲の良いイギリス人T君と、ほどほどに仲の良い元ニューヨーカーのA君とランチしたときのこと。
2人とも日本語熱が高くて、一生懸命日本語で会話をします。
T君は定期的にずっと日本語のレッスンを取っています。A君も1年くらい習っていました。
2人が日本語の先生に文句があると言います。それは「日本語教えてくれる先生は皆、丁寧語しか教えようとしてくれない」というものでした。職場で開催している日本語教室ですので、やはりオフィスで相応しい日本語を教えていたようです。(またカジュアルな表現というのは、応用を教えにくいから避けたいってことでしょうか。)

T君もA君も、丁寧な表現を使う場はほとんどないから、習うのは無意味だと言っています。

まあ無意味ということもないでしょうけれど、職場では英語で会話することがほとんどですので、彼らが日本語使うのは主にバーなので(!?)、カジュアルな表現を習いたいのはとても当然です。

職場のレッスンを卒業し、個人レッスンを受けるようになって、T君は先生に「カジュアルな表現を教えて欲しい」と必ず頼みこんでいるそうです。
どの先生はOKしてくれるようですが、ここでも問題があったそうです。

レッスンの最初からT君は先生に対して
「元気?」「週末何してた?」と切り出して、レッスンの終わりも「じゃあ、また来週!よろしく!」
と50代の女性に対してカジュアルにしゃべりたおしたそうです。

すると先生の顔はレッスンの間ずっと強張っていたそうです。

これは他の先生でも、反応は同じだったと言います。

カンの良いT君は、日本人の友達に色々と相談して、ようやくたどり着いた解決策が

レッスンの最初は
「こんにちは。お元気でしたか?」

レッスンの最後は
「ありがとうございました。また来週お願いします。」

とすることにしたそうです。すると、レッスンのときにカジュアルな会話をスムーズに教えてもらえるようになったそうです。

日本語を習いたい外国人の数は増えているように思います。そこで、ぜひ皆様にお願いです。日本にある程度長く住もうと思っている外国人は、おそらくカジュアルな表現を勉強したいと思ってる人が多いと思います。実際の会話で丁寧な表現が使われる場面は本当に限られているので、ビジネスに特化して覚えたいという人じゃない場合は、ぜひぜひカジュアルな言い方を教えてあげて下さい。

文化の違いは言語を教える際にちょっとした壁となることがあるかもしれません。悪気があるわけじゃない場合が多いと思います。そのあたり、どうぞ宜しくお願いします!(←なぜ私がお願いするのかよくわかりませんが。笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全然関係ない話なんだけど(爆)
どうやろね。TOEIC公式本の 筆写とか音読とか。

あれ一冊覚え込んだら、かなりの力つくような。

リーディンパート7なんか、案内文、パンフレットなどの宝庫だしな。。。。

大阪の主婦さんへ

先ほどは失礼いたしました!
慣れないことはするもんじゃないですね(汗)

写経よさそうですね。
でも書くのって時間がかかるので、私は音読にしようかな・・・
やっぱりpart7がいつも出来ないので、ここをしっかり対策するのは有効ですよね。
主婦さんのいうように、ちゃんとしたビジネス文書を書けるようになるかも!
私は音読バージョンでやってみようかと思います。
ところで最新の公式本買いました!?

No title

今週買う予定です(爆)公式6(爆)

自分を叱咤激励するために、いちお。3月の受験は申し込みました(汗)

公式5と6を持ってるのですが、
1年くらいかけて、一回どおりやってる公式5の写経にはいろうかと(爆)

てか、働くあてもないし、何をやってるんだと自問自答してるけど、これからさき、国際交流協会も偵察に行くし、地域に根差していた場合、
どんなボランティアでも、そんな仕事が舞い込むかもとか思うので。。。あと、自分の中での「向上心」というか(爆)

つづき個人めール今から入れます~・

大阪の主婦さんへ

6購入予定ですか!
ぜひ感想教えてください。
よさそうだったら、買おうかな。でも高いですよね・・・

写経もやりますか!
主婦さん燃えてますね。良いことです!
私は去年から引き続きエコノミスト読むのが楽しいです。

確かに地域に根差した活動重要ですよね。
ボランティア活動も、やりたいな、と思いつつ、中々実行できてません。
英語でボランティアできるのが、私も一番いいなぁ。
市の語学ボランティアに応募しようと、いっつも思いつつ、やってないので、今年は私も一歩踏み出します!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR