2015_04
30
(Thu)18:49

洋書読み2015 その5 (audible 4)

こちらを聴き終りました~。


Necessary Lies (English Edition)Necessary Lies (English Edition)
(2013/08/01)
Diane Chamberlain

商品詳細を見る


Title: Necessary Lies
Author: Diane Chamberlain

お気に入り度:★★★★☆
難しさ:★★★☆☆ (2.5くらい)

あらすじ
1960年のアメリカNorth Carolinaで、大学を卒業したての Jane は医師と結婚するが、自分のキャリアは捨てたくなかった。 その仕事はソーシャル・ワーカー。 タバコ農園で暮らす、貧しい一家を担当することになった。最初は戸惑いながらも、次第に仕事以上にその家族に献身的になる。 ある日Janeはその家族が抱えている秘密を知ることになる。
この家族を本当の意味で助けようとすると、自分のキャリアはおろか、結婚生活も破綻する。 彼女のとった行動とは・・・。

この話はアメリカでの「Eugenics 優生学」に基づいて知的障害者に対して行っていた断種の話です。 いわゆる、劣性遺伝子を排除していこうというプログラム。 ノースカロライナでは1970年代まで行われていたそうです・・・。

英語は聞きやすく、テンポも良かったです。
2か所くらい難しいところがあって、理解が低いところがありました・・・。
そういうところって何度聞いてもわからないので、それがaudibleの欠点ですよね。 文字で確認できないから、ネィティブにも聞きようがない・・・


先日、あっこさんがaudibleを1冊聞き終えたという記事を書かれてました。
あっこさんは集中して聞いたようです。
私は対して「ながら聞き」派です。

何度か書いてると思いますが、主に朝ごはんを作るとき&お皿洗いのときなど、単調で何も考える必要がないときのみ聞いています。 あとは、ランニングマシーンで歩いてるとき(ひざ痛めて以来、ジョギングあきらめました・・・)。 自分の全集中力が10としたときに、audibleへの負担が8~9が自分には心地良く、ちょうどよい集中力のような気がします。 たぶん、嫌いな作業(=家事全般)から意識が逃れたいがために、audibleへの集中力がかえって増すのじゃないかという自己分析です(笑)。

耳からのみ情報を得ているとき、他のこと考えちゃうことないですか???
ラジオ聞いててもついつい考え事しちゃうとか。 たぶん、私は耳だけに集中力を持たせるのが苦手なんでしょうねー。 だから、他のことしてたほうが、耳に集中力が増すのかも。


昨日のお休みは、自分の両親つれて栃木県の足利に行ってきました。
足利はあの足利学校があるところです。(通訳ガイド受けるみなさん、チェックですよ!?)
梨・桃・ぶどうの他、いちご栽培も力入れてるようで、JAで買ってきました!
目的は父がお蕎麦の超有名店に行きたいとのことで、わざわざお蕎麦を食べに行きました!

でもそれだけじゃなんなので、朝7時半に、足利フラワーパークに行ってきましたよ。
なんと、朝7時に開園!!!ディズニーランドより早い開園じゃないですか???

しかも入園料が1700円!!! なんでこんなに高いの??? って感じですが、それだけの甲斐はありました。
素晴らしいです。
こんなに見事なお花が見れるところ他にはありません!!!
もし機会があればぜひ!!!

flower1.jpg
flower2.jpg
flower3.jpg

どなたか、一番下のお花の名前おわかりになりませんか???
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/01 (Fri) 12:16 | # | | 編集 | 返信

鍵コメさん

コメントありがとうございます!そしてお花の名前も!!!

2015/05/01 (Fri) 17:17 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

上のお花ならわかる~藤の花。
結局下の花はなんだったの?

リバーダンス行ってきたよ~!!!!!
やっぱり何度見ても感動やったですわ~!!!

ただプリンシパルダンサーっていうのが、昔はラテン系の人だったのよね。。。。

今回、かなり細身の方で、どっちかいうと、ラテン系の情熱系の人がよかったんだけど。

ま、堪能できました♪

2015/05/03 (Sun) 07:29 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集 | 返信

大阪の主婦さんへ

タイツリソウというそうです!
とっても可愛いので家で育てたいです~。

リバーダンス無事行けて良かったですね!
以前はラテン系だったんですか?
プリンシパルダンサーでだいぶ雰囲気変わりそうですよね。

私も主婦さんのお蔭で楽しみが増えました。
また次回ぜひ行きたいと思います!!!

GW,すっごく忙しくて英語何もできてません(汗)
このまま5月病になりそうです(大汗)


2015/05/06 (Wed) 14:40 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント