自分を知る

先日の英検1級の問題を解いてみました。

正答率

語彙 17 out of 25
穴埋め 5 out of 6
長文 7 out of 10

リスニング
part 1 10 out of 10
part 2 4 out of 5
part 3 9 out of 10
part 4 2 out of 2

自分が英検1級に合格するまで、好きなことだけをやって、いつか合格すればいいと思っていました。
(エッセイとスピーチは例外です。これだけは慣れが必要だとわかってました。)

自然と力をつけて、実力が備わったときに合格する! という、一見もっともらしく聞こえて、実は何の戦略もないというただのバカでした・・・。

この資格をとらないと困るとか、絶対に今すぐ欲しいと思っていたわけでもないので、日常に英語を細々とだけやっていた延長線上で受験していたという感じです。

あまり自分を卑下するタイプではないので、何度落ちても特に落ち込むこともなかったので(まさに楽天!)、合格するまで続いただけでした。

でも、そうすると、非常に伸びが遅いです。伸びが遅いと、途中で嫌になる可能性大ですよね。(楽天的な性格で良かった・・・)

英検取得してはや数年・・・・

懲りることなく英語の勉強は続けているものの、相変わらず戦略無し!!!

全部の技能を伸ばしたいから、という筋が通っているように聞こえて、実は相変わらずのただのお気楽・・・・

自分と正反対の性格の某ブログ主に影響を大いに受けて、わたくし、反省いたしました。

どうしてこのような結果になったか分析! (分析って言葉、自分の人生で初めて聞いたような!?)

1.語彙
昨年、久しぶりに英検1級のボキャビルを3か月くらいやったので、なんとなく出来るんじゃないかと思ってましたが撃沈!
まだまだ甘い。 敗因&対策 「何度も見てて、わかっていると思っている単語の使い方がちゃんとわかってない。 単語の英日クイックレスポンスと、単語の使い方を意識してボキャビルやり直すべし」

2.読解
クーデターにまつわる単語がちゃんとわかっていない。(→対策は上記の語彙)
集中力を高めるのに時間がかかる! 簡単な単語のときに、勝手に解釈をすることがある!
対策 「記事読みをするときに時間を図る。 とにかく短時間で集中して記事を読むことを意識する。」
反対に成長を感じたのは、文章の構造がわからないことは全くないことです。自分褒め

3.リスニング
唯一ほとんど問題無し。
たまに集中力が切れる・・・問題を読まれた瞬間、「この話嫌いだな」と思うと集中力を欠くというバカ・・・

結論: 語彙がダメダメ。集中力に問題あり。思い込みがある。ので、上記の対策すべし!


先日、某ブログ主が発音セミナーに行く記事を読みました。 偶然にも私も発音補正をしたいと思っていて、A&Aで新しめの先生に週1で発音の特訓(?)を申し込んだところでした。

発音セミナーって高いので、行きたいと思ってても二の足を踏んでました。 しかし、効率的に発音を勉強したければ、単価は高いかもしれないけれど、総じて費用対効果は高いかもしれないです。 また、日本人の先生に発音を習うことが、たいていの大人の英語学習者には効果的なんじゃないかとも思っています。 やはり母国語でポイントを教えてもらうと、自分の頭に記憶するのが早いので、英語で教えてもらうより良さそうな気がします。

発音より中身が大事とはよくいいます。 確かにその通り。 でも発音が悪いから、ついつい恥ずかしくて話すのに気がひけるという、日本人的マインドセットから抜け出せない場合、まずは発音を頑張るというのもありかもしれないですね。(でも発音だけが良すぎて、自分は英語が出来る~と勘違いしてしまってる人もたまに見かけますが・・・あ、また毒舌・・・)


これからは自分の弱点とちゃんと向き合おうと思います。 

10393975_779590755449458_4170612374087768324_n_convert_20150215062459.jpg

昨日、相撲の朝稽古の見学に行きました!なんと自転車で10分の距離に相撲部屋があるんです!相撲部屋は両国だけじゃないんですねー。一人だけ幕内力士がいます。写ってるんですけど、わかる人は・・・・いないですよね。真ん中に中学生くらいの男の子がいるんですが、一緒に練習してました。相撲部屋の子供なのかな~?

なーんと、ちょうどフジテレビが取材にきててカメラを向けられてしまいました。カットされるはずですが・・・だって、取材の目的は「相撲女子」。1月に国技館行った時も気付いたんですが、若い女性が多いんですよ! 朝稽古を見に来る女子が多いそうです! (わたしも一応、女子といえば女子よねぇぇぇ。)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お役に立ったようで、光栄です。

でも、好きなように好きなことをしてレベルが上がっていくのが一番理想だと思ってます。私の場合、いまだにちょっと目を離すとさぼったり、英語に取り掛かるのにエネルギーがいります。

それと私の場合年令もあるので、逆算するとあと3年くらいでそこそこのレベル(英語、まあできますと言えるレベル)にならないと、結局ちょっと趣味で英語やってますのレベルで終わっちゃうんで、もっと頑張らねばです。

書いてて、とてもそんなレベルになれるほどやってないことを改めて認識したので、初心に戻り精進します。

個人メールで MILKさんから希望の光をもらったわ(爆)
オンライン英会話や国際交流協会、自学のインプット、次年度はおおいに重点置いてがんばってみようと思うな~♪

MILKさんの英語を聞いたことはないけど、発音セミナーに行くほどのレベルともおもわれへんのやけど。。。。輪読会で話に出てきた英文の説明とかそういうのを聞いてると英語発音あかんわけでもないんじゃないの?
求めているレベルが高いのかもしれないが。。。。

私全然そこまで手が回ってなくて、かんがえたことないけど、
発音検定ってあるらしいね。

あれうけて自分の発音を数値化してみようかと思う時あるな~(爆)

お相撲で うちの母校からすごい新人でましたけど(爆) 宇良選手。
がんばってほしいわ~♪

Hiroshiさんへ

自分がとっても大雑把で戦略考えるのが苦手なので、Hiroshiさんの取り組み方はすごいなぁと思いつつ、自分には無理と決め込んでいました。 ときには自分と正反対のことをやってる人を見習うのは、案外何か大きなヒントがあるものかもしれないですね。

趣味で英語をやってるだけでしたら好きなことだけやってればいいのかもしれませんが、一応仕事で使っていて、今後更に上の仕事をしたいというのであれば、自己分析は必須ですね。

発音セミナー、ぜひまた感想教えてください。で、次回のA&Aのオフ会では歌を聞かせてくださいね!
楽しみにしています!!!

大阪の主婦さんへ

希望が湧きましたか?良かった!
英会話一緒にがんばろー!おー!!!

発音検定なんて恐ろしくて受けれません。
それだけは絶対いやです。立ち直れなくなるかも・・・。

私の発音・・・。色々ごまかしてるだけで、穴だらけですよ(汗)
イントネーションとかで多少なんとかなるときもありますが、ちょっと気を抜くとバリバリ日本人英語。
国内学習者でも留学した人とそん色なくある程度戦えるのが夢なので、やっぱり発音はどこかで特訓受けないとだめですね・・・。

主婦さん、コツ教えてくださいよ!!!

わたし、音痴なので、ほんとに音取るの下手なんですよ!!!
でもリスニングだけは何とかなるので、発音できなくても聞けることは私が保障します。

お、その新人、テレビで見ました!
ああいう細い人が横綱なるとこみたいですねー。
応援しますよ!!!

いや~尊敬する。MILKさん。

やっぱり、HIROSHIさんといい、MILKさんといい、
心構えちゃうな~。仕事してる人は英語力に対する 自分の評価もシビアだし、
高い目標掲げてるところが憧れるわ。

私もそこらへんの根性あやかりたい(泣)
なんとかがんばろ(汗)

発音って、自分が使いこなせる表現だったり、話題だったりすると自信をもって話すから日本人発音になりにくいよな。。。

言いよどみ始めると、わたしも日本人発音になるなあ。。。(汗)

精進します。。。
HIROSHIさんんとこのブログいってみたらセミナー二つも申し込んでるん!!
関東はいろいろあっていいな~♪

寝よ。
明日もお互いいい一日で~。

大阪の主婦さんへ

いえいえ、本当に実力がまだまだ足りないんですよ!
ちょっと出来るようになってくると、壁にぶつかり、またちょっと出来たかなと思うと別の壁にぶつかり・・・
でもきっと常に課題をもってるのが上達のポイントなのかもしれないですね。

発音はほんとに意識してないとダメですよねー。
今後私がどれだけ上達するか、ご注目下さい!?

そうなんですよ。Hiroshiさん、すっごい頑張ってるんですよ!
輪読会も2つやってますしねー。
ほんとにパワーがあります。

ブログやってると、色々刺激受けていいですね。
主婦さんの英会話道も楽しみにしていますので、ぜひぜひまた情報教えてください。

オンライン英会話・・・また開拓しようか・・・
1個お試しすることにしたので、良かったらご連絡しますね!

今日はこれから北関東まで行ってきます・・
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR