一日三時間!!!

どっかで最近見たようなタイトルですが、気のせいでしょう(笑)

今年の勉強の方向性がまだ定まっていなかったのですが、いや、いまも定まってないのですが、
なにせ
話せるようになりたい、読めるようになりたい、書けるようになりたい、発音うまくなりたい
の、『なりたい』尽くしですから!!!

唯一、リスニングだけは大きな問題はないので(小さい問題は色々ありますが)放っておきます。

英語学習仲間が明確な目標を打ち出していると焦りがあります。
大阪の主婦さんはTOEIC+リアル英会話であつ~いし、インコさんはMOOCでライティングに目標が定まってるし、ぴっぴさんは話すことに力を入れると年初に宣言、marimoさんもTOEIC頑張るとのこと。Hiroshiさんは1級持ってるのに、また受験すると男らしいセリフ。

私は未だに翻訳やりたいような、通訳ガイドもちょっとやりたいような、いや、やっぱり外国人と働くのが一番面白いなーと思ったり。ほんとにフラフラ振り子状態。

なんだか迷子のようになってるのですが、ちょっと振っ切れそうです。

今はとにかくやれる限り英語に浸ろう!

迷子でもいいじゃない。目標が定まってなくてもいいじゃない。来るべき日に備えて、1日1日ちゃんと勉強したり、英語でコミュニケーション取ったり、足元を固めよう。

でもそれだけだと、本当に風に吹かれて漂うだけなので、1日3時間(平日限定。土日は2時間)目指して勉強することにします!この中にはaudibleやpodcastや洋書読みを含めるけれど、楽しいドラマは除外。

それからもう一つ。ボキャビルをとにかくやる!まずは英検1級のボキャビルをしっかりやり直します。

大阪の主婦さんも記事に書いていましたが、やはり語彙は重要!自分の気持ちを的確に表せる表現を増やしていきます。

土日の学習時間はよくても2時間ですねー。溜まっている家事をやったり、家族と出かけたり、趣味の時間になってしまいます。 ⇓最近の趣味の成果(?)です。超簡単なので、作ったとも言えないものですが、組み合わせが素敵と自画自賛。

一日3時間と宣言したものの、これからサッカーが始まる・・・今日は3時間無理かも(爆)

ring.jpg

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

やっとこれたわ(汗)
先日コメントもらったときに、HUMMER本って何?っていうコメントに返信するの忘れてたのがきになってたんよ(汗)

あれは濱崎淳之輔さんだったかその方のTOEIC対策本で 「TOEIC990攻略」っていう問題集よ。濱崎さんはTOEIC界でHUMMERって言われてるみたい。

で、あれをちびちびやってた。

私も今日語学仲間ランチ会で刺激もらったわ。。。

仲間の知り合いに、「今年還暦で個人塾をやってるんだけど、数年前にテンプル大学のTEASOLを取得した」っていうてね。

50歳後半から 大学院にいき、資格取得するってすごいわ。やっぱり。
でパワフルに小学生から社会人まで教えてるみたい。

その方を紹介してもらうことになった。個人塾の在り方についていろいろ聞きたいしね。。。

私もTOEICも英会話もやるつもりだけど、ちょっとTEASOLも興味またぶり返してきたわ。。。

ここ三か月小学生教えてるけど、「わかった」というような、きらりーんと目が光る瞬間を子供の目に見えたとき、

むっちゃやりがい感じるんよね~(爆)
最初自信なさげな口数の少ない子供が、褒めたりすることで自信もって
いろんな疑問に質問するようになってそれがなかなナイスな質問だったりで
刺激もらってるわ。
で、
最近の主流である英語科教授法っていうのも知っておきたいなと思ったわ。。

MILKさんは「対人」の仕事が向いてそうやけどね。スカイプで話した感じでは(爆)
ぼけへんで。脳が。人と会ってると(爆)

邦人人質のニュースが気になってしゃーないねん。。。ニュースまたつけてみる。。。

1日3時間宣言!!すばらしい!!
私もそれくらいやらないとなーと思います。
Milkさんの怒涛の記事読みの量にいつもすごいなーと思います。
かなりの量読まれてますよね。
日英両方比べ読みがすごく勉強になりそうなので
私も真似してやってみよう。

とりあえず何でもいいのでexposureを増やすという事が大事ですね♪

ジュエリー素敵ですね~♪
実は…私のTOEICへの熱意はそれほどでもありません(汗)…英語やってると中国語に浮気したい雑念がすぐ湧いてしまうものでw
でも、出来るだけ長い時間語学に浸る、というのは良いアイデアですね!私もがんまります。

前回のエントリーのトンデモ君、凄いトンデモっぷりですねw
うちの仕事も色んな人が来日しては去っていきますが(確か最近は契約時はフランス⇔東京だったけどオランダで仕事入ったから往路だけ変更してくれみたいな…あとは契約がギリギリになりすぎて大使館でビザ貰ったら(始末書モノの特例措置でした)その足で飛行機に乗らないと間に合わないからUPSだったかFedExの人と大使館前で待ち合わせさせて書類渡すとかありましたが、これは運営者側の問題なわけで)、さすがに契約日は皆さん真面目に守ってます…

大阪の主婦さんへ

主婦さん、Hummer本の詳細ありがとうございます!
これは買わないといけないですね。
しかしTOEIC界には有名人がいろいろいそうですね・・・。

さっそく英語会での繋がりが出来ましたか!
さすがですね~。人を引き付ける、天性ですね!

50歳後半から大学院!
パワフルでいいですね。
先日、65歳で司法試験に合格した人がいましたが、Never too lateですね。
主婦さんはやはり先生がどんぴしゃにあってるんですね!

私も教えるのはかなり好きです。
主婦さんがいうように、何か自分のやったことで相手がプラスになったんだなってわかった瞬間がいいですよね。特に子供相手だと、反応がダイレクトそうですね!オンラインは手軽でいいですが、やっぱり直接出来るのが一番ですよね。

確かに、私は皆に翻訳は向いてないのでは・・・といわれます。
というより、ガイドとか先生がいいんんじゃない、という意見ばかりです。
ガイドもいいんですけど、何かブランドを作り上げないと安く使われるのは嫌です・・・。

相撲観戦の有名ツアーガイドになるのもありかな!?

今のところ、自分の英語力をもう二段階くらい押し上げるのに集中しようと思います。
アンテナ広げつつ頑張ります。

邦人人質気になりますね・・・
政府がお金を払うことは絶対に無いと思いますが・・・

私はテニスの錦織くんが気になります!午後たしか試合ですよね。応援しまーす!

marimoさんへ

ジュエリーお褒めいただきありがとうございます!
手間がまったくかかってないのですが・・・いちおうオリジナル。

TOEIC熱イマイチですか?
一緒ですね~(笑)
marimoさんは中国語もやってますもんねー。時間がいくらあっても足りないですよね。

長い時間やることは、やはり伸ばしたい時期には絶対必要なんですよね。実際、3時間って結構あっという間で、ぜんぶのタスクをこなせなかったりします・・・

やっぱりmarimoさんのところも色々トラブルありそうですね(笑)
基本的に欧米人なんかは「とりあえず主張する」文化なので面倒ですよねー。大使館の前で配達員と待ち合わせもすごいですね!

確かに私は昔から気が強かったのですが、最近はほんとーにハッキリ自分の意見を言う習慣が身についてしまったので、日本人の同僚からは「帰国子女?」と言われます(汗) なので、先日の例の追放ネタ(?)も、あれ、私何かやらかしたかな?と一瞬心配になりました。

いんこさんへ

はい、みなさんの英語への熱い思いに、私もようやくやる気が出てきました!
ビバ輪読会!

いやいや記事しかやってなかったんですよ。
やっぱり一日1時間から2時間程度しか勉強しないと、何か1つか2つでおしまいですよね。
それだと伸びが遅いと思うので、結局時間を増やすしかないんですよね。

記事読みが好きなのは、とりあえず知識が増えた気になるからです(爆)
私、国際人?という思い込みに浸れます(爆)

MOOCの感想楽しみにしてまーす!
ほんともっと勉強しなきゃ!
お互い励ましあって頑張りましょう!

その後の TESOL持ちの還暦の方の話だけど、

大学生のTOEICを教えてるらしい。。。(汗)
結局現場のニーズはそれやんな。。。と
思った次第(汗)

教授法の理論面を勉強するのもいいが。。。実際必要なのは。。。。
進学塾、予備校並みの教えるスキルなんよな~(汗)

教員の時に、わざわざ当時、何万円も出して。。。

あ。これブログネタにしよ(爆)(←ひっぱるな~)

MILKさんは 声がすごいいとおもうわ。よく通るというか。
講師業、ガイド業、むいてるで(爆)

大阪の主婦さんへ

やっぱりTOEICなんですか・・・
それ聞くと、TOEICの勉強頑張るしかないと思いますね。汗。
教えるスキルかー。これは経験も必要ですけど、持って生まれた才能もありそうですよね。
私はおだてるのは上手いですが(笑)

ブログ更新楽しみにしてます。
ほんとに引き出しが色々ありますよねー。

声いいですか♪うれしい♪
去年ちょっと通った社会人向け通訳クラスでも、声が大きくてハッキリしてて良いと言われました。
おとといのエコのミス会で新人さんが来たのですが、ラジオのパーソナリティみたい、とほめてくれてましたが、それはキット私のことだった!?←自信過剰

やっぱり講師業ガイド業でいきますかね♪♪♪

やっぱりテスト

私は、やっぱりテスト以外ではモチベーションが中々高まらないです。テストのためならいやいやでも勉強しなきゃならないんで、何とか継続出来ます。

次の英検は終了時に手応えを感じて終われるようになりたいですね。
でもって、3年後くらいに1次を100点越える実力をつけたいです。
現状のプチ野望です。(笑)

姉さんは今の職場が一番合ってる感じがします。じゃなかったら、総合対策の塾かなあ。やっぱり茅ケ崎みたいな感じの。



Hiroshiさんへ

確かにテストは良い動機づけになりますよね。
でも一度受かった英検にまた挑み続ける心意気は、やはりすごいです!
修造さんの弟子なだけありますね(笑)
それと試験にお金払える気前の良さ!

3年もたたずに100点越えますよ~。語彙と読解マスターすれば、リスニングは自ずとついてくるでしょうし、英作文もこれだけ輪読会やってれば、書くネタはどんなお題でもありそうですよね。
ライティングはインコさんに弟子入りするといいかも!

今の職場、確かにあってるといえばあってるのですが、同じ仕事を8年近くやってるせいもあって、自分の能力の数パーセントしか使ってない日々です・・・贅沢な悩みではありますが・・・。

来年あたりは、今の仕事を週4にして、週1くらいを何か他のことにするのもありかなーなどとアイデア考え中。その折は相談に乗ってくださいませ。

こんばんは。
今日はオフだったので「1日3時間プラス1時間」頑張ってみました。
背中がバリバリで目が見えません(爆)
やはりアラフィフは途中でストレッチ等の硬直予防が必要です。
でも3時間やると、またいろんな欲が出てきて勉強が楽しくなりますね。

みなさんがおっしゃるようにMilkさん、ガイドや総合対策講師、向いてらっしゃる
ように思います。「みんなついておいで」って感じがします。
輪読会のみなさんのブログを読ませていただいて、いろんな経験をお持ちなんだなーと
今さらながら感心しております。

ぴっぴさんへ

「1日3時間プラス1時間」実行しましたか!
主婦業、嫁業、そしてお仕事もしているぴっぴさんが時間を捻出するのは相当大変だと思います。そんな中、試験だけじゃなくてドラマも楽しんだり尊敬してます!!!

私の場合の3時間は、audibleやpodcastが1時間占めてるので、机に向かってるのは実質2時間です。でも集中力に欠いて、ダラダラなんとなくやってるだけのときもあり、まだまだ修行が足りません(汗)

そうなんですよね、ちゃんとやると3時間でも足りないな~と思いますよね。あれもこれもって。

やはり、私は姉さんキャラですか(笑)
ぴっぴさんのブログの返信コメントで姉さんとあって、思いっきり爆笑しました!
やはり翻訳より、講師ですかね~。

輪読会、ほんと楽しいですよね。marimoさんとスピンオフも企画中です。その話はまた明日に!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR