パラオ旅行!

5泊7日で夫とパラオに行ってきました!
ユナイテッド航空のマイレージが溜まっていたので、それで行けるところで未だかつて訪れていないところ・・・
ということでパラオにしました!
先にフライトを予約してからホテルを調べたら、良いところは高い!!!
リゾート地はアジアしか行ったことがないので(例外はハワイ)、海外の海=安いという思い込みがあったので、あまりの高さにびっくり。そして食べ物が不味そうだし、なんといっても海に入るのに税金を払わねばならないらしく、それもメチャメチャ高い!
ということで、今までの旅行で一番期待度が低く、行く前もテンションが全くあがりませんでした。

しかし行ってビックリ。海がきれい!!!サンゴ礁がこれでもか、というぐらい海一面にありました。
そして、人生で一番美しい風景にも出会いました。
ほんとうに自然が素晴らしい、そして人も温かい良い国でした!
ただ、食料自給率が驚くほど低いので、ほぼ100%輸入しているそうです。そして戦後のアメリカ支配のお蔭で、産業も衰退し、経済源は観光とアメリカ政府からの支援のみ・・・だそうです。 家畜はなく(獣医さんが国にたった一人。しかも日本人!)、売ってる牛乳は所謂ロングライフ牛乳。賞味期限が1年ある牛乳です。卵は冷凍で輸入されるとか。果樹園もほとんどないらしく、ホテルで食べたフルーツの不味いこと不味いこと・・・(一応一泊4万円するホテルに泊まったんですが・・・)
台風は直撃することはほとんどないようですが、激しい風雨で電気はよく止まり、また海が時化ると貨物船がこないので野菜が店頭から消えるそうです・・・。 外資が入ってこないように規制しているらしいので、ホテルの乱立などは無いようですが、同時に働くことが嫌いなパラオ人はますます働くことを覚えないよう。 教科書は英語なので皆英語が話せるので、逆に優秀な人はアメリカの大学に行ってしまってそのまま帰ってこないとか。 
自然が守られるのはとっても良いことですが、生活の基本を全て外国に委ねるというのは恐ろしいなぁと思いました。

フィリピンからもほど近いので、フィリピン人の労働者が多いようでした。 不味い食事が多かった中、一番美味しかったのはローカルの人が行きつけのフィリピン食堂でした!

かつては観光客のほとんどは日本人だったようですが、今は中国人が多いそうです。でも中国人は嫌われてるらしく、警察官はスピード違反で中国人だけを取締るとか。

そして何と言っても戦争遺産。街中にある日本軍の戦車。海に沈んでいるゼロ戦。日本軍が使っていた灯台。アメリカ軍が落としていった爆弾。(不発弾!?ちゃんと問題無いと確認してるのか不安でした・・・) こんな美しい国に来て戦わされて亡くなって行った方を想像すると胸が痛かったです。

パラオといえばジェリーフィッシュ。(行くことを決めるまで知らなかったのですが。)クラゲが大量にいる海水湖。ちょっと気味悪かったですが、せっかくなので頑張って大量のクラゲとお友達になってみました。毒性がなくなってるそうで、人間を刺しません!不思議。

私の人生最大に自然が美しく、一番食べ物の不味い国でした。

DSC04468_convert_20150828161925.jpg
DSCN0959_convert_20150828161648.jpg
013badab4d039f450cb5f0115e1d0a40bb32868199+(2)_convert_20150828163852.jpg
01ec6311fd3c49678e5d3f8fad55c2ea95d8842a5a+(2)_convert_20150828163909.jpg
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでーす。
パラオって、先日天皇陛下が訪問されたところでしたっけ?
すごい歓迎ぶりだったのが印象的だったのですが・・。
なかなかに国的には厳しいものがありますね。
食べるものも仕事もままならないという・・。

5泊7日のバカンス、うらやましいです(;'∀')
9月のシルバーウィークには近場でいいからどこか行きたいなー。

一泊4万。。。。(汗)

ま、絶景をみたということで(爆)

今度は大阪観光で USJ来てください。
SWEET男子、用意します(爆)

ぴっぴさんへ

ほんとご無沙汰です~!
そうです、天皇陛下が訪問されたところです!
すっごく親日で、日本人は大歓迎といった感じでした。
一方、中国人は嫌われてるようで・・・

楽園のようなところですが、国として考えるとそれでいいのかなぁと思いました。
でもシンプルな生活が羨ましくもあり・・・
インターネットが繋がらないなんて、これも良い経験でした!

子供がいないので、年に1回の海外旅行が夫婦としての絆を深めるイベントになってます。
だいたい帰ってくると喧嘩するんですよねー。
どうして旅行中は仲良くできなのか不思議になります。
これぞ楽園マジック!?

ぴっぴさんは本当に4月から疾走してる感じですよね。
ぜひぜひシルバーウィークにゆっくり出来ますように!!!

大阪の主婦さんへ

ほんとに絶景代でしたe-2
まぁ、このためだけに1年間働いているといっても過言ではないので、良しとします・・・

USJ行きたいんですよ!!!
でもそれまでにハリッポーター読破したいのですが、出来るかなぁ???
主婦さんも読みませんか???

男子用意するって、何か悪い商売してるみたい(爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR