スポンサーサイト


オンライン英会話どうしよう

オンライン英会話で悩んでます。 きっと多くの人がそうですよね。

悩みの種:
①どのスクールがよい?
②どのくらいの頻度で受講すべき?
③何をやったら良い?
④ネィティブvsフィリピン人(東欧人)
or ものすごーく英語力の高い人vsそこそこだけど、予約が取り易いとか話しやすい先生

①については、スクールの良し悪しよりも、先生の質のほうが重要かと思います。 どれだけ良い先生と出会えるか、って本当に生徒には大きな要素ですよね。

②は自分と家族の都合を考えた上で、さらに他の勉強とのバランスも考慮がいりますよね。 オンラインだけやってても成長はあまりない場合が多いと思います。

③も選択肢が多いですよね。
記事読みして、発音なおしてもらったり、わからない表現などを説明してもらうのも良し。 更に、その記事の内容でディスカッションするとなお良いですよね。
この欠点は、どうしてもニュースを使うことが多いので、いわゆる日常会話に関する語彙が増えないことです。
私は動詞や名詞は知ってるけど、運用できる形容詞の数が少なすぎる欠点があります。

その点において最近やって良かったのは、
ある写真を見て、そこからストーリーを作ってスピーチするというもの。
もちろん即興なので難しいです!
でも普段話すことがないような単語を使わないといけなかったりして、これは中々よいです。
欠点は、考えながら話したり、間違いを指摘してもらったりする時間も長いので、たくさん会話が出来ないことでしょうか。

④においては、ネィティブの選択肢はほぼ無しですね・・・職場でネィティブと話す機会もあるので、現状において、ここはそんなにプライオリティーが高くないです。 でも、英語力の高い人には教わりたい! しかし安いオンライン英会話では、英語力の高い先生に教わることが難しいときもあります。

今月はD●●から脱退して、
個人的に週に2回フィリピン人の先生 + A&Aで週に1回フィリピン人の先生
でやってるのですが、最近、スピーキングの衰えを感じてます。
教えてくれている先生はネィティブ並みの英語力ですので、質はとっても良いと思います。
でも週に3回なんですよね・・・

1月末までは職場でイギリス人に週に1回英語を教えてもらっていて、またD●●でほぼ毎日英語を話していました。
話す量はかなりあって、質もイギリス人でカバーしていました。(イギリス人が転職しちゃって、いまは職場で教えてもらってないんです

今足りないのはやはり量か・・・
D●●復活させるしかないかな・・・



スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。
英会話力って筋肉ですよね(;´・ω・) 日々の筋トレがしなやかな筋肉を作るという感じ。
私はもともとそんなに筋肉ないうえに、使ってないからすぐつまずいて転倒します(老人か!)
しなやかに英語を話したいー。
Milkさんは職場で困ったちゃんたちと戦ってるから、体幹がめっちゃしっかりしてらっしゃると想像します。

春休みに入り、落ち着いた時間もとれず、英会話関係吹っ飛んでます(汗)

ピッピさんの言う通り、MILKさんは日々職場もそうだし英語に触れてるし、
英会話スクールの回数も結構な数こなしてるから幹の部分はしっかりしてるとおもうんよね。。。
またMILKさんの「納得いく期待値レベル」が高いんやと思うで(爆)

わたしなんか、「話しできたらええわ。」くらいの期待値だけに、
あと価格とレッスンワークシートの充実でD●●にきめたっていうのもあるな。。。

講師の質って、フリーカンバセーションした時にわかるね(汗)知識とか教養とか(汗)

それをもうオンラインスクールで発掘する気力もないので、ワークシートが充実し、それに沿ってやってたら、質あんまり関係なくその中の物は得られる。。。

くらいの期待やわ。。私(汗)

いっそ英会話講師になるとか(爆)
がんばらなあかんからかなり力がつくし、スタッフと英語で話すやん(爆)

週3日でも少ないと感じますか。普段ネィティブと話す機会があってもそうなんですねぇ。
私は今週一回のオンラインしか出来てないのですが、毎回自分のしゃべりにガッカリです。
やっぱり毎日しないと衰えますよね~。

私も記事レッスンに限界を感じていたので、
写真からストーリーを考えて即興で話すのはいいなぁと思いました。
一度やってみようかな。
これもまたしっかり間違いを直してくれる先生だといいですが、
ただ私のスピーチを聞く。だと一人でやるのと一緒ですもんね。
先生選び、レッスン形式、内容、結局すべて自分の選択が大事ですねww

ぴっぴさんへ

本当に英会話は筋肉だと思います!
毎日お手入れしてないと、とたんに上手く使えません。
おそらく英会話やらないときは音読を沢山すると良いんだと思うのですが、わかっていても中々・・・

困ったチャン達と戦うときは何故かスルスルと英語が出るんですよ!
たぶん『言いたいこと絶対伝えるぞ~』みたいな気合があるからだと思うんですよね。
火事場のバカ力!?

なので体幹がしっかりしてるわけではないと思うんですよe-263e-263e-263

4月になるので、また心機一転がんばろうと思います。
しかし日本人って新年と4月は頑張る気になりますが、それ以外は生活変えるチャンスがないのかも!?←私だけ?

大阪の主婦さんへ

お疲れ様です~。そうですよね、一人の時間が少なくなれば、自然英語の時間も無くなりますよね。
なんとかがんばって下さい~。

『納得いく期待値レベル』は主婦さんと一緒で『ネィティブレベルです』(爆)

そうなんですよねー、講師の質は色々ですよね。
教養レベルもそうですし、生徒の話を聞き出す雰囲気やテクも必要ですよね。
ほんとオンラインスクール発掘するのも大変です。
やっぱり私もD●●に戻ろうかな・・・ 
あ、A&Aで押さえてるコマは保持します!この先生、たまに色々ありますが、何だかんだいって、とってもいいです(爆)

英会話講師・・・良い学校だったらいいですね!
友人が●-オンでやってたのですが、準備時間入れると、ものすっごく安い時給らしいです。

いやー、面白くはないですが、この職場でもう少し頑張ります。
ブランド力も誰かさんのお蔭で急降下してますが、それでもまだ良いほうなのかも・・・
夢見る夢子ちゃんでいるより、やっぱり現実が大事だったりする汚れた大人です(涙)

いんこさんへ

そうなんですよ。
私のスピーキング力は今年の1月がマックスで、ただいま急下降中です(爆)
『習うより慣れろ』という側面はやっぱりありますね・・・
初心者じゃ、毎日やっても意味ないと思いますが、ある程度きたらやっぱり『話して何ぼ』っていうところはある気がします。

写真からストーリー、ぜひやってみて下さい。
何回かやったのですが、私が出来なかったのは学校の様子がボロボロでした。
逆に出来たのは、『原発反対』というプラカードもって行進してる様子でした。
ニュースでよく読むような内容は、何とかなるようになってきてます。

直してくれる先生、大事ですよね。

最近私は『今の良い方で合ってたか?他に言い回しはないか?』と詰問質問します。
すると答えざる得ないですもんね(笑)

ほんとに何を選びましょうね。
やっぱり現状の把握と目標とのギャップを埋めることを考えることなんですよね。
いんこさんはそれが出来てますよ~。
私は・・・・・まだ彷徨ってます・・・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

4月からラジオ英語テキスト関係やる予定だけど。。。
どうも「ラジオ英会話」テキストがだるいのよ(汗)

実際あんなあ会話、MILKさんの職場で使ってるのかしらとか。。
日常、そういう英語が飛び交う職場で働いている人に聞くのが一番だなと思って(笑)

あっこさんとかに聞くと、実ビジの内容も 日常いらないって話だけど、トピックによっては興味深いから続いてるのもある(汗)

ニュースで英会話やるほうが なんぼか、知識教養の面で得るものが大きいのかもなと(爆)

一回ラジオ英会話のhpでキーフレーズ集一覧見てもらって、
MILKさん的意見聞かせて~♪

あっこさんにもお願いしよ。

ブログにしてくれてもいいで(← 静かな威圧)

大阪の主婦さんへ

次のブログ記事のアイデア強要提供頂きありがとうございますv-32
うちのネィティブの意見も聞いてみますね~。

英語が飛び交うといえば飛び交ってますが、非ネィテイブの外国人が多いので、やっぱりシンプルな表現が多いと思うんですよね~。その辺も考察してみます。

限りある時間の中で、どれをやるかって悩みますよね。
私はその時その時の気分で変えたりするのですが、その辺も記事にしてみます!
明日から4月だし、まさにタイムリーな話題ですね!
さすが主婦さん!

今日の夕方は職場の花見です。
鍋作ったりするので、仕事そっちのけで準備してます。
先日はなんちゃって通訳やったりもしてて、いやいや、ほんとに何でも屋です。
なんちゃって通訳の件も今度記事にしまーす。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
