18:37:08
26

高野山&京都 続編

今度、高野山に行って宿坊に泊まるんだ。朝、お勤めに参加出来るんだよ!とアメリカ人E嬢に言ったら
「それって、竹刀で叩かれるんでしょ?」と聞くので
「そんなことないと思うよ~。だってさー」と言いかけたら、E嬢は
「そ~よね。Milkを叩くなんて恐ろしくて出来ないよね!」と言いました

前置きはさておき、

泊まった宿坊では朝6時20分になると、太鼓(正確には太鼓ではなく、何と言うのでしょう???)が叩かれ全員起こされます。
そして6時半から朝のお勤め。

正座いやだなーと思ってたら、なんと私たちは後ろの作り付けの座席に案内されました!
結局参加したというより、後ろからただ見ていただけでした!
これは宿坊によって色々違うようですので行かれる際は事前に電話で聞いたほうが良いと思います。
親切なところだと、お勤めが終わったあとにお坊さんとお話しすることが出来たりするようです。

そして7時半から朝食。
これまたとっても質素ベジタリアーンって感じでした。
泊まった部屋とは違うところに、それぞれグループ毎に違う部屋に案内されてお食事するのですが、中庭に面したお部屋で掛け軸があったりして雰囲気はとっても良かったです。

そしてすぐにチェックアウトして、京都に向かいました。
天空という展望電車を予約していたのですが、4両編成のうち前2両は予約のいらない普通の電車になっていました。
予約する車両2つで、乗客は私たちだけでした!!!
main_01_convert_20150626113404.jpg
(南海鉄道から写真拝借しました)

さてさて、そして旅のメインイベント!
私が一番楽しみにしていたのは、ミシェラン一つ星の京都祇園の料亭でのランチです!!!

お米パンさんに教えて頂いた料亭を1ヵ月前に予約していました。
評判も本当に良さそうでしたし、どんなだろうとワクワク!

私たちはカウンター席だったのですが、とってもとってもとっても良かったです!!!
料理長さんを始め、お店の皆さんと会話を楽しみながら、最高に美味しい京都のお料理を楽しみました。
鱧を食べたのは人生で2度目かな。
どれも丁寧な仕事のお料理で、本当に美味しかったです。
お料理大好きなので、いろいろ質問したのですが、そのたびに料理長さんも丁寧に教えて下さったのも感激でした。
全く偉ぶってなくて、料理長さんも会話を楽しもうとして下さっている姿勢が本当にうれしかったです。
一緒に行ったドイツ人のSさんも、こんな本格的な懐石料理は初めてだったようで、とってもとっても喜んでました。
そして御代を全部払ってくれました

お米パンさん、本当にありがとうございました。
次回、京都にいくときまた絶対行きたいと思います!!!

ゆっくりとお料理を楽しんだので、すでに2時半を回っていました。
予定通り、宇治の平等院へ。
鳳凰堂は残念ながらチケットが売り切れで入れませんでした。
やっぱり土曜日は人が多いですね。

それでも改修したばかりの平等院はとっても美しく、また併設されている美術館も見ごたえあって良かったです!

そしてその後は、付近のお土産物屋さんで抹茶ソフトを食べたり、お土産物屋さんをウロウロしていました。
残念ながら、中村藤吉本店は4時には受付終了してしまったので、宇治川を見ながらお茶できませんでした。
(でも、最後に京都駅で中村藤吉のゼリーを買って帰りました!)

夜は楽しみにしていた宇治川の鵜飼を見ました。
ukai_convert_20150626154707.jpg

すごーく幻想的でした!
惜しむらくは、船に乗ってみなくても、両岸からでも見れたことでしょうか、無料で!
私は2000円払いましたー。

でも、やっぱり船に乗ってみるからこそ風流なのかもしれないですね!

つづく・・・
スポンサーサイト

4 Comments

大阪の主婦  

お米パンさん、大活躍だなあ~♪
お料理も堪能して最高やね~。
何気にうけたのが行く前のアメリカ人のE孃やったけど(爆笑)

ドイツ人上司最高~。(爆)

続き期待します~。

2015/06/27 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

お米パン  

嬉しいです!

Milk さん、遅くなりましたが高野山&京都の旅からお帰りなさいませ。前回の記事もそうですが今回の記事からも旅行を楽しまれた様子が生き生きと伝わってきました。あっ、宿坊のお触りの件はホント失礼ですよね。祇園のお店、1か月前から予約して行って頂いたのですね。ありがとうございます!milk さん行かれたかなぁ、どうかなぁ?もし行かれてたらお口に合ったかなぁ?と気になっていたので本当に良かったです!ドイツ人のsさんにも満足して頂けた様でとっても嬉しいです。京都に住んでいると何時でも行けると思って余り出かけませんが、鵜飼いにも是非行ってみたいです。また続きも楽しみにしています。

2015/06/27 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

ほんとにお米パンさんのおかげで、美味しい京都旅になりました!
あの金額で(払ってないけど)、一流料亭で楽しめるなんて本当に最高でした!

アメリカ人E嬢・・・
まったくね・・・
E嬢に対してこの4年間で何度激怒したか。
少なくとも3回は大喧嘩してますね(笑)
そんなに怒鳴られたことも彼女の人生では無かったでしょうね。(ふつうないですね。笑)

ドイツ人元上司、お金持ちなんですよ!
夫婦二人で研究所の所長と副所長やってますからねー。

続きは大した内容じゃないのですが、月曜あたりアップしますー♪

2015/06/27 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Milk  

お米パンさんへ

祇園のお店、お蔭様で堪能しました!!!
絶対に行くぞーと、すぐに旅行プランを練って、高野山から京都までの電車を考え予約を入れました。
あんなに美味しい懐石料理は初めてです。
一品一品口にするたびに“美味しい!”と唸っていました。
ドイツ人Sさんも超ご機嫌でしたよ。私と一緒じゃないとこんな素敵なところにはこれなかったと言ってくれて、お蔭様で私の株もアップしました!!! 本当に教えて頂いてありがとうございましたv-344

鵜飼は長良川だけだと思ってたのですが、嵐山も有名なんですね。宇治でやっているのは、たまたま宇治の観光名所を探していたらヒットして見つけたんです。まだあんまり有名じゃないみたいで、ゆっくりとした雰囲気で見れたのもお得でした。

京都在住なんていいですね~。確かに近いといかないというのはありますよね。私も東京近郊ですが、便利さをあまり活用してないかもしれません。

また、何かぜひ気付いたことあったらコメント入れて頂けるとうれしいです♪

2015/06/27 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment