洋書読み2015 その2 (audible)

しばらくお休みしていたaudibleを復活させました!


A Tale for the Time BeingA Tale for the Time Being
(2013/03/01)
Ruth L. Ozeki

商品詳細を見る


title: A tale for the time being
著者: Ruth L. Ozeki

お気に入り度:★★★★★
難しさ:★★☆☆☆

久々のaudible。良かったです!こういうのが聞きたかった!という感じです。

カナダ の離島の海岸で日系人作家の Ruth はプラスチックの袋を見つけます。袋の中身は日記、本、腕時計、Hello Kitty の弁当箱。どうやら日本から流れ着いたらしい。 Ruthはその日記を読みはじめます。 16歳の帰国子女ナオ が書き続けていたもので、これが物語の軸になっています。 いじめ(担任の先生までが参加して行ったナオの葬式ごっこ!)、ブルセラネット販売、未成年者売春、父親の失業、自殺未遂、など、時折ちょっと辛いシーンもありました。 でも、その語り口調は暗くなるだけではなく、結末を知りたいという気分にさせます。 作家の力量でしょう! そして、そのような中で104才の曾祖母の尼僧 Jiko がナオの支えになります。 彼女が物語の重要な任務を支えています。 また、戦時中神風特攻隊員として戦死したおじの手記や、3月11日の津波と原発の話、など、本当に様々なことが詰まった物語となっています。

惜しむらくは最後の部分。ここはいらなかったんじゃないかなーと思いました。

しかし、本当に素晴らしい本です!お勧めの1冊です!


*****

昨日、バーゲンに行ってアクセサリーを買いたかったのですが、良い物に出会えず。
ということで、帰ってきてから、持ち合わせのもので下記を作りました!
中々の出来で満足です。

お料理やらビーズ作りなど、細かいことするのが割と好きなのですが、こういうのに夢中になるとあっという間に時間が過ぎてしまうので危険です。

今回のネックレスは、手持ちのコットンパールがほんとにちょっとだけで、まさに「残り物」を組み合わせただけでしたので、サッカーのアジアカップの前半を横目で見ながら、あっという間に出来ました。テクニックいらず、アイデアいらず!

デパートで似たようなのが5000円以上のお値段で売られていたので、半額以下の2000円でご注文承ります!と、言いたいところですが、材料が無いので~す。

うーん、でもコットンパールのネックレスってやっぱり軽いし、ちょっと豪華だしいいですよね。もうちょっと他のも作りたいですが・・・我慢しよーっと。

10904090_10203441214338339_8423622448044323842_o_convert_20150113111228.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~このネックレス素敵ですね!
シンプルで使いやすそう☆
オーダーは受け付けてないですかww
もし材料が手に入ったときにはお願いしたいです~☆

この本も面白そうですね。
欲しいものリストに入れておきます。
the fault in ~ 60%まで来ました。

いんこさんへ

このネックレス、作るの超簡単なので、材料さえあればお作りするんですが・・・
他にも2件くらいオーダーが入れば材料買うのですが、インターネットで材料買うとき、ある程度まとめて買わないと却って損になっちゃうんですよね。

この本良かったですよ!!!
ブッカー賞の候補だったとか(たしか・・・)
日本で身近にニュースでみる話を英語で聞くのってなんか面白かったです。
この本持ってると、外国人に日本の文化を英語で説明するにも役に立ちそうな気がします。
私は耳読書だったのでダメですが・・・

the fault in そこから私は一気読みでした!
涙涙・・・かも!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大阪の主婦さんへ

水牛のネックレス、全くピンときませんでした。
牛が鼻につけてる輪っかのことじゃないですよね(爆)

いまググったんですけど、楕円形の輪っかが、ただ繋がってるだけのですかね???
残念ながら専門外です(爆)

このネックレスは金曜にイギリス人男子と飲みに行くときのために作りました!!!
セーター・スカート・コート・ブーツまで完璧コーディネートです。
もちろん、二人っきりじゃありませんがね(爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR