外国人と働くのは楽しい!?

この間の日曜日、ひっそりとTOEIC受けました。 が、それは無かったことに・・・
英語力以前に集中力が無いことが浮き彫りになりました・・・
リスニングの最初の40問が終わって「完璧♪」とほっとしたら、次の文を全く聞かなかった・・・
一応普段フルタイムで仕事してますが、集中力とは完全に無縁の職場です。
この生ぬるい生活を送っている私には、TOEIC受けるときは模試を何度もやらないと、どうにも太刀打ちできないです。(←今頃わかった!)

集中力とは完全無縁の職場ですが、外国人との戦いは常に(?)待ち受けています。
2月の下旬に、普段仲良くしてるアメリカ人の研究員と大バトルを展開し、その後ボスとも激論になり、精神的に疲労しました。 ボスとは1週間くらいで、まぁ、和解じゃないけど妥協点を見出して、それからも何となく普通にやっていました。
アメリカ人のE嬢は私との大バトルの後すぐに休暇で2週間くらい不在でした。 彼女が休暇から帰ってきてからは完全にこちらは「仕事のことは話しますけど、それ以外は知りませんよ」オーラを出しまくっていました。 原因と過失は100%(強気!)あちらにあるので、私から歩み寄る態度は一切見せず・・・。 彼女が困った表情をしているのがわかったので、心がちょっと痛みましたが、向こうが話合いのきっかけを作るまでは本心を言わないぞーと意固地になっていました。

今朝、ようやく冷戦が終了しました。

職場にキッチンのような休憩スペースがあって、そこで二人だけというシチュエーションになりました。 さすがに、完全無視するわけにもいかず、ちょっと用事があったのでそれをE嬢に確認しようと私から話しかけたら、この機会を逃さないとばかりに

"Are you still upset with me?" と聞かれました。

勿論、とは言いませんでしたよ(爆) 淡々と何が問題だったかを指摘し、優しい私は(?)解決に方向づけました。

いやいや、文化が違うと、ほんとーに大変です・・・
日本人同士だと言わなくてもわかる、ということが多いですが、外国人相手だと、200%くらい言わないとわかりあえない相手も非常に多いです。

今までの経験だと、イギリス人やドイツ人は割と繊細で気を使う人が多い感じですが、アメリカ人フランス人あたりは自分の権利を主張するタイプの人が多くて、たまーにとっても疲れます。 もちろん、個人差は大いにあるので、一概には言えませんが・・・。

今回の大バトルの発端も、彼女は自分の権利をとにかく主張してたのですが、物事には段取りがあって、まず義務を果たしてから権利を主張してというのが私の怒りのポイントでした。

私はその義務の果たし方を過去に何度かアピールしてたのですが、彼女にとってはそれが重要なものと認識で来てなかったようでした。 私としては150%ぐらいの強さでアピールしてたのですが、いやいや、それが相手に届いてなかった・・・。

この職場で外国人と働き始めて8年近くなりますが、いやー、まだまだ事件は起きますね。

もし通訳ガイドになって、毎日外国人を連れまわす仕事になったら、いったいどれだけのハプニングが起きるのでしょうね? か弱い私には考えただけで耐えられそうにないデス・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この年代になってきてな。。。
たぶんMILKさんは私より4-5才下やと思うけど、

「怒れる」
っていうのはすごいで(爆)
まだそれだけエネルギー有り余ってるってことや!!


こちら、もう疲れて怒る気力とかないからな。。何かを自分の主張や意見で変えようという気概はなくなってきたわ。。

が。

toeic一緒にがんばろう!!!!!!!
勉強は「裏切らない」(爆)
やっただけ、なんとかスコアは伸びる!!!!!
900後半たたき出すんや!!!

その怒りのエネルギーあったらTOEICに回すのよ!!!!!

わたしもなんとかがんばる!!!
900後半一発屋目指す!!(爆)

その先になんかあるかもしれん!!(爆)

てか、リスニング問題って何問あったっけ(爆)100問ちゃうん。

MILKさん、リスニング力あるからな~。
すぐスコア上がると思うけどね~。

とにかく2時間の集中力をどうやって持たすのかが私の課題やねん(汗)
リスニング苦手だけに、かなり前半、集中したんよね(汗)
そしたらリーディングパート7あたりで失速したしな~。。。。

力の入れ方の配分って大切だと思った(汗)中高年のTOEICって(汗)

はあ。。。

大阪の主婦さんへ

たぶん、私は大阪の主婦さんの2歳下かな?
短大卒業で最後のバブル入社です!
独身のときずっと“最後のバブル世代だからねー”と言われてました。

私、まだ怒れますよ(笑)
しかも、すごーく迫力満点に(爆)

いや、でも私の職場は本当に
「こんなこと、あるのかな?」ってことが起こるんですよ。
全部書くと面白い記事になるのですが、さすがに誰が読むかわからないから控えざるえません。残念。

今回もあまりにも頭にきて
「これがわかってもらえないなら、もうここで働くの無理かもしれません。」
って言っちゃった。

最終的にはアメリカ人もボスも謝ったきたので一件落着です。

このエネルギーをTOEICに変換ですか?
無理です(爆)

うーん、でもさすがにこのままじゃ嫌なので、今年あと2回くらい受けますかねー。
こっそりでいいですか?
主婦さんに個人メールで激励してもらいます(笑)
主婦さんのそのパワーわけて下さい・・・

リスニングは480取ったことがあるんですが・・・
Part2? Part3? どっちだったか忘れましたが、そこがとっても嫌いです。
when って言ったのかwhereって言ったのかわからなくてイラつきます。

2時間集中すると頭痛くなるんですけど・・・どーしたらいいですか?
↑ダメ人間です・・・
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR