ビジネス英語もいろいろ・・・

職場では英語でコミュニケーションする場面が多々あります。
仕事に関連したことと、外国人研究者の普段での生活のサポートに関すること、またお茶してるときには週末の話などもするので、浅く広くといった感じで色々なテーマになります。

仕事で使ってるから、ビジネス英語出来るんじゃない?と思われるかもしれません。

しかしビジネス英語も幅広いんです。

私の場合は、対社外がほとんどありません。
ということは、私の英語がダメなせいで、大きな損害を職場にもたらす危険があまりないのです。

社内向けの英語で良いので、つい長年働いているうちに意識も低くなり、なんとなく通じてるのでOKとなってしまっています・・・

職場によって求められる英語が本当に違うんだと思います。

私の場合は、
*銀行に口座を開設したいんだけどー
*アパート借りたいんだけど、一緒に探してー
*新幹線のチケットとりたいんだけどー

といった一般生活に関することも多いのですが、なんと先日は突然、通訳を頼まれました。

それも、特殊なコンピューターを買いたいので、そのSpecやら値段やら、専門的な話を業者とやりたいというものでした。

2,3年前なら大汗かいてやってたのですが、今やずうずうしい根性が座ってきてるので、平気な顔して切り抜けました。 内心は『うーん、困ったぞ』と思って必死でした。 通訳者の方が聞いてたら、わらわれたと思います。 ほんとに・・・。

やはり私に必要なのは、厳しいことを要求する環境に身をおくことなのかもしれない・・・ こういう冷や汗かく環境、もっと欲しいなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しいところ依頼の記事書いてくれてありがとうございました♪
そう、MILKさんのいるような職場はなかなかないだろうし、

英語学習者にとったら理想の職場だとおもうけどな~。

外国人社員相手に議論できるとか
なかなかできんで~。。。
それは英語力もそうだが、

MILKさんの「貴重な気質」のたまものだろうし(爆)

日常生活面の外国人のお世話もこれまた重要な係りやわ(汗)
価値観ずれずれの人もいるだろうしね~(汗)

冷や汗かくようなスリル満点な仕事。。。

いらんし~(汗)私(泣)
更年期障害の 「ホットフラッシュ」かそうじゃないのかわからんようになるのも怖いわ(汗)

いろんなものバランスよく人生進むには 「そこそこ」で実はちょうどよかったりするやん(汗)

どう思う(汗)

大阪の主婦さんへ

いえいえ、私の忙しいレベルは恐らく主婦さんの日常の忙しさのレベルの三分の一くらいだと思います。
日常的に意識して運動量増やすように意識してるんですが、そうすると睡眠時間、絶対に7時間半必要です。
じゃないと集中力更に低下・・・
いやいや30代にもうちょっと体力つけておくべきでした。

冷や汗かくような仕事・・・
確かに冷静に考えたらいらないですね・・・。
ただでさえ体力なくなってきてるのに、そんなのがあったら週休4日必要ですね(笑)
「ホットフラッシュ」とわからなくなる・・・(爆)
ほんとにそーです。

価値観ずれずれの外国人相手にしてると、たまに「私は何やってるんだろ」と思ってしまうんですが、
まぁ、どんな職場にいっても多かれ少なかれありますよねー。
たまたまそれが外国人なだけで。

先日、職場で大がかりな(?)花見を私が計画して実行したのですが、大成功。
ボスがとっても喜んで、翌日、お礼ですとケーキを買ってきました。
日頃ボスにも手こずってるのですが、まぁ、努力が報われてるってことでしょうか。。。
ご褒美がケーキって子供みたいですが(笑)

さっきわかったのですが、なんか、実はちょっと困ったことが起きそうな感じで、もしかしたらしばらく英語どころじゃなくなるかも・・・。また今度メールします!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR