スポンサーサイト


外国人のパーティ

今の職場で働くこと8年半、何度か外国人が主催するホームパーティに呼ばれました。
先週、アメリカ人E嬢が自分のゲストハウスに呼んでくれました。

つい最近まで普通のアパートに暮らしていたE嬢ですが、もうすぐ日本を去るので、まずはアパートの契約を解除して、職場にあるゲストハウスに移りました。

E嬢が自分で主催する(多分)最後のパーティのようだったので、行くことにしました。

6畳のベットルーム+6畳のキッチンダイニング+1畳程度の廊下 という間取り。
そこになんと20人くらい来るというじゃないですか!!!

7時半開始ということだったのですが、仕事が終わってからそれまで暇なので、早く行ってもいいか本人に確認したら、6時半ごろきてお料理手伝ってと言われました。

本人は、どれだけ早くから準備するのかと思ったら、夕方6時頃から家を片づけるというじゃないですか!
20人呼ぶのに、ずいぶんリラックス~

約束通りに到着して部屋に入ると、机の上に、ガラクタが山になっていました。
これらは何かと聞くと、「今日のパーティの目的は、この不用品を皆にもらってもらいたいから。好きな物とっていいよ~。」と言われました。
それがこちら!

erin_convert_20150707141814.jpg

この写真は、私と一緒に早く行った友人が使えそうなものを既に頂いた後です。 でも、使えそうなものといっても、粉砂糖・クッキングペーパー・入浴剤・ポケットテッシュ程度ですが・・・
写真にある小麦粉は賞味期限切れ・靴はもちろんお古・封がすでにあいた調味料がたくさんありました!

彼女はとっても物を捨てるのが嫌いなんです。 確かにそれは良いことですよね。 良いことですが・・・開封した調味料、しかも賞味期限切れだったりするものもたくさんあって・・・ どれだけ勿体ながりなのーーーーー!!!

気を取り直して(笑)、お料理のお手伝いをしました。 お料理といっても、作るのはパスタ2種類だけとのこと。 しかも4人分くらいを2種類・・・ 

過去の外国人のパーティーに呼ばれた経験から(というよりも、このE嬢が開いた過去のパーティの経験から?)
決して、美味しい物が沢山でるわけではない
ことは知ってましたが、でも、それだけですか~???って感じでした。

飲み物も、飲みかけの2Lのお茶のペットボトルとジュース、そしてワインが1本あるだけです。

「持ち寄りパーティ」っぽい感じであるので、ま、いいといえばいいですが、でも、それだったら「○○さんにはソフトドリンク、××さんにはデザート1品」とか、ある程度持ってきてもらうもの割り振ったほうがいいと思うのですが、外国人は大抵そんなことしません。 それはタブーなんですかね??? 今度聞いてみます。

大分前のことですが、E嬢にアメリカ人のホームパーティはどんなのか聞いたことがあります。そのときの答えは
「お家のパーティに呼ばれたら、1人前よりは必ず多い食べ物または飲み物を持って行く。だから絶対に足りないってことはないはず。それにパーティは食べに行くわけではなく、会話を楽しむものだからね。」
というものでした。

私は果物を沢山持って行きました。 もちろん、あらかじめオフィスのキッチンでカットして、大きなパーティプレートに載せて持ってきました。 パーティプレートは超大きい物で捨てれるようになってます。

今回のパーティは男性が多かったせいか?ビールとチョコレートばかりが沢山集まって、肝心のメインの食べ物はかなり少なく、またソフトドリンクを持ってきた人もいなかったので、禁酒中の私は飲み物がなくて困りました・・・

それでも、やはり会話は楽しめました。 今まで話したことのなかった、隣のラボのニュージーランド人とも知り合いになりました。
またネィティブ4人に囲まれて楽しく会話を1時間くらい出来たのも良かったです♪

しかし、ざっくり数えたら、28人位来てました!あの狭いところに!よく考えると低酸素状態になりそうだったので、パーティの間は気にしないようにしてましたが、彼女のアパートを出て帰るときはお腹いっぱい空気が吸えました!!!

こういうおおざっぱなパーティも気楽でいいですが、日本人は中々見習いたくても出来ないですよね・・・
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

しかし、その彼女、よくその状態で呼んだよね。。若いからかな。。
男子ならわかるけど、なんかびっくりしたわ。。

milkさんも独身レベルで楽しんでていいな~。若いの囲まれ、子供いて専業主婦だと、そういった機会、無縁やわ。。

まだ、ブログやって、英語オフ会とか行けてるだけでも回りの専業主婦仲間に比べたら世界広いほうよ(汗)

ママ友だけであつまり、子供の話だけでおわる飲み会あるらしいけど。。
そんなん、何が楽しいのかわからんな。。

大阪の主婦さんへ

アメリカ人の彼女は、ほんとに「おおざっぱ」なんですよ!
ほんとに気楽でうらやましいですが、でも本人は自分のことを「センシティブ」だといつも言ってます(爆)
彼女の家は今まで行った外国人の家で下から2番目の綺麗さでした。

確かに独身レベルに近いですが、さすがに出かける回数は同じようにはいきません(当たり前ですね)
出かけるときも朝のうちに夫の夜ご飯はしたくしておきます♪(←これ大事!)

そうですよ~、大阪の主婦さんほどバランス感覚ある人は中々いないんじゃないでしょうか?
尻込みしないで外に出て行くって大事ですよね。
それが億劫になっていくと偏屈になっていきそうですよね・・・

ママ友だけの集まりですか。
私にはある意味憧れですが(爆)
でも、もし私に子供がいたら、きっとママ友の一番の敵になってたでしょうね。間違いない!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
