高野山&京都 2泊3日の旅

金曜日から日曜日にかけて、高野山&京都に行ってきました!
ドイツ人の元上司(S)が大阪に仕事で2週間滞在するので、一緒に旅行しないかというお誘いがあったのでした。
Sさんの強い希望で高野山も行くことにしたのですが、中々良かったです!
京都から3時間かかるし、どこからも行きにくい山の中でしたが、わざわざ行く価値があると思います。
山ひとつにお寺ばかり117もあるなんて、他にはないでしょうね。

私が泊まった宿坊は、かなり由緒あるところのようで、お庭も素敵でしたし、お寺も荘厳で良かったです。
しかし、なんとなんと、宿の人(50歳くらいの男性)にお部屋に案内されるときなどに数回体を触られると言う、非常に不快なことがありました。恨みを買うのも怖いので、途中で相手にだけ伝わるようにこちらの「意志」表示をしたあとは、なくなりましたが、でも以前としてヘラヘラした態度だったので、本当に憤りを感じました。 
宿を出る直前に、住職さんらしき人にそのことを話すと、丁寧に謝って下さいましたが楽しい旅に傷がつきました。

愚痴はその辺にして・・・
高野山は白人の旅行客が多かったです!
アメリカ人らしき人もいれば、全くわからない言葉で話している人もいました。
アジア人は日本人を含めてそんなにいませんでした!

なので、バスの運転手さんも片言の英語でコミュニケーションをしていたし、朝のお勤めに参加したときも住職さんは片言の英語話してました。

新幹線をおりてJRの関西ライナーに乗った時のことでした。
中国人らしき女性の親子に「この電車はりんくうタウンに行くか?」と英語で聞かれました。
私がドイツ人のSさんと英語で話していたので、この人に聞けば英語で教えてもらえると思ったようでした。

しかし、私は大阪の土地勘はゼロです。いや、むしろマイナスなぐらい何も知りません。
ごめんなさい、わからないで済まそうかな、と一瞬思ったのですが、周りの人が英語を話すひとがいるとも限らないので
思い切って大声で
「すみませーん、どなたかこの電車がりんくうタウンに行くかご存知ありませんか。私はここの出身じゃないのでわからないのですが、こちらの観光客の方が行きたがってるんです。」

と叫ぶとすぐ後ろの人が

「いくよー。でも前4両だけなんだよねー。5両目と4両目は繋がってないから、まずは5両目まで電車の中歩いていって、5両目にいったら駅でいったん外でて4両目に行くように教えてあげなー。」

と教えてくれました

こういうとき、全く物怖じしない自分の性格は便利です♪
普段、職場の外国人にしか役に立ってない私ですが、小さくても自分の英語力が役に立って良かったです。

0168358eea7a68a525f45a85c878acd4f49f4ca06d_convert_20150623161436.jpg

旅行記つづく。。。(写真は京都大原の三千院)
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

え~。その、体触りまくり、なんなわけ(汗)

しかし旅の間中、英語だったのかあ。。うらやましい。
みず知らずの人のお助けもできていい旅やね~。
4両目とか、その説明、私できんで。。(汗)

続きアップ待ってます~。

素敵なご旅行で🎶

Milkさん

ご無沙汰しています。京都と奈良のご旅行から無事に戻られたようで
何よりです🎶 三千院の写真とても綺麗ですね。
通訳資格保持者のMilkさんとご一緒、ご友人のSさんにはとても安心で、更にお得?(笑)な旅行だったことと思います。
奈良は高野山の宿坊、こちらでもTV放映され外人の方にも人気があると聞いていて憧れです。最近の高野山ブームで私もとても行きたいのですが(関西在住にしてナントまだ行ったことがない)かなり歩いて山奥に至ると聞いて尻込みしています。別世界と聞いて、近いうちに是非と思っています。大原の様子のレポートも楽しみにしています🎶
P.S.英検は実力が及びませんでした。Hさんすごいですね!高得点を狙っての再チャレンジャーも多くなっていると聞いています。私の修行まだまだ続きそうですが。私も外人の友人に「安心して」一緒に遊んでもらえるべく頑張ろうと思います🎶

大阪の主婦さんへ

触りまくり、まではいきませんが、肩や腕を触ってきたので気持ち悪かった・・・

3日間英語でしたよー。
ドイツ人なのでリスニングの訓練にはなりませんが、スピーキングには良かったです。
電車で人助けできたのは良かったです。
適当でよければ英語は口から出てくるので何とかなりますが、正確性には疑問の余地があります・・・

続き・・・
はーい、アップします♪

メープルさんへ

お久しぶりです!

英検は残念でしたか・・・。
私は何度も何度も落ちてるので、メープルさんもめげないで下さいね。
英語はやり続けてればなんとか底力がついてくるので、それを信じて一日一日頑張ってください。

通訳保持者でも、高野山のことなんてほとんど知りませんでした!
予習する余裕もなく、当日は音声ガイドを借りてもらって、本人には自分で何とか理解してもらいました(笑)
高野山は6,7年前から私の職場の外国人も行ってましたねー。
どうも白人に人気があるようです。地味な感じですが、それが美しく感じるのかもしれないですね。
そんなに歩きまわるというほどでもないんですよ、高野山。
ケーブルカー&バスで一気に上まで行くので、あとは観光すれば良いだけですのでぜひ機会みて行ってください!

お帰りなさい🎶

励ましの言葉ありがとうございます🎶 実力が反映したに過ぎないと納得しつつ、ちょっとめげて、「ちゃんと続けて結果を出す人達のすごさ(色々な意味で)」を考えました。勉強不足の結果をめげたなんて言ってお恥ずかしいです。

旅行中での不快なハプニング、流さずにきちんと申告されたり、電車の中でのお声がけも、私はするだろうか?(流してしまう?)とふと考えました。MIlkさん、外人の方に囲まれていらっしゃるから?ちゃんと伝えることは万国共通の大人の態度、のはずなんですが、、、しない、出来ない。失礼ですが外人さんぽいと言われませんか?(良い意味で、です。笑)

高野山、私でも行けそうですね🎶良かったです。嬉しい情報をありがとうございます。宿坊には手が届かないかも知れませんが是非、出かけようと思います!!

メープルさんへ

英検1級は準1級から距離が長いところにあるので、自分の中でとっても勉強したと思っていても、まだまだ道半ばなことに気付いて、どうしようもない気分になったことがある人は多いと思います。 1級という資格が欲しいだけであれば、そこで辞めてしまうのが良いと思います。 でも、本当に欲しいのは英検1級に相応しい英語力である場合には、素直に実力不足を受け止めて、たんたんと勉強を続けられるはずです。

外人っぽい、って、確かにたまに言われます。 多分、きっぱりとした態度を取ることが多いからですよね(笑) それから、コミュニケーションに於いては、あまり恥ずかしいという気持ちがないからだと思うんです。 自分で正しいと思えることをしてる限り、間違いをすることは恥ではないので、気にならないんですよね。 

高野山は宿坊しか宿泊施設がないかもしれないです。でも本当に宿坊は素敵なところが多いようですので、高野山に行くのでしたら、ぜひ1泊してみて下さい。いわゆる民宿みたいな木造ですし、隣との壁が薄いので、出来れば平日が良いと思います!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR