スピンオフでディスカッション!

ようやく週末です!今週はタフでした。木曜夜の輪読会に加えて、水曜日に輪読会からスピンオフしたディスカッションの会があったのです! そして、おまけに金曜日は珍しく残業・・・

このディスカッションの会。どうしてスタートしたかというと・・・。

2週間くらい前に、あっこさんのブログのコメント欄に、我が輪読会の勉強友達MさんがディスカッションのクラスをA&Aでやってほしいというようなことが書いてあるのを発見。 ディスカッションかぁ、これって有志でやっても楽しそう!と思いたちました。

行動あるのみ。さっそく、Mさんにメールして誘ったところ、即OKの返事をもらいました。さて、他のメンバーはどうしよう?

どうせだったら、輪読会のメンバーでやるのが気楽ですし、同じ記事を毎週読んでるので、それをテーマでやれば準備も少なくてすむので、一石二鳥! 善は急げとメールしたら、みなさん快くOK!

いいですね~。同じ志の仲間って。涙。

でも、まてよ、私はディスカッションのクラスって受講したことないので、いったいどうすればいいのだろう???言いだしっぺは私なので、私がやっぱり考えないといけないよね???

困ったなーと思っていたところ、輪読会のメンバーで弟君(おとうとぎみ)からメールがきました。

以下引用


”テーマを例えば「フランスでの言論の自由をどう思うか?」として参加者がそれぞれ自分の意見を言い、それに対してまた質問をします。英検の二次を意識した感じで、スピーチを行うような感じです。質問者の力量が問われますが、それは姉さんの役割です。”

(注:姉さん=私)

助け舟のメールであると同時に、私に逃げ道を作らないように高いハードルをセットしてくれました!
私の性格をよくわかっています!!!

(なんといってもA&Aの前回の東京オフ会のときに、英検2次のスピーチをやらないで逃げたのは私ですから・・・汗)

逃げ道がなくなった私は、不安を隠して参加して下さる皆さんに開催案内メールを出しました。
テーマは提案してもらったものそのままで、「フランスでの言論の自由をどう思うか?」
ちょうど前回、フランスの新聞社へのテロ事件のことを扱った記事を読んだばかりでしたので、これ以上良いテーマはありませんでした。 

それぞれ皆さんにスピーチしてもらって、そこから話を広げるのが私の役目・・・。

さて、私はどう準備しよう。うーん、思いつかない。

ま、当日考えよう。

そして当日。

やっぱり思いつかないので、流れに身を任せることにしました!

さてコールがあって、みんな揃い、日本語で第一声をあげるべきか、それとも英語で通すべきかと一瞬躊躇していたら
弟君が英語で勢いよく挨拶してくれたので、私もすっかり気分は外国人(?)
イケイケ気分で(いまどきイケイケって?)、始めることが出来ました。

いちど気分が乗ると、頭で考えることなく、言葉がどんどん出てきます。(しかし、気分がのらないと、普段のオンライン英語レッスンを受けてても全くダメダメになってしまいます。)

勿論、最初のスピーチは弟君。 英検1級2次スタイルで、スピーチを披露してくれました。
しかし私はそのスピーチに対してつっこみをしなくてはいけません。
あせるあせる。
スピーチを聞きながら質問を考えねばなりません。 いや、これって難しいですね。

その後、他のメンバーの方々もスピーチを披露してくださったり、自分の体験を話してくだっさったり、他のメンバーのスピーチに対する質問をしたり、と、あっと言う間の1時間!

Mさんはエッセイを書いてきて、それを披露してくれました。すごーくよく調べていて、また内容もしっかりしている!!!文法も表現も素晴らしい。1級合格ほんとにいつでも出来ると思います!

PさんYさんはさすがの実力。スピーチした方に対して、するどい質問や意見をどんどん入れてくれます!
お2人が使った表現、メモしておきたかったのですが、聞くことに集中してるとメモは取れないですね・・・

最近輪読会に参加されたM2さんも、ご自身での体験から思ったことを話してくれました。他の方のスピーチにも質問をしたり、積極的ですし、英語力も高い!

お初のディスカッションクラブでしたが、大成功だったのではないでしょうか。(相変わらず自画自賛)

次回は1か月後。 私自身が次までに1ばん精進する必要がありそうなので、頑張って日々勉強しようと思います


2月の1週目は、結婚記念日やら自分の誕生日やら、イベントウィークです。
ほんとは豆まきしたかったのですが、その日(節分)が結婚記念日なので自粛。
というのも、数年前の節分の日に、愛犬も喜ぶと思って豆を用意して、さあ投げようと思ったら、夫が私に向かって
「鬼は~そと」と豆を投げてきたのです!!!

もちろん大喧嘩になりました。

それ以来、結婚記念日には花束とケーキを買ってくるようになった夫。
いちおう教訓となったようです。

hana_convert_20150207125208.jpg





スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

結婚記念日が節分。。豆まき。。大喧嘩の話はウケた(爆)

ところで、そのディスカッション、英語やったか~!!!!
ハイレベルそうや~!!!!!
スピーチ形式は、千里英語会ないで~(汗)
スピーチ形式で話するの、一番しんどいとおもうわ。すごい負荷高いわ~!!!

どこのグループよりハイレベルやと思うなそれ(汗)
千里英語会は
ある意味、ディスカッションとはいえ、フリートークに近いときあるしね。
講師が「WHAT DO YOU THINK~?」
と聞いてくれるから個々に意見が言えるのであって、生徒同士のインターアクトとなるとまたさらなる英語力要るような気がするわ。。。(汗)
私なんか、最後の方、「もごもご・・・・・」って言いよどみ、結局講師に助けてもらったり、千里マダムに助けてもらったりしてるくらいやからな~(汗)

がんばってください(←むっちゃ他人事のように応援)

うさぎ会最高!

お誕生日おめでとうございます!
旦那さん、お花を買ってきてくれるなんて優しい(^^)羨ましいですよー。誰か花くれー。

ディスカッション、面白かったですね。
姉さんの司会進行、お見事でした!
最初の滑らかなスタートで、皆さんが話しやすい雰囲気を作ってくださり、
さすがだなーと思いました。
やはり進行役は今後もMilk姉さんでお願いします。
あんな難しいテーマだったのに、
意見が色々出たのは、皆で読み込んでいるおかげですよね。
また月一の楽しみが増えました。

ディスカッションはちょっと。。。

ああ、ディスカッション。。。わたし、非常に苦手です。日本語でも苦手。ディベートなんて苦行。英語で話すのは大丈夫なんですけど、話し合いとなると苦手意識が先行してしまいます。頭の回転の問題かも。その場でカチャカチャとすばやく意見をまとめられない感じ。後になって、よく一人でいる時に、やっと自分の考えが浮かんでくるというか。。。でも、Milkさんの記事を読むと、ディスカッションって楽しそうって思っちゃいましたが。。。いいですよね、勉強仲間がいるって!

それにしても、主婦ちゃんもMilkさんも行動が早いですねー。

大阪の主婦さんへ

嫁に向かってマメ投げるなんて聞いたことないですよね!

ディスカッション、英語でございますよ~e-68
スピーチ形式です!!!
しかし考えてみるとこれが一番役に立つ気がします。
負荷が高い=効果が高い
ってことなんでしょうね・・・。

生徒同士で意見を言い合うのってホントに大変。
しかも日本人同士だから、どこか甘えが出てしまいそうになるので、それを排除する意思も必要なんですよね。

そうそう、先生がいると、絶対助けてくれるんですよね。
自分で最後まで意見をいいきらなきゃいけない、良い練習になります!

でもやはり負荷がめっちゃ高いので、月に一回のお楽しみにすることにしました。

いえいえ、主婦さんはいつでもwelcomeなので参戦待ってますよ!

いんこさんへ

ありがとうございます!
いやー、お花買ってくれるようになったのは10年過ぎてからじゃないかな。
それまでは「愛」だけですんでましたが、それじゃもたなくなったので「物」で証明、みたいな(爆)
お花くれないうちは愛が一杯なのかもしれません!?

いえー、お粗末な司会でした。
次回はもうちょっと頑張りますね。

しかしHさんの頑張りはすごいですよね。
ちょこちょこ笑いもくれますし、ハードルもセットしてくれますし、いやいやスパイスですよね。

ディスカッション、月一の楽しみなような、苦行のような・・・
自分たちがすっごいマゾのような気がしませんか???
うさぎの会で出発したつもりでしたが、だんだん虎の穴と呼ぶのが相応しいと思うのは気のせい???


まめさんへ

ディスカッション、難しいですよね。私はなぜか好きなほうなんですが、仕事上そんな機会もなく、スキルが磨かれることが全くありません。相手の言ってることを的確に噛み砕いて、ポイントをついて質問しないといけないんですよね。ほんとに難しいのですが、なんというか、「やったるぞ~」みたいな、よくわかんない闘志(?)が湧いてくるんですよね。頭の回転というより、性格の問題かもしれないですね。おそらく大阪の主婦さんも得意なはず。性格がとっても似てるところがあるな~と思います(笑)。思いったったらすぐ行動とか、お世話好きとか。

勉強仲間がいるって本当にいいです!それからスカイプさまさまです!埼玉から鹿児島までつないてくれてます。こんな時代じゃなかったら、英語がここまで身についてなかったと思います。

そういえば、まめさんはフチ子さんとご親戚?(笑) サックス博士のコメント欄のURLたどったら、素敵なブログにいきつきました! 

姉さんへ

お疲れ様でした。また途中で失礼し申し訳ありませんでした。

皆さんのお話しを全部聞けず残念でしたが、また別の機会に譲りたいと思います。準備しないと単語も出て来ないし、話しも思いつかないので、大変です。
平日はいっぱいいっぱいなので、余裕があれば参加させてもらいます。

お題は持ち回りで考えればいいと思いますが、仕切りはやっぱり姉さんじゃないですか。ていうか、それ以外はないと思います。

それとお誕生日おめでとうございます!
うちは、何も買いません。欲しい物は自分で買うからといいと言ってます。
何か買ってくと怒られます。 

最後に一言。
最近少しずつ「姉さん」が広まってきて嬉しい限りです。

Hiroshiさんへ

Hiroshiさんがアイスブレーカーとなってくれましたので、私を含めて皆さん『やるぞ』という気分になったと思います!最初はどうしても照れもありますから、Hiroshiさんの英語でがんばるぞ~という意気込みが有難かったです。

エコノミスト会の記事読みもHiroshiさんの登場で、また新たなエッセンスが加わって、私もやる気がでてきましたよi-184一日3時間の勉強も達成できないときはありますが、数値目標を掲げるというのはやはり違いますね。私と性格がまったく違うHiroshiさんから学ぶことは多いです。

はーい、仕切り役はしばらく務めさせて頂きますね。これは本当に性格なんでしょうね~。あとは職業病といいますか。

お誕生日また迎えてしまいましたi-278年齢とともに成熟しないといけないですね(笑)

奥さんの気持ちわかりま~す!私も夫に何度怒ったことか。
お花なんて、一度『仏花』を買ってきたことがあるんですよ!!!!!ありえない!!!
それからは、全て指定して
お花は『青山フラワーマーケット』ケーキは『C3』アクセサリーは『スタージュエリー』
それからは失敗がなくなりました(笑)

は~い、姉さんキャラ突き通します~!?

こんにちは。うさぎ会、会員番号4号です(笑)

そんなにドキドキされていたとは(゚д゚)!全く気づきませんでした・・。
おかげさまでみんな話すことにすごく集中できたと思います。
あとHiroshiさんの"Hello"は効きましたね。

それにしても、みなさん流れるように話されること!!
私は短い文しか喋れないので、この月一の修行でちょいと変わろうと思います!!

会員番号4番さんへ

会員番号4ばんって新田絵利でしたよね(笑)これはインコさんやMarimoさんには通じないかな!?
5番は大阪の主婦さんの永久欠番にしておきましょうか?

そうなんですよ、私は本当に緊張しぃなんです。
でも話し始めて1分くらいすると落ち着くことが多いです。

ほんとにHiroshiさんは良いキャラですよね。
ふざけてるのか真剣なのか両方なのか!

ぴっぴさんも流れるように話していましたよ!
"in the name of"のフレーズ使ったのぴっぴさんじゃなかったでしたっけ?
良い表現だな~と思ってました!
次回はどうやりましょうね?
私もスピーチ作ってみようかな~、うわ~1級2次以来だから出来るかな。
ちょっとマゾっぽい会ですが、がんばりましょう!!!

お世話になってます。💗

MIlk姉さん

と私も呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?
(と皆さんに乗じ、どさくさに紛れて?)
先日来お世話になっています。会員番号6番です。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
(お誕生日私の妹と一日違い、です。)
素敵なお花、羨ましいです。旦那様とMilk姉さまの微笑ましい愛あふれる日常が伝わってきます。💗

先日来、色々フォローして頂いてありがとうございました。会のお世話から
新人のお世話まで、何かと大変かと思います。先日の輪読会のディスカッションでもMilkさまの優しく温かい声とHiroshiさんの男気あふれる英検2次スタイルのintoroduction speechでとても良い雰囲気、新人はすっかり安心して
参加させていただきました。(司会進行であのテーマをまとめてひっぱって行くことがどれだけ大変か想像がつき、皆さんと大船に一緒に乗らせていただきました)
某教室で英検2次スピーチの特訓を先日見てすっかり怖じ気ついている私、です。(先輩方そこを通過されたんですよね)。私の来てよい世界だったのだろうかと自問自答しつつ先輩方の魅力(英語力&発信力&おひとがら!)に惹かれております。
輪読会、「強者揃い!どんな厳しいことを言われても仕方がない。上級者のグループに入れていただくのだから!」と思っていたのですが、ブログ同様、愛と知恵にあふれる会(本心です)最初から失敗続きを許して頂いたのを良いことにしてしまって。ブログ公開もせず、楽しませていただいて〜教えていただいて〜申し訳ないやら、ありがたいやらです。
会に入ってからニュースを見る視点が変わったような気がします。
(これぞ英語を勉強してしたかったこと、です。)

いつか恩返しが出来るようになれば良いのですが、、。
大阪および四国に御用の節はどうぞ、お呼びだてください🎶

メープル


メープルさんへ

コメント&お祝いメッセージありがとうございます♪
実際、我が家は愛ある日常とは縁遠くて(?)、愛犬Milkが関係をとりもってくれてます。
お花は日頃の贖罪でしょう(笑)

メープルさんこそ、旦那さんの転勤につきあうこと10数回ですよね!?
拒否することなくずっとついていくって、ものすごーい愛のあかしじゃないですか!

いえいえ、私以外の皆さんのお人柄と英語力で成り立ってます!
私は・・・思いついて行動してるだけで、ほんとに皆さんのフォローあっての会です!
ちなみに会員番号5番は大阪の主婦さん(現在長期離脱中)なので、メープルさんは7番ですかね。
大阪の主婦さんが戻ってくると、また違った緊張感があって面白いと思うので、いつの日か復帰を皆で願っております。

英語の勉強はやっぱり結局のところ自分でやるものですので、仲間と切磋琢磨することで頑張っていける部分はあると思いますが、それは『どうしたらよいか?』と相談するという意味ではなくて、お互いに目標に向かって頑張ってる姿を見せあうことだと思うのです。そして、壁にぶつかったときにお互いに助け合うというのが仲間だと思うんです。

と、いうことで、四の五を言わず、頑張りましょう。(また辛口になっちゃいましたね。汗)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR