18:49:14
16

仕事と英語力

ブログ&輪読会仲間のぴっぴさんから下記の質問を頂きました。

仕事がきっかけで英語をガッツリやり始めたパターン、英語をガッツリやってたので、今の仕事に就いたパターン、どちらですか?

この質問の答えはシンプルで

両方です(爆)

と、いうのも、私の20代の英語力は中学校卒業程度でしたので、30歳くらいからやり直し英語を始めて、本当に徐々に英語力をつけてきました。 まさに亀の歩み並みの遅さです。 英検2級を取って、TOEIC730点取って、そこからまた頑張って英検準1級とTOEIC850点に辿りついて、そんなときにたまたま仕事を探してたら見つかったのが現在のところです。

今の職場は、都心から少しだけ離れています。 都心に勤務したい人が住んでる場所にあるんです。 ですので、英語が出来る人は都心のオシャレ―なところで働きたいのだと思うんです。 逆にこの辺に住んでる、普通の主婦の人には大人気で、パートの募集をかけるといっぱい応募が来るそうです。 ということは、英語が出来る人にはあまり人気の無い職場。 私がゲットしたポジションへの応募も少なかったようです。 なので、実力でものにしたポジションというよりも、人材不足でとりあえず私でいっかー、くらいな感じで決められたんじゃないかと思います。 

そもそもは、ドイツ人がリーダーのチームのアシスタントでした。 入った時は、まだ私の前任者がいたのですが、その方はアメリカで大学を出て、ワーホリでオーストラリアにも数年いて、しかも旦那さんがイギリス人、というネィティブにかなり近い英語力の持ち主でした! そんな人の後任・・・ということで、入ったものの、最初の数か月は毎日辞めることばかり考えていました。 

なんといっても11名ほどのグループで、外国人が9名という中での仕事! 毎日がプレッシャーでした。

でも、そんな中でも私がやっていけたのは
コミュニケーション能力が高かった
事務処理能力があった
英語を日々勉強していた
そして、やる気があった

からだと思います。

On The Jobで英語力が自然に伸びるのではないか・・・とよく言われますが、確かに周りがネィティブだけで、日本人と話すこともメールを書くこともなく毎日8時間仕事すれば、伸びる部分も大きいと思います。

私の場合は、当時のグループの中は非ネィティブばかりでした。 また、仕事はグループの人が仕事しやすいような環境を整えるために、業者さん(=日本人)から購入したり、書類を日本語で作って本部の人(=日本人)に出すということが仕事の8割でしたので、いくら英語を使うことが以前より格段に増えたといっても、やはり日本語環境にいることが圧倒的に多いのです。

今もネィティブはたった2人なので、やはり状況はそんなに変わりません。 しかも今はボスは日本人なので、かえって日本語を話す機会が前より増えちゃいました

ま、でも今までの職場の中では、多く英語を使い、外国人も多いので、やはり英語力をあげないといけないという気持ちは常にありました! ただ、楽なのは、ほぼ社内の人としか英語を話さないということです。 お客様はたまにしかないので、表現に気を付けないといけないとか、間違っちゃいけないというプレッシャーはほとんどありません。

7年半も経つと、ずうずうしくなって(私だけ?)、コミュニケーション能力の高さを自負してる分、努力を怠ってるのかも・・・反省。

でもこの仕事に就いたばかりのときと比べると、スピーキング力は格段にマシになったと思います。
お昼休みに外国人と大勢で行っても、どんな話でも大抵ついていってます。 でもこれがネィティブばっかりになったら、違うんだろうなーと想像します。 まだまだ発展途上もいいところの英語力ですね。 がんばります。

2015april_convert_20150416144916.jpg

↑先週のお出かけの様子。 群馬の千本桜。 千本も絶対なかったけどね。 きれいでした!

スポンサーサイト

4 Comments

ピッピ  

質問への回答、ありがとうございます!e-348
赤字のところが「自分褒め」って言われたんですか?(笑)
しかし、英語学習者の背中を押す投稿でしたね!!
Milkさんの雰囲気からして、きっと留学や海外での就労体験がありそうな気がしてました。あっちの学校でチアやってたとかの華々しい過去がおありかと・・。
コツコツ地道に学習してこられたんですね。
「地道にコツコツ」大事です。
次の投稿も読んだんですが、Milkさん、外国人のマネジメント、仕事にできそう・・・。

2015/04/18 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ピッピ  

追記:
それにしても柴犬って、どうしてこう桜と菜の花が似合うのでしょう・・e-134e-266

2015/04/18 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Milk  

ぴっぴさんへ

そうなんです、赤字のところが自分褒めで私らしいそうです(笑)
これでも控えめに自分褒めしたつもりだったんですが!

いえいえ、私がやり直し英語したときのレベルは本当に低かったですよー。
皆さん高校生レベルからスタートだと思いますが、私は思いっきり中学生英語でしたから!
華々しい過去とは無縁です。
ただラッキーだったのが、30代からは外国人が少しはいる職場に居れたことだと思います。
モチベーション維持には外国人の存在は大きいですよね。
ぴっぴさんも今の職場に外国人がお一人でもいるならば、それは更なる飛躍のチャンスです~。

外国人のマネジメント・・・
出来そうな気もしますが、常識レベルが大きく違う人たちを相手にするってかなり疲れます。
まぁ大分慣れてきたので、ストレスもたまらくなってきましたので、その仕事も視野に入れますか!?

2015/04/20 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Milk  

ぴっぴさんへ

そうなんですよー。
柴犬と桜、菜の花、富士山、お城、この辺りがいままでのベストショットですね!
他にも良い組わせないか模索してみます。

しかし犬連れだと色んな人から話しかけられませんか?
昨日、出かけた先の道の駅で、夫がかわいい20代前半のOL3人組に声かけられてうれしそうでした。

その後、私が犬と一緒にいるときは、私は70近いおじいさんに話しかけられました!

2015/04/20 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment