18:49:31
08

正式に通訳案内士になりました

通訳案内士試験に合格してから1年4か月。
ようやく県に登録してきました!!!
正式に通訳案内士です

id_convert_20150608135141 (2)

自動車の免許証のようなものを想像していたのですが、ただパウチしただけ(涙)
これで登録料5100円は高すぎやしませんか???
いちおー国家資格なのですから、もうちょっと格式あるっぽいカードがいいなぁ。

通訳案内士に合格するために費やしたお金は・・・
試験代、テキスト代、診断書代、登録費用、〆て40,000円程度なので、その分くらいは稼がないといけないです。

どうして登録する気になったかというと
どこぞやのブログで、東京オリンピックのボランティアの登録受付が来年から始まると読んだからです。
オリンピックで4万円は稼ぎたいと思います!!!

*****

最近、割と通訳をする機会があります。
どういうときにそんな機会が多いかというと、研究員が面倒を起こすとおきます!

たとえば
クレジットカードの明細を見れるようにweb登録を手伝ってあげたのですが、1週間もするとすぐに
「パスワードがわかならくなった・・・」
と申し訳なさそうな顔できました。

しょうがないので、クレジットカード会社に電話してあげたのですが、大抵は最初だけ私が話して、途中からは通訳が入ってきます。
いまは本人じゃないとダメというので、クレジットカード会社も通訳サービスを導入してるんです。
これが結構使えない。
通訳さんはクレジットカード会社にいるわけではなく、どうやら別に電話をかけて三者間でやるようなんです。
慣れてない通訳さんだと、カードを持ってる外人のトラブルの本質がわからないようで、時間がかかったり、問題が上手く解決しなくて、最後は私が直接日本人のスタッフの人にもう一度問題を訴えるはめになったり・・・

また、ニーズも多いようで、通訳さんがつかまらない時があります。
すると、私が無料でクレジットカード会社さんと本人の間に入ってあげて通訳する羽目になります。
まーそのほうが、たぶんクレジット会社さんも本人もストレスがなくて楽だと思うんですけどねー。

なんちゃって通訳っぽいところはありますが
問題の本質をつかんでいるというところでは、研究員の気持ちを代弁するのに私以上に適任はいないと思います。

また自分褒めしてる!(と、言われますネ!ハイ、誰も褒めてくれないので自分で褒めます。)


また今日は翻訳のお手伝いをしました。
英語から日本語にgoogle翻訳したらしいのですが、それがあってるか見て欲しいと言われたんです。
すっごく簡単な翻訳ですが、簡単なものこそgoogleさんだと意味がわからないことが多いようです。
「ふっ、googleもまだまだね
と悦に入ります。


日本人は自分のことを過小評価する傾向の人が多いようですが、どうも私は違うようですね・・・。
謙虚と言う言葉を学びます・・・。
スポンサーサイト

6 Comments

いんこ  

おめでとうございます!
もういつでもガイドとして働けますね。その勢いで仕事ゲットしてください(^^)

電話通訳、聞いた事があります。
どういう状況が分からない中で、しかも電話で通訳するのは大変そうですね!
結婚前クレジットカードの会社で働いていたので、その分野ならやらせてもらえるかな(笑)
有料の通訳さんより、無料通訳のMilkさんの方が確かに話が早そう!
仕事が多岐に渡っていますねー。
自分褒め、私も見習ってみよww

2015/06/08 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Milk  

いんこさんへ

ありがとうございます!ようやくお仲間に入れる日も近くなってきました!ルン♬
仕事が来た日には真っ先にインコさんに連絡しますね!
そしてヘルプミーと泣きつきます!

結婚前はクレジットカード会社だったんですか???
では色々詳しいですね~。

私は外国人を助けるために色んなところに今まで電話してるのですが、交渉ごとが得意です♪(←また自分褒め)
ショートカットで話を進めたいので、常にイニシアティブを取ってしまいます。
あぁ、無料なのが悲しいところv-7

そうですよ~、インコさん自分を一杯褒めてあげて下さい。
そして自分を押し売りするのもいいと思います♪
チャンスが広がるかもです!

私の仕事ですが、明日はなんと外国人のズボンのほつれを縫ってあげます。
ま、これはお金とるほど上等な出来にはならないことは確かです(恥)

2015/06/08 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

大阪の主婦  

きたで~(笑)
朝入れようとした内容が
「外国人のお世話」という点で、今も実践でやってるから

資質的に通訳ガイドはぴったりだとおもう。

て事を書いたんだけどはじかれた。。。

今後の発展を祈ってます~♪
また黒メールの方もどうぞよろしく~(笑)

2015/06/09 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

いらっしゃいませ~。
朝はなんではじかれちゃったんでしょうね?

確かに外国人のお世話は今やってるので、ガイド素質はあると思います♪
ただ、私の場合よくいる日本人のようにニコニコしてる良いガイドさんにはなれないと思います。
外国人を統率して「みんな、私についてくるのよ!ボケボケしてちゃだめよ。」と気合の入ったガイドになると思います(爆)
いんこさん見習って、何かHP作ろうかなー。

黒メールって???
あの程度だったら可愛いもんじゃないですか!?

2015/06/10 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ピッピ  

こんにちは(^-^)
私もパウチされたこの登録証(しかも微妙にはげそうな)にずっこけました。簡単に偽装できそうです。

ところで、東京オリンピックのボランティアガイドのユニフォーム見られましたか?物議を醸しておりますが、みんなあれは着たくないでしょう・・。ボランティアじゃなくてガイドをするには・・・やはり精進するしかないですよねー(-_-;) 

2015/06/17 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Milk  

ぴっぴさんへ

そちらでもパウチなんですね!!!
これはあまりにもチャチですよね。ほんと私でも偽造できそうです!

オリンピックのボランティアガイドのユニーホームいまググりました。
ひどすぎやしませんか?
誰があんなのをデザインするんですかね?私がデザインしたほうがマシですよ!!!
お金もらえるガイドになれるよう頑張ります!!!

2015/06/17 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment