TOEICスコアアップする方法!?

6月のTOEIC、ひっそり受けてきました。
手ごたえとしてはリスニングで3-5問ミスった?リーディングはまぁ良さげな感じだったのですが、結果は両方475で合計950でした。

英検1級取得してから、年に2回のペースで受けてましたが、結果は大抵900-910でした。(880とか下がったこともあったなぁ。)
さすがにこの点数にも飽き飽きしてきて、いいかげんスコアアップするぞ!と少しモチベがあがり、自分のダメなところをちょっと考えてみました。結論は「集中力のもっていきかた」と「TOEICに対する甘い考えを少しあらためる」ことでした。

集中力対策で良いヒントをくれたのが、いんこさんのブログ記事でした!!!いんこさんありがとう!!!
私がリーディングで集中力が保てないのは、つまらない長文問題を最後にやってたことでした。ダブルパッセージを先にやることで、私の小さい脳への負担がかなり減りました!!!いんこさん、本当にありがとう(涙)

そして、H氏のテストに対する姿勢が私の甘い考えを少し正してくれました。
そう、テストを受けるにはテストを知ることです!

今まで、長文問題を家で解こうとは思ったことがほとんどありませんでした。公式模試をせいぜい1回やるくらい。リーディング対策は文法問題の対策本を1冊買ってそれを2周位すればいいかなーとずっと思ってました。長文は気合&実力で出来ると思ってました。

でも私の英語力はやっぱりまだまだなんですねー。長文問題の形式になれることが必要だったんです。今回はリーディングのメガ模試というのを買って、3回分テスト直前にやりました!!!しかも時間を図ってちゃんとやりました!(もしかして、これは当然なのか???)

自分のなかに、どうしても理想があるんです。
対策しなくてもTOEICは高得点。


この域にいつか行きつきたいですね・・・。

ところで、TOEICのスコアアップに悩んでいるとき、どうしたら良いか?ですが、やっぱりTOEICで点数を出してるひとにアドバイス求めるのが良いですよね。 TOEICについて色々知ってるけど、点数をそんな出してない人に聞いても説得力は無い・・・あっこさんのようにコンスタントに高得点出してる人に聞くのが一番です。でも、勉強法なんかは自分に合ってそうな人の話を聞くのが良いと思うんですよね。 

自分の弱点を考えて、それを補ってくれそうな人を自分で求めていくのがいいんじゃないんでしょうか?

でも勉強は本来孤独なものなので、結局やるかやらないかは自分次第!!!勉強友達と傷なめあってるだけでも点数は上がらないですしね。暑さに負けず、私もちょっと気合入れなおします。

milk_convert_20150721213209.jpg

写真は3連休中に金峰山に登った時のでーす。標高2600mは涼しかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MILKさんはリスニング満点とってることもあるあから
900後半余裕越えのスコアはあり得るわ~♪

その直前に模試を三回分解く。。。これができんな~。。。

私、根性がたらんすぎ。(涙)

hiroshiさんはなんであれだけ頑張れるかほんと、すごいよね。。。
たしかにテストを知ることが一番大切。。。。

やっぱり結果を出してる人にアドバイスもらうのが一番説得力あるよな。。。。。

ところで、わんちゃんも常に山のぼりについていくのん?
鍛えられるな~(爆)

大阪の主婦さんへ

やっぱりPart7をいかにサクッと解けるようになるかがリーディングの鍵じゃないかと思いました。
あとはPart5の文法問題で惑わされないようにすることかな。
いっつも受験を申し込んだときは頑張って勉強するぞーと思うのですが、大抵すぐに嫌になって当日になってしまうんですよね。
今回はリーディングのメガ模試だけちょっと頑張りました!
問題に慣れるって大事ですね!
しかし、リスニングは1回も事前に解かなかったら、やっぱり集中力切れました。
私は集中力の持続に大いに問題ありますv-12

そうなんですよね。結果を出してる人に色々とアドバイス聞くと、ヒントがあるように思います!
ブログで色んな人と仲良くなれて良かった!
私ももうちょっとだけTOEIC頑張ろうかな・・・

わんちゃん、大抵一緒に山行きます。
人間でいうと60才近いはずなんですが、我が家で一番健脚で一番元気ですよ。
で、一番ボロボロなのが私です・・・
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR