天覧試合!

昨日のこと、職場のアメリカ人の相撲好きな人に誘われて両国まで行ってきました。
なーんとラッキーなことに展覧天覧試合だったんです! 

1888757_10203479745661598_250176232424381921_n_convert_20150119124829.jpg

ちょうど天皇陛下を横から拝見できる位置に座っていたので、ほんとうに感激でした! お帰りになる際には、何度も何度もお手を振って下さっていました。 一緒にいた外国人もみな特別な気持ちになったようでした。

さてさて、外国人と一緒に出掛けると、ほぼ毎回何か事件が発生します!
何ででしょうね~???

12時に両国駅で待ち合わせて、9人で一緒にまずランチを食べることになりました。
幸い近くで席があるお店があったので1時間半ほどゆっくり食べて、コンビニで飲み物やお菓子を買っていたところ、今回の相撲観戦の主催者、アメリカ人のPさん(推定50歳・男性)が、私のところに緊張の面持ちでやってきました。

そして、
「○○!(私の名前) We've got a problem!」

何、何、いったい何事なの???そして、何で私に言いにくるわけ???と思っていたら

「△△ forgot to bring her ticket!」  (△△は私のラボのアメリカ人で仲良くしているアメリカ人女性・36歳)

「そりゃあ、取りに帰るしかないでしょ!絶対入れないよ!」とPに言ったら、「僕もそう思ったから、△△にそういったんだ!でも、彼女はとりあえず国技館に行って交渉するって言うんだよ~。どうしよう~。」

と、困り顔。

私 「しょうがないなー。私が△△に取りに帰るように説得するよー。」

そして、呑気に、近くのコーヒーショップでクロワッサンを買うべく長蛇の列に並んでいる△△をつかまえて、今すぐ取りに帰るように言ったら、

なんと

「いや、ダメもとで交渉したい。だって取りに帰ると往復2時間かかるし、交渉するのは1分じゃない!やってみる価値はあるわ~。」

そしてPがすかさず 「いや、交渉するのに5分はかかる。」

そして△△「5分かかっても大丈夫。私には○○がいるから!彼女は素晴らしいネゴシエーターなんだから!」 (○○とは私のこと・・・)

私 「交渉するのは勝手だけど、私は他人のふりするからねー。しらんよー。」

△△「そんなこと言って、いつも助けてくれるじゃない!」

私、無視して歩きはじめる。

そして国技館の前に着き、係員に英語で交渉を始める△△。
ちょっと離れたところに居つつも、どうなってるのか聞き耳をたてる私。

案の定、係員にダメです。入れませんと断られる!
私、心の中でガッツポーズ!

でも、あきらめない△△。
悲しい顔して英語で係員にすがり始める。

黙って見ていられない私。
しょうがないから、係員に事情を話始める。
「今回15名で相撲に来ることになって、みんな連番で席とってるんです。だから彼女は私たちと一緒なんです。チケット忘れちゃったのですが、彼女の席は私たちのところなんです。」

と言うと、係員に端っこのブースに行くように言われ、そこで、また同じことを私が説明すると、
ブースの人「席は何番なんですか?」というので、△△に聞くと、「わからない」という。
でも確かに私の隣だったはずなので、問題は私の番号の前か後か。

15人一緒に席を買ったが、今居るのは9名。
で、そこにいる皆のチケット番号を見るが、私の隣の人は誰もいない・・・
となると、来ていない6名に電話をすれば、私の前か後の人がわかり、△△の番号も自然とわかる・・・

ということで、皆に手分けして6名に電話するように指示。
そして無事、私の前の番号の人がわかったので、△△の席番号も割り出せた!!!!!

ブースの人に△△の席番号を告げると、代わりのチケットを発行してくれるという!!!!!
待つこと更に5分。

無事、チケットを手にした△△が言った。
「いっつも○○(私)にアメリカに帰るたびにお土産買ってきてる甲斐があったわ~。」

私「・・・・・・」


天覧試合で最後は心洗われた気分になりましたので、めでたしめでたし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい

お相撲、生で見たことないですー。羨ましい。わたし、大砂嵐ファンです。

それにしても再発行してもらえるもんなんですね。びっくり!!!

フチ田篤人ですが、たったの5000名にしか当たらないんですよね。母にビッテを買いに行くようにメールしたところ、「がんばる」との返事が来ました。ふふ。

まめさんへ

大砂嵐ファンですか!
hairyですが、良い肉体でお茶目な感じですよね!
有望株なので今後が楽しみですね。
私は勢が好きですが、伸び悩んでますねー。
お客さんの応援が一番多かったのはやっぱり遠藤でした。

そうなんですよ、再発行してくれるなんて!
これからはどんなチケットでも、予めシャメしておこうと思いました!
外国人といると色んな驚きがありますが、勉強になることもありますね。

おお、さっそくお母さんにビッテ頼んだんですね!
私も職場でのおやつはビッテにします!!!当たりますように!

No title

あら。こんなところでまめに遭遇(爆)

まめ、一回わたしら、浩ピーのコネで お相撲見に行った気するで。
四角い仕切りの中で見たような。。。

MILKさんへ

チケット再発行、すごいな~。
これ、全員日本人やったら再発行してくれてたやろか。。
日本人って、ほら、外国人観光客に甘いってとこもあるやん(爆)
それも国技を見に来てくれたってことで、
ちょっとうれしいとか(爆)

大阪の主婦さんへ

四角い仕切り(笑)
桝席ですね!
最低でも一人1万円はしたと思いますよ~。

そーなんですよ。99.999%ダメだと思いましたが、いやー、びっくりです。
そうそう、全員日本人だったら無理だったかもしれないですね。
外国人にはオリンピックに向けて、特に甘いんですかね。
でも係員の人はあまり英語わからなかったようで、私がいたからこそ(エヘン)再発行してくれたと思います。(ここで自慢してどうするって感じですが)

いま、2階席の一番安い席は外国人でほぼ買い占められてます!
両国の駅を降りると、白人の数の多さにテンションあがります。(私だけ!?)
外人だー、外人だ―。

でも力士も外人ばかりなんですけどね。
グルジアやらロシアやらエジプトの力士まで!
まめさんの好きな大砂嵐はエジプト人です!

かなり相撲が好きになってきたので、相撲専門の通訳案内士やろうかな(爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR