多聴の効用

あっこさんが先日オーディオブックと多聴について考えてみたという記事を書いていました。

オーディオブック歴2年半の私が感じる効用があります。

1.単語が確実に定着する
ただ聞いてるだけなので、わかならいで飛ばしている単語もかなりあるのは事実です。
でも、感情こめて読まれているストーリーの中で、心に引っ掛かった単語はかなりのインパクトで頭に残ります。しかも正しい発音で!今までオーディブルで覚えたという単語のいくつかをご紹介すると
tarpaulin 防水布 『ライフ・オブ・パイ』で覚えました
nonchalantly 冷淡に (これはイギリス人作家が書く本に良くでます)
calf 象・キリン・クジラなどの子供
と、結構、普通に目にしただけでは覚えにくそうなのが、くっきりと印象に残って頭に入ります。

2.英語のリズムが徐々にしみついてくる
上手なナレーションを長く聞くと言うのは、効果があるように思います。
映像で見るドラマと違いずっとナレーションがあるので、英語のリズムを長い時間感じられます。 発音はまだまだ大いに改善の余地がある私ですが、話す英語のリズムは徐々に身について来てるように思います。
CNNなどのニュースを長い時間聞くのとは違うと思うんですよね。上手く説明するのが難しいのですが、ストーリーというのは相手に訴えかけていくものなので、リズムがとってもよく話されてると思うのです。
ニュースはクリアに説明するものですよね。 この辺が、オーディブルの良さじゃないかと思います。

3.忍耐力がつく(!?) by あっこさん
聴きにくいなーと思っても買ってしまったので、がんばって努力します。
最初わかりにくいなーと思っても、何度かリピートして、その人の話す癖に慣れると、大抵の本はそこそこ理解できます。
もちろん、面白く無い本もあるし、やっぱり難しくて途中で嫌になってしまうのもありますが、ま、それは日本語の本でも同じですよね。

と、いうことで、オーディオブック未体験の方、ぜひ一度トライしてみて下さい!
今日は午後休んで、大阪の主婦さんにお勧めされたリバーダンスを見に行ってきまーす!ルン♪
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

オーディブルは、前にMilkさんから貸してもらったものが
初めてだったのですが面白いと思いました!
なんだか目読書よりも早く読み終わるような気がするんですが。
そしてMilkさんが言われるように、
ニュースのナレーションよりずっと感情がこもって話されるので
ひっかかる単語は覚えやすいですね。
始めから終わりまで同じ単語が繰り返し出てくるのも
小説ならではですよね☆
私の場合、話を理解しようと、ニュースより真剣に聞くので
(聞き流すと全然話についていけない)
リスニング力は上がるのかなと思いました。


いんこさんへ

オーディブル面白いですよね!
今は円安なので、一本聞くにもかなり割高に感じますが、目読書とは違った面白さがありますよね。

そうそう、感情こめてナレーションされるのが良いんですよね。
リズムとかも体に沁みる感じがします。
単語も同じのを繰り返されると自然とインプットされますよね~。

リスニング力は自分が聴けるレベルのものを選べば、長期的に見ればあがる気がしますよね。
その効果を数値化は出来ませんが(笑)

しかし先月夫に一緒に居るときはオーディブル嫌だと言われてから、聴く時間が激減してしまいました。
うーん、それが悩みです・・・

全然関係ない話だけど、
自分ちのブログに書けないからここにかいとこ。

息子の薬関係を配達してくれるお気に入りの薬剤師のお兄ちゃんと去年の夏以降、担当者が変わって縁が切れてたんだけど、

今日午前中に口実作ってメールしたもんね~。
そしたら昼過ぎに、長いメールが来て ラブ度上がったわ(爆爆)

なんて誠実なのかしら♪頭も切れるし♪
30代半ばかな~。

僕の大切な人だからって言うてもらいたいわ(爆爆)

ほなまた~(爆爆) ブログ更新待ってます~(爆)

大阪の主婦さんへ

その人覚えてますよ~!!!
いいですね~!!!なんて誠実なんでしょう♪
日常生活にそんな潤いがあると気分が違いますよね!!!
ぜひぜひ今後とも連絡取り続けて、僕の大切な人だからって言ってもらって下さい。キャ~e-51

こちら、乾ききってますが(爆)
マッサンも終わってしまって、日々の楽しみがゼロです。
でも亮平さんが出る連ドラはとっても面白そうなので、それだけが希望の光です。

ブログ更新(汗)
はーい、本日しまーす!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR