英語の反射神経

どっからどう見ても健康体の私ですが、月曜日の夕方、帰宅しようという時間になると、猛烈な吐き気が・・・
自分で作ったお弁当にあたったのか?

家につくなり・・・ゲー・・・・。

その日はほとんど眠れず、でも火曜日はどうしてもやらないと行けない仕事があったので、なんとか出勤。
最低限のことだけやって、午後休をとって帰宅。
前日より、吐き気が治まっていたものの、今度は頭痛・・・
翌朝9時までほぼ爆睡。

幸い水曜日が祝日だったので、ゆっくり過ごしたら夕方には7割まで回復!

ということで、2日間全く英語をやってなかったので●●●でオンライン英会話
ブログ友達の△△さんがお試しでとった先生を指名してみたのですが・・・・

こ・・・これが・・・

過去最悪の講師でした

いえ、△△さんに落ち度はありません。
△△さんは優しいのだと思います。
寛容なのだと思います。

そして、病み上がりの私はちょっとイライラ気味でした。たしかに。それは認めます。

で、でも、でもでも、ちょっとこの日の、この講師の対応はひどかった・・・
まず私の言うことをちゃんと聞いていないので、私の言ったことに対して反応できない。

また、私が講師の質問の意図がわからないので、それを聞き直すと
『わからないならいいのよ。次の質問に行こう。』と言い放つは、

『あなたの言ってることわからないわ。私はね××と聞いてるのよ。その答えは何かって聞いてるの!』
こんなことまで言われ・・・

オンライン英会話歴はそこそこある私ですが、こんなひどい対応されたのは初めてで
『あなたみたいなひどい先生は初めて』
と、言ってしまいました!

すると、リビングで寝ていたはずの愛犬が、走って私のところにやってきました。

『お母さん、お母さん。お母さんは今大声だしたようですが、不審者が入ってきましたか?』
と言っているようでしたが、周りを見渡して不審者がいないのを確認すると、安心してリビングに戻って行きました。

そして木曜日。
体調は8割まで回復。

普通に仕事をこなせて、帰宅。ご飯作って、さぁ、毎週木曜にお願いしている担任制の×××先生のレッスン開始!
すると・・・・・

有り得ないことがおきました!

これは書きたいのですが、書くと某所に迷惑をかけるため自粛。
気になる方はメールでお問い合わせください!?

たかがオンライン、されどオンライン・・・。
波乱に満ちています。

*****

ちゃんとした英語ネタ。

オンラインでニュースを使ったレッスンをやってもらっているので、ニュース用語などはかなりフレーズが出てくるようになってきてますが(あくまで昔の自分比です・・・)、日常の会話が一番まだまだです。

『瞬間英作文』とはよく言ったものだなーとは思いますが、それを更に上に行って
『英語の反射神経』まで、鍛えたいものです。

この二つの違いは

『瞬間英作文』のレベルだと、一瞬でも考える余地がある。

しかし 『反射神経』は考える暇がない。
座ってるときに膝を叩いたら、膝が瞬時に伸びること(?)

普段の英会話で苦手な場面があるのですが、日本語にするとものすごーく単純な場面です。

例えば

友人Aにコンサートに誘われ、行こうか思案中。そこで友人Bに
『ねえ、あなたはこのコンサートに行くの?』

こういった場面で、まだ一瞬頭で考えてしまうんです。 Go それとも Come?

また

友人とお料理を作っていて、1皿できたので
『ねえ、これ隣の部屋に持ってって。』と言うとき

Bring それとも Take?

一瞬会話にポーズが出来てしまいます。 または反射的に一応言うものの、言ったあとで間違いに気付いて落ち込むこともしばしば。 いや、気付いてないこともあると思います。

通じるからいいといえばいいのですが、うーん、こういう基本が出来てないんですよね。
反射神経鍛えたいです。

10968369_776737345734799_2676904675384739984_n_convert_20150213162925.jpg

この写真は我が家の愛犬が露天風呂に入っているところ。 川原に捨てられていたバスタブに、夫に無理やり入らされているところ。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

わんこ、かわいすぎ(爆)
また、この冬っぽい、寂しげなバックに、このバスタブは郷愁が増すな~(爆爆)

で、△△のところ、 私です(←自分で行ってどうする)

いや~。。。その講師、虫の居所がわるかったんちゃうかとおもったり。。。
だってな。。。
私の時、子供を公立行かせるか私立行かせるかっていう話で、

うちの娘は公立に行ってるし、私立は授業料が高い。でも高度な教育は受けられる。
うちが公立に行かせる理由は、社会に出たら あらゆる階層の人々と会い、それに対処していかなければならないから、学問よりも、その対処する能力を子供につけさせたい。

そんな話したら、「YOU ARE A COOL MOM!]と褒めたで。
セブの子供は リラックスしてのんびりしてると言い出したしな。。。

でもたしかに、。適当と言えば適当だったわ。教えるという感じではない。

たぶん、主導権を握りたい講師ちゃう。 だからMILKさんに逆にこうしてくれと言われたのが かちんときたか。。。。(汗)

で、何が起きたん!!!

個人メールするわ!

英語反射神経。。。どないしたらいいんやろな。。。

トピックをいきなり与えられ、それに沿った意見や、エピソードをはなそうとして交流協会で詰まったわ。。

昔は「三高」が流行って、・・・

というので始まったが、説明できんでもたついた。

ちゃんと頭でどういう内容をどういう英語構文を使って話をするかを考えないとぜったいするするって言えない(汗)
日本語だと先のこと考えなくてもなんとかなるのにな~(汗)

大阪の主婦さんへ

わんこ、褒めて頂き何よりですv-290
夫の趣味はわんこのかわいい写真を撮ることなので喜びます!

> で、△△のところ、 私です(←自分で行ってどうする)

気を使って△△にしたんですが(爆爆爆)

確かに私に主導権握られたのが嫌だったのかもしれません。
今考えたら・・・
語彙はパスしたいと言った時点で態度が変わった気がします。
うーんプライドだけ高くて適当ってひどすぎですよね・・・
たくさんたまにフィリピン人の先生でこういうタイプがいるので要注意です・・・。

英語反射神経。
場数は絶対必要だと思うんですよね。
実践の場がないとその場にふさわしいフレーズを使ってるかがわからないんですよ(汗)
相手の反応見て、「あれ、ちょっと違う単語で言ったほうが良さそうだ」とか、文法違ってそうとか、学んでいけるんですよね。音読だけでは限界があると思います。でももちろん、普段音読やってるからこそ、実践の場で生きるとも思うんですが。

要はたくさん勉強して、たくさん実践しろってことですね。
シンプル~。

ということで、ちょっとでも勉強してから寝ることにします!

しばわんこちゃん?

わんちゃん、かわいすぎv-344 うちの近くにもしばわんこちゃんを散歩させてるおじさんがいるんですよ。そういえば、この前はクリスマスマーケットで秋田犬を連れているおばさまにも遭遇。和犬ってひそかな人気なのかもしれませんー。

反射神経?主婦ちゃんは優れているはず。もぐら叩きみたいなの、得意だったはず!

あ、オンラインの話、私も気になりますー。フチ子さんは親戚かもしれないです。。。

まめさんへ

愛犬褒めて頂いてありがとうございます!うれしいわ♪
ドイツで柴だけでなく秋田犬ですか!?それはすごい!!!
秋田犬は大きいですが、やはり何か愛嬌あってかわいいですよね~。
でも私は秋田犬は怖くて触れません・・・。
自分の犬より大きいと怖い・・・
犬飼うまで、どんなに小さい犬でも怖かったんですよ・・・

NYでも柴は人気らしいので、和犬はブームなんですかね~。

反射神経はもぐら叩きですか!?確かに、そんな感じですよね~。
私も主婦さんはすぐにペラペーラになると思います。

フチ子さん、親戚ですか???いいな~!!!
ぼろもうけですね!?

オンラインの件、ぜひ主婦さんに聞いてみてください(笑)

どきっ

・・・としました(笑)。
私がお試しレッスン受けた先生は、そんなタイプじゃなかったと思うけど・・と思い出しつつ。
災難でしたねー。オンラインの先生って、そんな人もいるんですねー(^_^;) 
ところで体調は戻られましたか?回復されていますように。

愛犬ちゃんの表情、ポーズとバックが絶妙なマッチング・・。
我が家の柴犬は、きっとこんなポーズは取ってくれません・・。

アメリカでは和犬も人気ということでこんなサイト見つけました。http://japanesedogs.bulldoginformation.com/shiba-inu.html かわいいねー♡

まめさんが住んでいらっしゃるドイツは、世界で一番犬が幸せに暮らせる国って聞いたことがあるので、
一度行ってみたいです。






ぴっぴさんへ

残念ながら、たまにいるんですよー。こういう先生・・・
明らかに、内職(なにかタイプしてる)しながらレッスンする先生も多いですよ。
D●●お勧めしましたが、ちょっと疲れてきたので、先生固定できるように作戦変更しようと思います。

ありがとうございます。体調はほぼOKです。余波で脂っこいものがまだ食べれませんが、これは一生食べなくてもいいかもしれませんよね・・・

1週間油抜きにせざるを得なかったのですが、お肌がつるつるになりました!
いったい普段どれだけ体に悪いもの食べていたのでしょう・・・。

住んでるところが近かったら、ぜひぴっぴさんのワンコとうちのワンコ会わせたいです!
あの写真はきっと夫が必死にポーズを作らせたのだと思いますよ。
カメラ向けると渋々ですが、何かこちらの気持ちをくみとって?なんか表情作ります。
(たぶん、それは勘違いで、偶然なんでしょうね)

おお、このサイトあとでゆっくり見ます!
和犬ってかわいいですよねー。

ドイツが一番幸せなんですか?
たしかにドイツがオリジナルの犬種多いですよね。
ベルギーにいったときに、バーに犬連れできてるのに驚きました。

でも、ぴっぴさんのわんちゃんも家の犬も日本で10本の指に入る幸せ犬だと思います!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR