英検1級1次対策 語彙&読解

英検1級の1次対策ですが、短期決戦というスタイルはとっていませんでした。
自分自身の英語に対する姿勢がぼんやりしていたというか、ゴールが明確でなかったのですね。
(今もまだそんなところがあるのですが・・・)

私の最初から最後までの弱点は語彙です。
旺文社のパス単はもちろん買ったのですが、これが覚えられません(汗)
しょうがないので英字新聞やらインターネットで出会った単語などを書き出したりしたのですが、見返したりほとんどしないため結局覚えません。
ですので、合格した今回も16点(25点中)という低さ・・・。
読解も得意ではないので、まだまだ読む量が少ないのでしょう。
だから単語が定着しないのだと思います。

今回読解はまあまあの点数でした。
対策らしい対策はこちらもとっていないのですが、あえて言うなら。
1.Japan Timese Weeklyを毎週購読
半年間、ほぼ全部の記事を読破
2.PBをこの半年間は何かしら読んでいた(半年で4冊ほどですが・・・)
3.英字新聞などを読むときには特に話の流れに気を付けて読むようにした
→それまでは「ただ読んでいた」のですが、「意識を向けて」読むようにしました
(この意識改革をするのが遅かったのが、1次に中々通らなかった原因だと思っています。)

・・・大したことやってませんね。
だから1次突破まで時間がかかってるんです。
今更ながら反省です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

英検1級の合格、おめでとうございます!
私は、15年位前に英検準1級に合格し、すぐに1級を目指すも、単語の難しさに挫折し、TOEICに方向転換しました。TOEICは、930を取ったときに、自分の実力以上の点を取っても仕方ない・・と思い一旦卒業しました。最近、MILKさんをはじめ、いろいろな方のブログを拝見し、もう一度挑戦したくなりコメントしています。
Milkさんは、Japan Times Weeklyで語彙力をつけたようですが、具体的にはどのように覚えていかれたのですか? 不躾な質問で申し訳ないのですが、可能でしたら、おしえてください。

Yuriさん

コメントありがとうございます!
過去の記事まで読んでいただいたようでうれしいです。

私も準1級を取った後に1級の問題を見てびっくりしました。単語のレベルが違う!と。
どうやって覚えたのだろう・・・と振り返ってみるうえで、次の記事にしたいと思います。
何か質問ありましたら、お気軽にどうぞ!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR