2012_07
24
(Tue)13:52

英検1級リスニング対策

リスニングは割と得意であったため、真剣に対策をとらなかったのですが、最後に合格に至ったのはリスニングが8割程度取れたことが大きく貢献してくれました。

何をやっていたかというと。
1.CNN English Expressこれの実践編はQAをテストと思って真剣にやりました
2.ラジオ英語
その年によってやるのは変えていたのですが、ビジネス英語中心に。
でもこれを毎月やる根性もなく、出来るときに気の向くままに
(→だから英語力の伸びが遅いんですが・・・)
3.Podcastを朝家事をやる時間を中心に聞く
これは自分の好みの番組を見つけると続くとおもいます。


私のお気に入りのPodcastをご紹介。
No.1はEnglish as a second language podcast
これはとても良いプログラムです。
最初がかなりゆっくりなので、そこは1.25倍速にして聞いてます。
簡単すぎる回もたまーにあるのですが、何かしら「知らなかった」という表現などあります。

No.2はBBCの6 minutes Englishです。
このプログラムはいま話題になっていることを取り入れてくれます。
今だったらロンドンオリンピック関係とか。
このプログラムも簡単なほうですが、でもやっぱり知らない単語など出てくるのでいいです!

そのほか普通のニュースを聞くときも。
簡単なのだとCNN Student Newsですね。
コンパクトないい番組です。
英語を第二外国語としている人むけなので簡単です。

PBS News Hourもいいのですが、1本が長いので聞き終わらないことが多いです。
こちらはNative向け。
Grammer Girlも好きです。
こちらは難しくてよくわからないときもあります。
この二本は聞き流すには向いてないプログラムです。

忘れてはならないのがECC英会話。とってもいいですよ~!
知らない表現がでてきます。

聞き流しがリスニングに直結するとは思ってないのですが、英語に耳馴れるという意味では役に立つと思ってます。あと自分が「英語やるんだ」という意気込みがつくというか。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

とても参考になります!

こんばんは。
英検合格、おめでとうございます♪
2次試験、一回目の受験で合格されるなんて、すごいです!
英検対策の記事、ありがとうございます。
私もいつかは取りたいと思っているので、
とても参考になります。
ポッドキャストも参考にさせてもらいます♪
英字新聞、さすがにそろそろ購読しようかな・・・。

2012/07/26 (Thu) 00:56 | tabby #- | URL | 編集 | 返信

Re: とても参考になります!

Tabbyさん
コメントありがとうございました!
夏休みを取ってから、またすっかりリズムがくるってしまって元に戻すのに苦労しています(汗)
なかなかブログも継続的に記事をあげられないのですが、今後ともよろしくお願いします。

2012/08/30 (Thu) 10:18 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック