Book Club "Sycamore Row" & 最近読んだ本

アメリカに5年間、旦那さんの駐在についていって滞在していた友人にBook Clubのことを聞きました。
彼女はニューヨークに住んでいたそうです。
近所のアメリカ人の人たち数人と、毎月1回、それぞれのお宅で交代でclubをホストしたそうです。
自分の家に招く当番の人が、その月の課題図書をきめるそうです。
司会進行はその人になるので、やり方はその人次第。
大抵は感想を言い合ったり、その本の結末について自分の考えをそれぞれ述べたりしてたそうです。
でも一番の目的はご近所付き合いと井戸端会議だったようです(爆)
お茶飲みながらやることもあれば、夜にやってお酒飲みながらということもあったそうです!

ということで、Sycamore RowのBook Clubは9月11日か18日の夜あたりに、感想や結末について意見を交換するって感じでどうでしょう? 英語でやって、その後言い足りないところは日本語で補足でもいいかなーなんて思ってますがどうでしょう?(
いんこさん、ばっちもんがらさん、日程調整今度しましょう!)



私は明日から読みはじめる予定です!

Book Clubに興味ある方、お問い合わせくださ~い。
またSycamore Row読んでて、ここがわからない、なんてことがあったらコメント頂ければ、一緒に考えます!(必ずわかるとは勿論限りませんが・・・)

そして最近読んだ本2冊。どちらもとっても良かったです!!!Happy Endingなので安心して読んでください!!!

難しさ:★★☆☆☆ (audibleでしたが、とっても聞きやすかったです!イギリス英語ですが、苦手な人でも大丈夫かと思います)
お気に入り度:★★★★★ かなり良かったです!!!


難しさ:★★☆☆☆ (Kindleで読みました。とっても簡単だと思います!)
お気に入り度:★★★★★ 読了感が爽やかで良いです!!!


昨日のランチは、隣の研究室に夏の間だけきているアメリカ人とその他大勢で行きました。
勤めている地域ではナンバーワンのハンバーガーレストランに行きました。そこは本当に美味しくて、ネットでの評価も高く、テレビにもたまにでるところなんです。
アメリカのハンバーガーに比べてどう?と聞いたら、アベレージより高いけど、In and Outよりは劣るかなって言われました。
In and Outはカリフォルニアだけにある、ハンバーガーのチェーン店のようです。
ググってみたら有名なんですねー。で、美味しそう!!!
カリフォルニアに行ったら食べたいなー。 でもカリフォルニアあんまり興味ないんですが(爆)

彼が In and Out って言った時、あまりにも発音が良すぎて、一瞬???となりましたー。 ほんとアメリカの若者は早口だしリエゾンがありすぎるー!!!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

グリシャム広がってるね~!!!!!

月一回なら、今後、興味のある本のテーマだったら私も参加したいわ~!!

今ディーバー先生の本読んでるけど、なんとか読了し、
次、TIME TO KILL 読もうかと思てる。。♪

しかしあれだね。みんな読むスピード、環境がバラバラで、
こういうブッククラブは、
何日までに●●ページまで読んでおくこと
みたいな
宿題ないと、共通の話題にならんよね。

そういう宿題があるとまたがんばれるっていうのもあるけど(笑)

MILK’sCAFEのBOOKCLUBの今後のシステム充実がんばってください~!!

また形になって定期になるようなら、うちでも宣伝させてもらいます♪

休日の夜とかそういうのあったらな~(汗)
ほら、HIROSHI会みたいに。。(爆)

すると「大阪の一押し英語男子」ケニーさんとか参加できるとおもうけど(爆)

大阪の主婦さんへ

月1回で定例会にするっていいかも!
10月から定例会にしますか?
月1なら週末でも私はOKです♪ 日曜の夜でもいいですか?

何日までに○○ページまでって、中々できないから、やっぱり月に1回、ある本について語り合う。
ってことしか出来ないですよねー。
あとはメールとかでわからないところをやり取りするとか。
メールだったら記録が残るから、自分がそこに行きついたら返信すればいいですし。

とりあえず9月の一回やってみて、それからですかねー。
ケニーさん参加したら、女子の参加がますます増えるんじゃないでしょうか???

Book Clubの名前は MILK's Cafeで決まり♪
Namingありがとうございますv-20

おおおお!
なんだか軌道に乗ってきたかんじ~。
日曜の夜なら何時だろうね~♪

一か月一冊ペースか。。
今回9月SYCAMORE ROWってことになるのかしら。
スカイプを通して話す内容はどういうことになるんだろ。

9月の会をやってみて。。。それからか。

メンバー、いんこさん、ばっちもんがらさん、MILKさん?

8月のオフ会にケニーさんいくから、そこでいんこさんと顔つながるよね(爆)

さ~彼がどこまでPBに傾倒するか。。
どこまで興味あるのか不明なんだけど、とりあえず、SICAMORE ROWを読んでるんは確か。

今度MILK's CAFEの存在教えておくわ(爆)



私もゲットしたの。

購入のご挨拶に参りました。主婦ちゃんとあっこさんとMilkさん(なんかカフェラテっぽくなってはりますが、Milk's Cafe)から感染しました。。。

大阪の主婦さんへ

軌道にのってきたと言っても、主婦さん以外誰からもコメントないんですけど(爆)
いんこさん、ばっちもんがらさん、どう思いますかー???とここで叫んでみる。

日曜だったら夜9時かなー。
ケニーさん参加したら、どきどきして私貝になるかも!?
意外にシャイなんですよe-51

MILK's CAFE 名前良いですよね。
うーん、これから私塾とか始めるときも(予定は全くありませんが)MILK's English CAFEとかにしようかなー。
うわー、でも20代ならかわいいですけど・・・私が私塾始めるとしたらきっと50歳くらいになってるはず。
それでMILK's English CAFEなんて言ったら気持ち悪いかも・・
いや、永遠の乙女でいます!!!

まめさんへ

まめさんも読むんですねーーーーー!!!わからなかったら主婦さん経由で連絡するので教えてください!
Milk's Cafeって確かにカフェラテですね(笑)

そうそう、先日の主婦さんのところに私が「まめさんファイト」って書いたら、まめさんから「何をがんばればいいの?腹筋?」ってあって大爆笑しました。ほんとはそれに気の利いたコメント返したかったんですが、何も思いつかなかったのデス。

いつか美保純まめさんにお会いしたい!!!

No title

ん?わからなかったら聞くって?!?あのう〜、milkさんがわからなくて私がわかるってことはないような。。。というわけで、そんなメールはやめてくださいませ。もっと楽しいことでのメール交換のほうがいいな♡

book clubって

映画の「ジェーン・オースチンの読書会」みたいな感じなんですね。私記事読みのわからないところを皆で話し合うようなものかと勘違いしてました。あまり細かいところは気にしないでとりあえず最後まで読んだ方がいいですね。途中どうしてもここがわからない、気になるというところがあったらMilkさんのブログに何ページ(Kindle なら位置番号で)のここ、みたいに質問していいですか?

まめさんへ

勿論、もっと楽しいメール交換お願いします~e-51 ドイツ人の友達多いので、ドイツについて興味ありありです♪ 主婦さんのブログでは書けない過去話なんかも大歓迎です♪

ばっちもんがらさんへ

私もわからないところを話合うのがいいなぁと思ってました。ネィティブは英語の問題はないので、話し合うとしたら「解釈」なんでしょうね。

とりあえず、読んでてわからないところがあったらコメント欄に頂いて参加者で考えて、面白そうなところだったら臨時でスカイプで話してもいいですよね!私が読んでていてわからないところがあったら記事にします。 あっこさんと大阪の主婦さんの影響で読んでる人多そうなので、おそらく助け舟がいろいろ出てくるのではないかと期待してます!

昨日から読む予定がまだなので、今から読み始めます!

出遅れました!

Milkさん
参加するといって放置プレイですいません!!(笑
ばっちもんがらさんが言われた通り、分からない箇所は
コメント欄でやりとりすると、他に読んでいる方も飛び入り参加
できていいですよね♪私も分からないところは飛ばしたりして
読んでいるので助けがあると理解が深まってありがたいです。

読み終わったときのスカイプ、英語でも日本語でも
どちらでやっても楽しそうですね。
記事読みと違って感想をあーだこーだゆるい感じでやるのが
良いと思います☆

夏休み入ってから英語はどこへ??状態ですが、
今週から読み始めます♪楽しみです!!!

いんこさんへ

いえ~、夏休み楽しまれましたか???
猛暑も子供たちにとっては楽しい夏ですよね~。

わからないところは結構実際でてきますよね。
筋に関係無さそうだと飛ばしてますが・・・

週末から読みはじめましたが、最初は人の名前が沢山でてきて
それだけでひっかかりますよねー。
でもグリシャムは読み易い!!!

途中経過を今週1度ブログにあげたいと思います~♪

一緒に読む人がいるって楽しいですね!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR