国際交流についてのあれこれ

先日、ラボの外国人が引っ越しをしてゲストハウスから普通のアパートに移りました。
House warming Partyに呼んでくれたので、しかたなく喜んで行ったところ、新しい出会いがありました。
(欧米のパーティではホストは自分のお付き合いのある範囲の人にどさっと声をかけるので、パーティに呼ばれていくと知らない人がいっぱい居るケースが多いデス。)

日本人の50歳くらいの男性(Sさん)なのですが、○○県でNPO法人を自分で立ち上げて国際交流を10年近くやってるそうなのです!元製鉄マンで転勤生活が嫌で県立工業高校の先生に転身したそうで、工業英語も少し教えていると言ってました。

ほんとーに面倒見の良い社交的な人で、なんと7年連続で外国人を連れて富士山に行ったり、月に1・2回はイベントをやって国際交流に励んでいるというのです!

英語は小さい時から興味があって、とにかく外国人を捕まえてはしゃべってしゃべってしゃべり倒して身に着けたと言ってました(笑)

最近の私はちょっと外国人面倒くさい病にかかっています。
今の仕事についてから定期的にやってくる病(?)です。

アシスタントといえば聞こえはいいですが、要は何でも屋さんで、仕事の範囲もある程度のところからは自分次第で少なくすることも出来るのです。 私の場合はとくに周りが外国人が多いので、助けてあげようと思えばかなり色んな仕事が舞い込んできます。 反対に、これはラボのこととは無関係だから、といえば仕事量もかなり減らせます。 私次第の仕事の部分が結構あるんです。

周りのアシスタントを見ていると、タイプ的には2つにわかれます。
1.とにかく親切で、頼まれれば大抵何でもやってあげる。文句も言わない、聖母タイプ。
ダウンロード

2.出来るだけ余計なことは頼まれないように、普段からお付き合いを少なくしていく、ウルフタイプ。
ookami.jpg

私は聖母タイプかと思いきや、相手がちゃんと感謝しなかったり、正しい態度をとってくれないと不満を爆発させてしまう、
典型的なお局さんなのです。

たぶん、泉ピン子さんみたいな性格なんだと思います。←冷静な自己分析!

ほんとーに外国人を相手にすることに疲れることがあるんです。

基本的に相手のことをほうってはおけない泉ピン子さんの性格なので、それを承知してる外国人は色々と相談を持ちかけてくるんです。 相談をもってこなくても、そういう気配を漂わせてると、ついつい手を差し伸べてしまったりしてしまいます。

日本人は本当に律儀な性格をしてる人ばかりなので、それを彼らに期待していると大きく裏切られることが多いのです。 大抵の場合は悪意はなく、ただ単に私たちほど細かいことを気にしないので、報告する必要が無いと思ったり、断ったり、そっけない態度をとったりするのです。 今の職場にきて8年近くたって、色々と慣れてくる部分もあるものの、やっぱり外国人との付き合いに疲れることが定期的に出てきてしまいます。

話をもとにもどします。
その国際交流の団体を統括しているSさん。 なんでそんなことが出来るんだろう! 無償ですよ!!!
私なんてお給料もらってても外国人の面倒見ることが嫌でたまらないときがあるのに・・・

聖母にはなれない私は、東京オリンピックはボランティアだと不満が炸裂しちゃいそうなので、やはり今から頑張って有償で貢献できるようにしたいと思います!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか。。ブログのカラーが変わったような気がするんだけど(爆)
聖母マリアと一匹狼の画像を添付した時点で。。。(爆)

私も無償はいややな。。。(汗)
そんな慈悲心にあふれているわけでもないし、ひまちゃうし。。。

ほんとMILKさんの今までの経験からすると、観光案内とかガイド関係のような気がするな~。

資格武装のために、「観光英検」ていうのうけるのどお。(爆)

大阪の主婦さんへ

> なんか。。ブログのカラーが変わったような気がするんだけど(爆)
> 聖母マリアと一匹狼の画像を添付した時点で。。。(爆)
わかりました?(笑)
思いっきりH氏を意識してみましたv-364


> 私も無償はいややな。。。(汗)
> そんな慈悲心にあふれているわけでもないし、ひまちゃうし。。。
周りにそういう聖母マリアみたいな人がいると、自分がすっごい悪い人間に思えて、それはそれでまたストレスになるんですよi-181
かといって、一匹オオカミみたいに強くもいられないので、定期的にストレスになってます・・・・

> ほんとMILKさんの今までの経験からすると、観光案内とかガイド関係のような気がするな~。
ガイドは向いてる気もするのですけど、聖母マリアにはなれないので、どこまでストレス抱えないでやれるかですよねー。線を上手くひいてやらないと、外国人相手だと際限なく色々手助けが必要になるのでね・・・今の仕事で外国人慣れしたと同時に外国人アレルギーもでてきました・・・

> 資格武装のために、「観光英検」ていうのうけるのどお。(爆)
観光英検ってあるんですか???調べてみようっと。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR