Sycamore Row Book Club Q&A 1

John GrishamのSyacamore Rowを読んでいる方へ

下記質問がきましたので、ぜひご意見をコメント欄へお寄せ下さい!

Kindle68ページ (チャプター8)
"Last November, he sold the holding company to a
leveraged buyout group in Atlanta for $55 million. He happily repaid his debts, to the tune of $35 million."
"He netted twenty?"
"He netted twenty, give or take. There were a few other loose ends, including me. ...."
のところなんですが、
Sethは5500万ドルで持ち株会社を売って、負債を3500万ドル払った。で、彼は200万ドルの利益を得た。って事ですよね?
最後のThere were a few other loose ends, のところが
どういう意味か分からなかったのですが。。。
loose ends が、やり残したこと、未決事項という意味だった
のですが、この場面ではどういう事かな。と疑問に思いました。

長々とすいませんが、どう解釈されたか教えてください♪



***********

私の勝手な解釈:

いくつかの未決事項(=つじつまのあわないこと)があると言っていて、
このセリフの数行後に この人(Mr. Amburgh)が Thre's probably an off-shore bank account or two
と言っているので、2000万ドルの利益以外につじつまがあわないことが、そういったoff-shore bankに隠されているかもしれないお金やMr.Amburghが持っていた持ち株会社の株の利益など、まだあるに違いないってことかと思いました。
(実際は2000万の利益だけではなかったはずだと言ってるのではないでしょうか?)


***********

質問や意見を下さる皆さまへお願い:私は文庫本で読んでるため、チャプターもお知らせ下さると助かります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、早速始まりましたね!
loose ends ってよく警察もののドラマに出てくるけど、スルーしてましたw
これで覚えられそう。

including me と言っているので、「支払われてない」という意味かなと思ったのですが、どうでしょうか。
もともと借金もあったので、すぐに弁護士に支払えなかったのではないかと。
でも、その弁護士は、その会社の株を持っていたので、売却でお金が入ったから、まあいいか(ホントに?)ってことになったのかな…と。

他の人のご意見もお待ちしておりますー(笑)

なるほど、未処理という意味からするとそう解釈できるかも。

ただ、その文の続きが

I had some stock in the holding company so I walked in good shape.

とあるんですよ。 なので株を換金したのかと思ったのー。

また、もし自分の株が未処理だとしたら
Including mine.
とならないかな???

loose ends は

このAmburgh 氏も含めて、小口の株を持っていた人のことなのかなと思いました。Sethは100%は所有していなかったんだろうと(株のことに疎いので自信がないけど)。
I had some stock in the holding company so I walked away in good shape.
その後自分の分は売ってかなり儲けた?

ところでkindle ってページ数がわかるんですか?%と位置Noと言う表示しかできないんですけど。何か表示方法があるんでしょうか。例えば今回の箇所は位置Noだと1271 でした。

ばっちもんがらさんへ

なるほど、そうですね。ここではSeth以外にも株を持っていた人がいたという意味ですっきりしそうですね!

Kindleは私はお風呂で読めないのであまり使ってないのでわからないんですよー。どなたかわかる方がお返事くれるといいのですが!

こうやって疑問点を挙げていくと、単語も覚えるしいいですね!

でも、ここではまだ株の話は出てないですよね。
会社を売って、借金を返して、2000万ドル残った。
give or take なので、それ以外にも細かい増減があるけど、だいたい2000万ドル。
で、a few "other" loop ends. ですよね。
なので、まだ完済が終わっていない件がいくつか残ってた、と解釈したのですが。(支払だけじゃなく、収入もあるかもです)
この時点ではstockの話はしてないですよね?

あっこさんへ

持ち株会社を売る=株を売る なのかと思ってました。
こういうシステムのこと全くわからないので・・・・・

誰か助けて~!

みなさま、疑問に答えてくださってありがとうございます!
私も色々考えてみましたが、ばっちもんがらさんの言う、
Mr.Amburghが小口の株を持っていて、その後その株を売って
walk away in good shapeが一番しっくりくるのかなと
思いました。
うむー。でも"other"も気になりますよね。。。
正解はなんだろう?

kindleの進捗状況、%のところをタップすると、ページ数に変わりますよ☆
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR