アパート探しのお手伝い

今日は仕事で、同じラボの外国人の家探しに通訳として(不動産会社の役目もしましたが・・・)付き添いました。
職場にゲストハウスがあって、来たばかりの外国人等はしばらくの間、まぁまぁのお値段で住むことができます。でも部屋数に限りがあるので、一定期間内にアパートを見つけて出ていかないといけません。

と、いうことで、今回は3月にうちの職場にやってきた外国人S君、29歳のアパート探しです。

外国人のアパート探しに同行するのは今回で4回目です。 エリアも職場の近くを皆たいてい希望するので、既に地理感もばっちりです。 不動産業者さんも同じところなので、やらなきゃいけないことや、聞くポイントなど、頭に入ってます。

ということで、まずS君に家さがしのプライオリティを綿密に聞きました。
大抵みなどれも重要なはずなんですよね。 だって、全部の条件満たせば、そりゃモンクないですもの!
時間かけて、なおかつラッキーであれば、かなり条件に近いこともありますが、大抵は何かしら妥協が必要になります。

S君の条件は
1.予算 
2.●●駅から徒歩7分程度
3.間取り
4.2階以上
5.日当たり
で、本人がネットでその条件にあったものを探してきていて、それが3つありました。

でも3つだと心もとないので、不動産会社の人に依頼して、もうひとつ、彼の条件に近そうなものを探してもらい、4つ見に行くことにしました。
 
結果的に、割とどれも良く、なかでも3番目に見た、不動産屋さんが見つけてくれた物件がかなり良いものでした。 ただ一つの欠点は4階でエレベーターが無いこと。 でも彼は29歳。 もうすぐ結婚するのですが、奥さんも同い年。 日本に住むのは長くて3~4年。 4階でも良さそうです。

きっとこれに決めたいのだろうなーと思いつつ、後押しする一手が必要なんだろうな、と思い、不動産会社の人にお願いして、これよりワンランク上のちょっと高級な物件を2つほど見せてもらいました。

そうすると、そっちは逆に良すぎるんですよねー。 とっても良い物件であるために、予算を少し超えるんです。 予算超えても彼はギリギリ払えるけど、現実的なS君は職場に戻ってすぐに、3番目の物件に即決しました。

この物件はS君のプライオリティ5個と合致していました。 でも、4階でエレベーターが無いというちょっとしたデメリットがあったのです。 

不動産会社の仕事も面白いなーなんて思いました。 その人の欲しがってるものをくみ取って、うまくそれにいくように案内すると、たぶんその通りになるんだと思います。

今日はS君からもとっても感謝されて、不動産会社からの人からもお礼を言ってもらえて、とっても清々しい気分になれました。 S君は欧米人ではないのですが、イギリス&ドイツでの生活が長く、とっても気持ちの良い好青年で一緒にいると気分が爽やかになれるのも良かったです。 あっという間の午後でした。

最近、仕事がらみでイギリス人とちょっとワダカマリがあったので、少し悶々としていました。 こうやってちょっとでも手助けが出来ると、英語少しでもできて良かったーと思います。 さて、明日からも頑張ろう!

写真は昨日ハイキングで頂上から見た風景です!
hiking_convert_20150518222135.jpg
同じ山に2年前に登ったのですが、あきらかに脚力・体力衰えてます・・・まずい、まずすぎる・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした(^-^)
毎朝オフィスのある4階までひーひー言って登ってる私ですが(エレベーターはあえて使わず)、30代妊婦の時までは4階ぐらいはへっちゃらでしたから、彼らもきっと大丈夫です!
ところで黄砂、どうですか?こっちもひどくって、今朝はくしゃみと喉の痛みに加えて目が痛かったです。アレルゲンがいっぱい飛んでる季節でもあり、風向きが変わらんかなと毎日思っています(-_-;)

それ。。二人っきりで行動。。それも英語で会話。。

いいわ~最高(爆)抜群の英会話環境とモチベーションアップだわ。。

今朝、薬剤師の年下男子のお兄ちゃんからポストに直接手紙が届いてて、くらっときたんですけど(はあと)郵送ではなく、自宅まで来てポストにいれてるねん♪

ラブレターかしら。MILKさんのあのイギリス人じゃないけど
「僕の大切な人だから」って書いてないかしらとおもったけど
「業務連絡」がメインでした(爆)

でも直筆でで書いてて「僕は黄砂アレルギーと花粉症で今苦しんでます」ってかいてあった(爆)
milkさんと同じだわ(爆)

さ、お礼の返事めーるしとこ♪

さ、今日もお互い「ラブ度」あげてがんばりましょー!!(爆笑)

ぴっぴさんへ

ぴっぴさん4階までエレベーター使わず頑張ってますか!
素晴らしい!
昨日テレビでそういう日頃の積み重ねが将来寝たきりにならない予防に繋がると言ってました。
明らかに体力落ちた私は、対策考えねばなりません・・・

黄砂、やっぱりそちらはすごいですか?
今まで車に黄砂が積もってるのはみたことあったのですが、まさかこれがアレルギーになるとは思いませんでした。今日はかなり楽ですが、これっていつまで続くんですかね?憂鬱です。
色々調べたら、やっぱり食生活で抗アレルギーの体が作れるみたいです。
ちょっと料理頑張ります!

大阪の主婦さんへ

いやー、20代外国人男子と二人で出かけるシチュエーション、すっかり慣れてしまって何もときめきません(爆) 年齢差もかなりあるので、出来ればちょっと大人な感じの30代後半以降がいいですね。

「黄砂アレルギー」苦しいんですよ。
この辛さ、私はいらないので、主婦さん引き取ってください。
そして薬剤師男子とわかちあって下さい(爆)

自宅までポストに入れるって・・・小学生みたい(笑)
かわいいなぁ。

「ラブ度」あげるって主婦さん・・・
それは主婦さんとあっこさんだけですよ。
私はどこにもその対象がいませんよ!
あ、いたいた、家に。夫が。(つけたし
ホントは犬のほうが大事ですが(爆)

昨日一年半ぶりくらいに、薬剤師のお兄ちゃんから携帯に電話があり、「おひさしぶりです。Sです。今から薬届けに行きますね」

てことで、声だけでくらっときた大阪の主婦です(爆)

で、会って。。。。。。。。。ま~。。。。さらにかっこよくなってたわ(はあと)30代後半かな。。

上品な色合いの柄の入ったシャツの襟をたて。。。スリムな体で登場。

うちの娘も「Sさんかっこいいな。嵐のメンバーみたいや」(←小さい頃に会ってて覚えていない)いうことで、

母娘でノックアウトされました(爆)

今後ずっと薬関係お世話になることができるので、楽しみが増えましたわ。。(爆)

娘が
「兄ちゃん毎回病気して、薬もらったらええのにな。 Sさん来る回数増えるやん」とか(爆)

さ、英検の問題とこ。 英検1級ロードに出ることにしましてん(爆)

大阪の主婦さんへ

昨日、主婦さんのブログ読んでビックリしました!
うーん、主婦さん、完全マゾですね。
そういうところ、私も同じかも!?
何か頑張ってないと、取り残された感があるんですよね。
しかし1級とは素晴らしい!!!
頑張れ~!!!

薬剤師のお兄さんの話もあっこさんのとこのコメントで読んでました!
このお兄さんが一番萌えます♪私も会いたい!
娘さんもノックアウトされたということは、相当素敵なんですね~。
で、旦那さんにはその話するんですか???
反応が知りたい~!!!

とにかくさ~。。TOEICが受験できなくなった以上、
回遊魚の私としては、英検1級再挑戦くらいしかおもいつかんかったんよね~。。。(爆)

また、主婦だから「失うものも何もない」し、プライドひっくいよ~(爆)

去年、TOEIC700点台出した時に「解脱」したから(爆)
怖いもんないで(爆)
英検1級落ちても「まあふつー」って思われるやん(爆)

ちょっと昔やり残した問題集をひっぱりだしてきてやってるけど、TOEIC問題解いた後より、「ほお。。なるほど」っておもう内容だけに楽しいな♪
3問中一個しか合わないけど(爆汗)

あっこさんところにさっきコメいれてんけど、
この薬のお兄ちゃん、8月オフ会誘ってらくるかもとか(爆)

でも既婚者で 小学生の子供二人いるんだけどね(汗)
思うに、既婚者の方が安定してて、逆に「集まり自体を楽しみに来る」っていうのあるな~。。。

うちのぱぱに、言うてないわ!!言う暇ないくらい、お互いすれ違いの生活サイクルやねん(汗)
大体奥さんが何してるか、ブログもなんていうブログ書いてるかも知らんし(爆)

薬の配達のお兄ちゃんの存在はしってるけど、そこまでメールの遣り取りしてるとは知らんわね。。。(爆)

大阪の主婦さんへ

回遊魚!笑
いやぁ、それでも「やろう!」と思える心意気が素晴らしいですよ!
なかなか職場にもそんな目標持ってる人いません。
ブログで友達が出来るっていいですね。
刺激があります!

最近は授業をもってないのですが、一応あっこさんのとこのオンラインの講師登録させてもらってるので、堂々と公表するのが怖い私です・・・。

ほんとにTOEIC問題はつまんないですよね。
あれやってるんだったら、エコノミスト読んでるほうが何倍も充実します。
英検1級問題良くできてますよね。
試験日の後は1級問題やったりしますが、学びがあって長文はとくに面白いですもんね。

薬のお兄ちゃん既婚者でしたか。
でも確かに既婚者のほうが安心ですよね。
たぶん下心は少ないでしょうし。あってもアカラサマには出さないですよね。

パパさんに言ってないんですね(笑)
お嬢さんがパパさんに
「ママ最近、薬屋のおにいちゃんにラブやねん。」とか言いつけないですか?
そしたら反応が楽しみなんですけど!!!!!
修羅場だ、修羅場~!!!
または、ぱぱさん「そうなん?そりゃ、良かったな。」
で、お仕舞いですかね?(爆)

黄砂、まだ大変ですか?
思い出したのですが、息子が鼻炎で毎週注射(薬チューの薬、ではない)を打ちに行ってた頃、「シソ科」が良いと聞いたことがあって。でも残念ながらシソって山盛り食べられない、、、。

20代外人男子とか、30代薬剤師さんとか、いいですね〜。
「ダウントンアビーのマシュー(トムも好き)」が一時的マイブームでしたが、「現実感」のなさにブームは去りました、、、。似たような外人さん、MILKさんの研究室とかにいらっしゃいませんか?(報告まってます、笑)


主婦さん>ご主人は主婦さんのブログを知らないの?奥さんが
     英語ブログ界の大阪アイドル(または教祖様)だと???
     私も英検、トライアルするので入れてください(何故か小さい声。何
     故かMILKさんのブログ上、、、。)
     宣言〜カッコいいですね〜。
     受かっているのに受ける人達、宣言してる人達皆さんかっこいいです。
     私もこの前、お札にサインをしてもらうべきでした。
     おー。お布施いい言葉ですね〜。使わせて下さい!!
     
     

メープルさんへ

黄砂だいぶ良くなったかなーと思うと、たまに鼻水が大変なときもあるんですよ・・・
シソ科がいいんですか。確かにあまり沢山食べれるものではないですね・・・。

うちには残念ながらカッコいい男子いないんですよ。
研究系だとやっぱりオタク系多いですからねー。
今私はアメリカのドラマの「ホワイトカラー」にはまっています。
この主役がめちゃめちゃかっこいいんですよ。
1級のテストが終わったらぜひ見てください。お勧めです!

IEAぜひ入れてもらってください。
でもこの略称、なんか中東系の怪しい団体みたいに感じるのですが(爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR