スポンサーサイト


じたばたしない!

ネット界の皇太子(???)が、ブログで良いことを書いてました。 以下抜粋

「できない理由は大体3つに集約されます」
1.やる気がない
2.やり方が分からない
3.時間がない

*****

まさに、この通りですよね!

私も新社会人になりたてのときに英語をやり直そうと思いましたが、この3つのそろい踏みで、すぐに挫折しました。

しかし三十路近くになって英語をやり直そうと思ったときは頑張れました。 この3つを克服したからだと思います。

1のやる気がないは、
やり直そうと思った瞬間はやる気があるんですが、それを持続させることが難しいのですよね。
これはモチベーションというか、動機づけを自分でうまくしていかないと、中々他人がどうこう指導できるものでもないですよね。 

3の時間が無いも、自分でどうにかやりくにして、時間を捻出していく以外ありません。

ですので、1と3は相談されても
「じゃ、やめれば」と私は答えるのですが
(嘘です!!!なんとか相談にのりますよ~。)

問題は2です。

やりかたがわからない

これを相談されるのが嫌いです。

いえ、本当はこの相談がwelcomeのケースもあります。

それは
*英語の勉強始めたばかりで本当に右往左往してる
*何度も受けてるけど、結果がでなくて、本当に悩んでます
*「いついつまでに」この試験に受かりたい
など、わからないことに明確な理由がある場合です

こういった場合は相談されると、真剣に考えます。(本当です!)

でも、「この人あまえてるなー」と思って、答えるのが一番嫌になるのは・・・

いくつかの英語学校に行ったり、英語が出来る人からアドバイスをもらったりしているが、中々結果がでないので、他に本当はもっと良い方法があって、自分だけがその方法を知らないんじゃないかと思ってる人。 悪いのはやっている教材で、自分には他に良い方法があるのかもしれないと思ってる人。 などなど、とにかく誰でも彼でもアドバイスを絶えず求める人は、ただの責任転嫁で、目標にたどり着くには長い年月がかかると思います。

成功の秘訣は、ある程度の期間、しっかりと決めたことを淡々とやること

だと思うんですよね。
ある程度の期間が過ぎたら、もちろんそれが自分にあってるかレビューしたり、また新しい勉強法を探すのは良いことだと思うんです。 でも、常に新しい何かを求めてるだけでは何も得られないですよね。 目の前のjobを淡々とやってこその成果ですよね。

そういう自分も、集中力がないとか、記憶力が低下して来てるとか、言い訳で色々とごまかそうとしてしまいます。 
それはそれ、これはこれ。 とにかくジタバタしないで、目の前のことに集中する。 これってかなり重要かなーと自分に言い聞かせて、もうすぐ始まる5月病に備えようと思います!?

GWですねー。私は両方の実家のおつきあいで忙しくなりそうです・・・英語は本読めれば良いかな・・・程度です。がっくり。


スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私はネット界の皇太子と交流できて光栄です(爆)


たしかに、結局は自分スタイルを確立し、それを集中してやるかやらないか、ですわな。。。(汗)
スクールに行ってもそれはちょっとした刺激であって、結局「勉強は自分でするもの」だと思いますわ。。

記憶力の低下、集中力の低下は言い換えれば、「モチベーションの低下」でもあり(汗)

人間、必要に迫られ、追い詰められたら必死にやるはずなんだよな。。。

明日から主人は9連休。。。。。。

五月2日のリバーダンスだけを楽しみに、連休乗り切りますわ。。。(汗)

大阪の主婦さんへ

私もネット界の皇太子とお知り合いで光栄ですe-68

>記憶力の低下、集中力の低下は言い換えれば、「モチベーションの低下」でもあり(汗)
ぐさっときました!
そうか、確かにそうですね!!!
モチベーション高ければ絶対に集中力も上がるはずですよね!!!
真実をついてると思います。ちょっと自分にカツです!
ありがとうございます!

だんなさん9連休ですか?
奥さんからしたら、確かにうっとうしいですね。
そのうち主婦さんも3日間くらい主婦業の連休もらいたいですね!
私は夫の実家に2泊するのですが、気分的にはちょっと面倒なのですが、まぁでも普段より家事は楽出来るので、その点だけはかなりうれしいです。(←どれだけ家事嫌いなんだってかんじですが)

リバーダンス!!!
ぜひぜひ楽しんできてください!!!

ネット界の皇太子さまのお言葉、ありがたいです!!
私も読みましたが、なるほど~☆と思いました。

2.の、やり方が分からない。
に関しては、ほとんどの英語学習者が経験してますよね。
みんなどうやって勉強するのか分からないから
英語スクールや教材が売れに売れているんでしょうね。

Milkさんの言葉
「ある程度の期間」というところにすごく共感しました。
結果が出る前にやめてしまう人が多いのだと思います。
せめて一カ月は同じ方法でやってみるなど、
そこのモチベーション維持が大事なのでしょうか。

いんこさんへ

ネット界の皇太子さま、良いこと書きますよね!
これからは皇太子さまとお呼びしましょう(笑)

そうですよね、やり方がわからないというのは経験しますよね。
ただこれだけネットで情報が得られるので、あとは自分で合いそうな方法を選んで、じっくりとある程度の期間がんばれば、自ずと結果はついてきますよね。
もちろん上級者になると、伸び幅がせまくなってくるのでわかりにくくて、ついついジレンマに陥ってしまうんだと思います。

やっぱり「じたばたしないで」「モチベーション維持して」「時間をみつけて」「こつこつ」がんばる。
ってことですかね?

ほんとモチベ維持が難しいですv-16

良い連休を🎶

MIlkさん
今頃ご主人さまと(帰省込み)でハッピーな連休を過ごされていることと思います〜🎶

MIlkさんのブログ毎回、拝見させていただいてますが今回は「耳が痛く」(ドキッと)。おっしゃるとおりなんだろうな、と思いました。皇太子さまも同じようなことを言われていたような、、、。

輪読会でもMilkさんが、このこと最初に言われて、度々「そうなんだろうな〜」と思うようになって。
転居前に参加していたサークルのプロの方(通訳の人、勝手にお師匠さんと読んでいる)が、以前、全く同じことを言われてたので、Milkさんに言われたとき本当にドキッとしたんです。その割には「じたばた」しまくっている私ですが(←時間かかりすぎ、汗
ちょっと辛口コメントとMIlkさん自分で言われることあります(笑)が、本当のことを言ってくれる人は最高の先生、と思います。
スクールでモチベをというのは受け身だろうな、と自覚も多いにあります。(笑)
(先生見たさの友人に誘われ参加→超受け身。実際にそう思って辞める人達もいる)自力でプロへの道を精進している人達を知る機会があったことが私には何より得たものです。

まずは、気付きからの遅〜い再スタート(汗、ですが、気長によろしくおねがいします〜。

メープルさんへ

お返事おそくなりましたe-443
GWは毎年ですが色々と出かけるのでいつもより忙しく体力勝負です(笑)

私自信も英検準1級から1級とるのにすごく時間がかかったので、メープルさんのモヤモヤ感はわかるところも大きいのですが、「他人に勉強法を聞く」ことをやめるところからが勝負の分かれ目のような気がします。
ある程度のレベルまでくると、効率や、どこの学校で教わったなんて意味なくて、あとはいかに自分に必要な量をこなしていくかだと思うんですよ。また他人がどれだけやって1級受かったなんて意味なくて、自分にとっての必要量ですよね。

私は通訳学校通ったり茅ケ崎式行ったりして、ブランドの学校行ってるから受かるはず、なんて思ってましたが、実際合格したのは、自分で自分に何が足りないのか考えたり、勉強法を工夫したころでした。
やはり自分が自分を一番知ってます。

ということで、まずは自立して頑張ってください!

メッセージありがとうございました。

MILK様

怒濤のゴールデンウイーク🎶も終わり、お仕事に戻られていることと思います。ありがたいメッセージありがとうございました。🎶こちらこそお返事遅くなってすみません。私は主人の単身赴任地徳島へ行って、大掃除(普段のツケです)、徳島県ののんびりした雰囲気に癒されてきました。

はい。本当に今更何年かかったのだろう、と自分でもあきれるほどですが、MILKさんの今回のブログのお言葉でやっと「眼が覚めました」(笑)。皆さんのブログを読むようになって、皆さまが地道に努力されていることをおぼろげに感じていたのですが、、、。

>自分が今出来ること自分がしないといけないことは自分が一番判る。
きっとそうですよね。私がしないといけないことは、あれもこれも、ではなく集中して出来ることをするしかないんだ、、、とわかったとたんに気持ちが楽(笑)になりました。なんだかスーっとした気分でいます。(努力しないことには意味がないですけれど、気持ちが)
Hiroshiさんも言って下さったように、「地道な努力を楽しめるように」なろうと思うようになりました。

英語やり直して良かったです。皆さんの英語好きな気持ちが伝わって。
もしかしたら、学生時代よりも好きになれたかも知れません。

はい。まずは自立の一歩から。いくつになっても歩き始められるのは幸せ(笑)と思えました。(学生時代に戻った気分)とりあえず自立を目指します!

メープルさんへ

旦那さん、徳島にいらっしゃるのですね~。
気候も良さそうですし、美味しい物もたくさんあって羨ましいです!
年々自分の年齢が上がるとともに、自然の有難味がわかってきて、私も夫の実家(長野市)にいくと田舎はいいなぁと思います。もちろん都会には都会の良さもあるのですが、雄大な自然は大切にしないといけないですよね。

「眼が覚めました」か???(笑)
良かったですe-44

巷にはいろんな情報が溢れてますので、ついつい惑ってしまいますよね。私もそうです。どの教材がいいんだろーって、それ考えただけで時間が経ってしまいますよね(苦笑)

英語学校などで指摘される自分の弱点はモットもなことなんですけど、でもやっぱり正確に自分の弱点をつかめるのは自分しかいないので、そこを自分で掴みとれて、修正していける力を持つことなんだと思います。

私の場合は長文で読み取る力がなかったのですが、どうして読み取る力がないのか自分で本当にわかった時があるんです。それがブレークスルーでした。 上手く言葉に表せないのですが、やはりそれが(自分の弱点)わかるようになるためには、ある程度の量をやった上で、何がダメなのか自問自答したからだと思います。 量と自問自答、両方必要だと思います。 教材とか方法なんかは、重要なことから5番目以降じゃないかと思います。

英語仲間として今後とも宜しくお願いします!

PS 今度、奈良・高野山あたりに行こうかと思ってるのですが、お勧めありましたら教えて頂けるとうれしいです
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
