黄砂にやられて・・・

既にGWが終わって数日経っていますが、未だ英語がちゃんと出来てません。
というのもすっかり体調を崩していました・・・
珍しく医者に行かないとダメなくらい辛かったので土曜日に診てもらったところ、なんと原因は黄砂でした!!!
ここ1カ月くらい、確かに鼻水が出るなーとは思ってたのですが、金曜くらいから喉が痛く、熱っぽくなってしまって、土曜になると鼻水がずーーーっと出て止まらなくなってしまったんですよ。
身体もだるくて、熱も出て、ほんとに辛かったです。
薬をもらったので昨日あたりからようやく回復してきました・・・。しかし、まだ本調子とは遠い状態です。トホホ。

GWは夫の実家のある長野県に行ってました。長野県ってとっても広くて全国第4位です(北海道・岩手・福島・長野です。)
長野市なので、いま善光寺御開帳真っ盛りですので行ってきました。
御開帳は7年に一度とのことですが、数えで7年なので実際は6年毎です。(なんで数え年を使うんでしょうね???訳わからなくて嫌です。)12年前にも一度見てるので、もういいかなーと思ったのですが、ご利益ありそうなのでGWの中日の10時頃に行ったら、回向柱に触るのに、なんと2時間待ちとの札が出てました!
ただ柱に触るのに2時間待ちですよ!!!
それは出来ないってことで、参拝もせずにその日はあきらめたのですが、やっぱりせっかく行ったので、翌朝なんと4時半に起きて、5時半に善光寺に行ったのですが、それでも既に列が出来ていて10分待ちでしたよ!!!
そして6時には既に1時間待ち近くなってました・・・

12年前に行ったときはこんなんじゃなかったのに、どうしてこんなに混むようになったんでしょうね???


そうそう、医者に行ったついでに、ようやく通訳ガイド登録に必要な「健康診断書」をもらってきました。
なんと4000円も取られましたよ!!!

県に「人間ドックの写し」じゃだめですかと聞いたところ、「精神的にOKか証明することが必要」なので、規定の書式に医者からサインもらってきてくださいとのことでした

かかり付けの医者といっても割と健康なのでめったに行かないので、このお医者さんに私が精神的に大丈夫かどうかわかるのかは甚だ疑問ではありましたが、ま、とにかく紙切れ一枚もらえばいいんですもんね。

で、お医者さんが私に聞いたことは2つだけ。
「今まで精神科にかかったことはありますか?」
「腕を見せて下さい」

腕を見せて?って、何で???何がわかるの? 静脈の太さ???それ関係あるの???
と疑問でしたが、家に帰ってから気付きました。
私が薬チューかどうか確かめたんですね!?
だって、両腕確かめてましたもの!
でも残念ながら、もし薬を吸ってたらわからないですよね???
うーむ、こんなので証明していいんですかね???
でも、ま、私はありがたく精神的に問題無いお済つき頂きましたので、そのうちガイド登録行こうと思います♪♪♪
(でも履歴書書くのメンドイし、県のオフィスがあるところも遠いのよねー。あー、めんどくさい、めんどくさい。)


体調が悪い間に、1つだけ楽しみな話が持ち上がりました。
以前の上司から連絡があって(ドイツ人の女性で教授です)、来月、大阪に用事があって2・3週間滞在するので、出来れば私に関西に来れないかというお誘いがありました。 彼女は私より10才年上で、2年程度しか一緒に働いたことはないのですが、その間に色んな試練を一緒に乗り越えたので、姉妹or親友のような間柄です。
1年半前にドイツに行った時も、もちろん彼女の家に泊めてもらい、観光にも連れて行ってもらいました。
日本にも1年に1度は来てるかんじなので、ほんとに良い関係が続いています。

色々とやりとりした結果、一緒に、高野山と京都に行くことにしました。
京都は私は嵯峨野と平等院のあたりに行きたいなーと思っています。

そこでもし、嵯峨野・平等院・高野山・その他この近辺で何か情報ありましたら、頂けるとうれしいです!
高野山に行くときには天空という電車に乗りたいなーと思ってるのですが、梅雨だからどうなるかなー。
とりあえず評判の良い宿坊も押さえることができたので、あとは細かく色々プラン立てて行こうと思います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都のお店

はじめまして。大阪の主婦さんのブックマークから何時も来させて頂いて楽しく読ませて頂いています。
平等院のある宇治あたりもお店はあると思いますが、是非ともmilk さんにお勧めしたいお店があります。祇園の山玄茶です。私は京都在住ですが、もう7、8回は行ってます。お昼しか行った事は無いですが、ご主人も温かくお料理も美味しいです。ドイツ人のご友人も喜ばれると思います。もしよろしければ一度検索してみて下さい。てば良い旅になられますように。黄砂も大変でしたが良くなられますように願っています。これからもブログ楽しみにしています。

あ。お米パンさんだ。おひさしぶり~♪
MILKさんの京都入り、いいな~♪
私も去年だったか、嵐山いっただけやわ。。(汗)

お米パンさんのコメントでふと、
今日、マンションの知り合いから、「平等院行ってきて。。」てことで 「中村藤吉本店」の抹茶団子もらったわ♪

ここの抹茶ゼリーもなかなかおいしいね♪ 今時の和洋折衷店という感じしたわ。。
暑い時、よくデパートで買って食べるねん♪

黄砂でそんな体調崩れるんだね~(汗)どうぞお大事に。。(汗)

いよいよ、ガイド登録して、「デビュー」しますか!!!(笑)

私。。ずっと登録せず終わる可能性大。。(汗)

お米パンさんへ

コメント&情報ありがとうございますi-1 大阪の主婦さんのところでお名前拝見したの覚えてます♪

検索してみました!!!祇園の山玄茶、素敵なお店ですね!!!
ちょっとお値段はりますが(夜はちょっと行くのに勇気がいりそうな金額です)、お昼なら行けそうです。旅行の工程考えて、お昼にここに行けるように工夫しようと思います。めったに行かない京都ですので、完璧なプランで行きたいです!ほんとにありがとうございます!!!

あまりにも治らないので、今度は耳鼻科に行ってみました。黄砂が原因なのかは血液検査しないとわからないようなのですが、でもやっぱりアレルギーっぽいです。薬飲むと眠くなるし、なかなかアレルギーも手ごわいですね(涙)

またぜひコメントお待ちしてますe-68

大阪の主婦さんへ

主婦さんにリンク貼っていただいてるお蔭で、読んでくださってる方増えてるようです。多謝。

「中村藤吉本店」って聞いたことあります。そこの生茶ゼリーもらったことあります。良いこと思い出させてくれました。お土産はこれにします♪

デパートでこれ売ってるんですね。さすが関西!関東ではデパートでは売ってないと思います。うーん、やっぱり関西美味しいものありそうですね!!!また何か思い出したら教えてください!!!高級品知ってる主婦さんのご意見楽しみです。

アレルギーって結構侮れないんですね(涙)。鼻水があまりにもひどくて、たぶん鼻で呼吸が出来なくなって口開けて寝たりしてるから喉が腫れて熱が出たんだと思います・・・ まだイマイチです・・・

思いお尻をあげて(腰)、登録することにしました。東京オリンピックあるし、やっぱりしないとまずいなーと・・・

いやいや、大阪オリンピックが20年後くらいにあるかもしれないですよ!?ぜひいつか登録してみて下さい。

何度もお邪魔虫

コメントのお返事ありがとうございます。何回も失礼します。山玄茶、検索して頂いてありがとうございます。巷のいわゆる観光客相手のお店では無くて、こじんまりしていますが清潔感のある温かい京都らしいお店です。万が一milk さんががっかりされる様な事があれば、私責任ありますのでお代金お二人分お返しします(キッパリ)。
黄砂もアレルギーも辛いですよね。最近のお薬は眠くなりにくいとは思いますが、milk さんのお薬も眠くならずにお目目パッチリでよく効きますように。では何度もお邪魔してすみませんでした。

お米パンさんへ

いえいえお邪魔虫だなんてとんでもない、うれしいですi-175
お米パンさんのそのお言葉!これはもう間違いなく名店なのですね!!!
来週早々に時間を確定して予約入れます!!!

私が数年前に祇園で食事したところは観光客相手っぽかったです。それはそれでも京都の雰囲気を感じられましたが、地元の方が強力に推薦して下さるなんてまたとない機会ですので、これは絶対行ってまいります!!!今からすっごく楽しみが出来ました。ほんとにありがとうございます!

耳鼻科に行って薬もらって2日経ったら、かなり効いてきました。あと一晩寝ればかなり普通になりそうです。ご心配いただきありがとうございます。私の周りに似たような症状の人が数人いるので、この近辺、ほんとに黄砂がひどいのかもしれないです・・・

大人の女性京都旅 🎶 

Milkさん

こんにちは🎶 ご無沙汰しています。

黄砂の体調不良大変ですね。私の家族も黄砂から微熱で、原因が本人にもわからず大変そうでした。(影響西日本が多いと聞いましたが。)回復されていたら良いのですが。

京都旅行、外人の女性の友人の方となのですね。
(ご主人さまと、かと思っていました)大人の女性旅、素敵ですね。🎶

お米パンさんやいんこさんがいらっしゃるので、在住者の方に笑われそうですが汗)〜少しでも参考になれば、、。

①京都総合観光案内所(Tel) 0753430548
京都市観光協会(Tel )0757520227
新幹線中央口を出て、右手階段を上がると観光案内所が伊勢丹の横
  にあり、英語版パンスレット(交通網、一日体験、祭事、催事)    多数あり(無料)外人の方々よく来られてます。案内の方多く
  多分英語でも対応。事前問い合わせてもO.K.


②宇治 平等院
  今春行きましたが、お化粧直し後で綺麗(朱色)で見応えありま
  した〜。🎶 美術館、可愛い仏像が多く面白かったです。

  中村藤吉本店(駅前)と平等院店(徒歩7分位)(京都駅上の京都ス  バコ2階支店あり)私は友人と平等院店で抹茶蕎と抹茶ゼリー、美味  しかったです。本店人気あるそうですが混むそうです。平等院店は鴨  川?の横,外を見てくつろげました〜。お茶老舗も多いです。

③ 祇園
  以前訪れられて、もうご存じだと思いますが。アイスクリーム「き   なな」店も美味です。OKUも有名(カフェ)。原了郭の黒七味
  (八坂神社手前)お鍋やおうどん等に入れると美味。小さいか     らお土産にも便利。
  お昼に舞妓さんは見かけませんが(変身舞妓さんは時々見かけ
  ます、笑)夕方は見かけます。お昼はお稽古されてるそうで。

④京都駅伊勢丹店
  地下は京都土産の宝庫!(笑)お漬け物からお抹茶和菓子まで。    私はここに行くだけで満足します。買い忘れた土産物はここでO.K.   「小山園の抹茶オレ」(甘すず手軽にお抹茶たてた感じになる、外人  の友人がチョコレートオーレみたい、と言ってました)「野呂本店?  のトマトゼリー」(お漬け物)。「洛匠の黒砂糖くずもち」美味。

④錦市場
  混んでますが外人さんにも人気です。

以上、多分に個人的好み(笑)書かせて頂きました。
鴨川沿いのお店が川床等出し(私は未体験体験)風流だと思います。🎶以上ホンモノの京都の方には無粋(!)な数々かも!(私もたまの観光客なので)お許し下さいね〜。

どうぞ良い旅を。🎶 

通訳ガイド。

うっかりしておりました。
通訳ガイドの登録をされるとのこと〜ますます憧れ、です。v-32
(健康診断、驚きましたが〜 笑)

Milkさんと旅行される外人のお友達の方、心強く安心ですね🎶🎶



黄砂、大変でしたね。
そこまでひどいアレルギー症状が出ると困りますよね。
最近、晴れていても空が霞んでいる事が多いですもんね~。
私も噴火して灰が降ってくると目がかゆくなったりくしゃみが出ます(涙)

京都行かれるんですね!Milkさんがガイドなら
そのドイツ人のお友達も色々期待されてるんじゃないでしょうか♪

みなさん、言われているとおり
私も中村藤吉のゼリー大好きで、毎回鹿児島に帰る新幹線に乗る
ときに買って車内で食べるのがお決まりのおやつですww
宇治の本店も美味しそうですよね♪

私も京都を離れて10年経つので、何も情報ないですが(爆)
時間あれば、実家の「おはりばこ」にどうぞ~♪(密かに宣伝)
大徳寺前、築100年以上の町家ですので、外国の方が見るだけでも
面白いと思います☆

あと、メープルさんの言われた通り
伊勢丹の地下もお土産は豊富なんですが
新幹線の改札入ってからのお土産店もかなり豊富にそろっています。混雑具合を考えたら、新幹線の売り場の方が効率がいいかも。

という事で、来月楽しんでください♪



いんこさんへ

いやいや本当に大変でした。
まだ鼻水は継続中で(涙)、昨日山登った時は10分おきに鼻かんでました。
アレルギーだから外に長時間いるのはダメなんでしょうね。
でもこのお天気の良いときは外に居たいですよね!
そっか、灰でもアレルギーでるんですね。
色々調べると、やはり今までの食生活の積み重ねでアレルギーに反応しやすくなったりするようなので、ちょっと今根本的に食生活見直してます・・・洋服にお金かけるなら食べ物にお金かけようかと・・・
手間もやっぱりかけないとダメですね。

中村藤吉は絶対買います!
本店では抹茶体験もやってるようでした!

そうですよね、ご実家に行かなきゃ!
思い出させてくれて良かったです。
時間に組み込めそうな限り行きたいと思います。
お土産にもほんとにいいですよね!
築100年以上なんですね~。それはすごい!!!

その他のお土産は最後ですね。
情報ありがとうございます!!!

メープルさんへ

メープルさんのご家族も黄砂が原因だったんですか!?
今まで黄砂で不調になると聞いたことがなかったので、すごくびっくりしましたが、最近結構同じような症状抱えてる人が多いので、現代病になりつつあるんでしょうか。
普段の食生活もアレルギーに反応する原因と聞いたので、今食生活見直し中です(ー_ー)!!

そうなんです、京都は知人となんですよ。
夫はなかなか休暇を取れないので、これは良い機会と思ってます!

観光協会の情報ありがとうございます!
英語で情報仕入れられるのはいいですね。
今回はガイドもしないといけないので、事前にパンフレット手に入れようと思います。たぶんネットでもPDFで取れそうですよね。チェックしてみます。

平等院、行かれたばかりなんですね!
私は中学生の就学生旅行以来の平等院なので楽しみです!

平等院のあたりはお茶の老舗が多いのですね。なるほど。これはチェックします。

アイスクリームも良さそうですね!!!
さすが京都。どんどん名店があって、行くとこ悩みますね!!!舞妓さんに偶然出会えたらいいなぁ~。

「小山園の抹茶オレ」「洛匠の黒砂糖くずもち」これはお土産に買いたいです!!!

錦市場に鴨川沿いのお店の川床等出しなんて、これまた行きたいです!!!
うーん、京都1泊はやはりほとんど回れないですね・・・
どうやって絞ろう・・・うれしい悩みです。

沢山の情報ありがとうございました!

ガイド登録、1か月以内に行きたいと思います!!!

またまたお邪魔して、すみません、、、。

Milkさま

再びのお邪魔、すみません。私が書くと食道楽の旅になってしまう、汗)

我が家もほぼ皆アレルギー体質で。ムスコ達も耳鼻咽喉科、常連さんでした。鼻炎は見ていてもつらそうですね。
いんこさんも大丈夫でしょうか?桜島は懐かしいけれど。

お手軽食べ物ばかりで、大事なこと忘れてました。
祇園は高台寺(北政所の菩提寺)や建仁寺もこぶりですが良いお寺です。
嵯峨野は天竜寺。嵐山嵯峨野駅の前徒歩約3分?。阪急嵯峨野からは徒歩約10分〜。(途中有名な渡月橋あり)お庭も広大で気持ちよいです。裏の竹林は外人さんにも人気。イケメンの人力車さん達?がいます(私は残念ながら未体験。いつかトライしたい、です)
天竜寺から石庭で有名な龍安寺まではバスはあまりなくタクシーでも結構かかります。京都は地図で見ると簡単に行けそうな場所でも、道が混む時期はタクシー、バスも渋滞することもあります。
宇治から嵯峨野は割と時間を要します。東西南北は地下鉄他の電車利用が便利かと。
もしFacebook利用されていたら「京都の秘密おしえてちょ。(京ひみ)」というサイト、綺麗な写真やお店、祭事が掲載されて見るだけでも楽しめます🎶

お米パンさん>山玄茶、私もチェックしたいと思います!すみません、ちゃっかりと。きっと素敵なお店かと〜🎶

いんこさん>大徳寺前築100年の老舗のお嬢はん(いとさん?)やったんですねぇ〜!!知らんかったんでかんにんして下さい!(変な関西弁?)大徳寺の近く、親戚がいて小さい頃(かな~り昔、笑)遊びに行ってました。サイトみましたが素敵なお店ですね🎶 また寄らせて下さい〜。

Milkさん、京都はお泊まりしてこそ旅気分〜。
(Milkさんのこと、しっかりご自分で調べられてるかも。以前も行ってらっしゃるようですし。うるさかったらごめんなさい〜。)

どうぞ楽しい計画をたてて、いっぱい楽しんで下さい〜🎶

メープルさんへ

おこしやす~。
(これ位しか京都弁知りません・・・)

山登った時に10分おきに鼻水かむはめになったのは辛かったです・・・
しかし、これってかなり異常な状態ですよね。
政府として対策してくれないと、ほんとに医療費かさみますよね・・・

高台寺と天竜寺は前回行ったときにとっても感動しました。結構小さいお寺のほうがしっとりとしていいですよね。渡月橋のあたりはゆっくり回ったことないので、ここもいいですねー。
前回はレンタサイクルして精力的に回ったのですが、今回は梅雨・・・お天気でも大分コースが違いますよね。

京ひみ、なんてFBのサイトがあるんですか?ありがとうございます。楽しそう!チェックします。
宇治から嵯峨野は距離があるんですねー。そこなんですよね。土地勘がないと、無謀な計画たててしまいます・・・

情報ありがとうございます♪ ますます楽しみになってきました!

またもお邪魔虫で、もうしわけなく。

鼻炎、長男も幼稚園の頃、朝にティッシュ半箱使ってました。汗)国民的な病気ですね〜。Milkさん、食事方面の健康対策とおっしゃてますが私は熱心にそういうこと出来なかく反省。母も重度なので何か良い方法が見つかったら教えて下さい。🙏

京都色々回られてたんですね〜。でしゃばってすみませんでした。汗)
サイクリング気持ち良さそう。私は自転車得意でなくて未体験(背が低い→足が短い→自信が無い?)。Milkさんは普段からハイキングなどで鍛えてらっしゃるから、タフに色々回られますね〜🎶

Facebookのサイト、最近、有名どころが出尽くした感もありいらない情報も入りますが、使える(!)ことも多いです。昨日「伊右衛門サロン」の「抹茶ビール」を発見。抹茶もの好きですが抹茶ラーメン、抹茶天津飯、抹茶カレーどうなんでしょう???

小雨なら帰って観光客が少なくて良い(穴場)と以前タクシーの運転者さん言われてましたよ(紫陽花の綺麗なお寺もあるようで、、、)🎶

またMilkさんの体験談をお聞かせ下さい🎶





メープルさんへ

ほんとにアレルギーは国民病ですよね。
ちょっと今回辛かったので、色々ネットで調べたところ、食生活変えて治ったという人もいるので頑張ってみようかと思ってます。体質とか遺伝もあるとは思うのですが、でもやはり、農薬たっぷりの食生活や、バランスが取れてない食生活が原因の一つにはあるかもしれないなぁと・・・。私は冷え性で、たぶんこれは自律神経のバランスが悪いので、来れ続けると色々な病気になりそうなので、ちょっと今頑張ろうと思います。
改善したら、ブログのタイトルを『さぁ、アレルギーとさようなら』にしようかな(爆)

いえいえ、京都行ったのは5年前でしかも2泊くらいだったので、夫と自転車で効率的なまわり方で頑張りましたが、それでも行けた範囲は狭いです。昨日、図書館でガイドブック見てたらやっぱり沢山お寺もありますよねー。
情報頂けてありがたいです!

抹茶いいですね。話のタネに抹茶ラーメンいいかも!?

紫陽花の綺麗なお寺調べましたー。三千院だったかな。ここ良さそうですね。今回は出来れば中心地から少し離れたところをゆっくりまわりたいので、ここいいかもしれません。ありがとうございます。

はい、たぶん旅行記は詳細に書くと思います!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR