スポンサーサイト


耳読書記録

旅行に行く前に聴き終った本があります。
こちらです。



タイトル: Plain Truth
著者: Jodi Picoult

お気に入り度:★★★★★
難しさ:★★☆☆☆

とっても明快でわかりやすい英語でした。耳読書でも楽だったので、読むには本当にすいすい読めるかと思います。

アメリカのアーミッシュの村で起きた事件から物語は始まります。 電気や電話をほとんど使わず、自動車に乗らない。自分たちの外の世界との関わりを出来るだけ避ける。敬虔深く、Plainに生きることを良しとする。俗世間と真逆の世界にいるアーミッシュ。ところが、この村で、産まれたばかりの赤ちゃんが殺される事件が起きる。容疑者は18歳の少女。

この少女の弁護にあたったのが、遠縁にあたる女性。彼女は弁護士としての地位を築きあげつつも、色々と問題をかかえている。

旧時代の生活をしているアーミッシュと現代社会。宗教と世俗。善と悪。話が進むうちに色々と考えさせられる。ラストは少しばかり驚きだった。 この本はとても良かった。 上手く言葉にできないけれど、私に問題を投げかけてくれたようです。

実は、大学生のときにアーミッシュの村を訪れたことがあります。何の事前知識も持たないで行ったので、衝撃をうけました。まるでハリウッドの映画のセットのようだったことを覚えています。この現代社会の、しかもアメリカで、ああいう生き方がまだ可能だということ事実。それもまた不思議です。


そして、もう一本。こちらは何と無料!誰でも無料でダウンロードできると思いますのでぜひ!無料なので確か2時間もない短い話です。

タイトル: The booktaker
著者: Bill Pronzini

日本のアマゾンではリンクが見つかりませんでした。audibleのHPにいって、探してみて下さい。今も無料だと思います。

お気に入り度:★★★☆☆
難しさ:★★☆☆☆

一応推理小説なので詳細をちゃんと聞いてたほうが面白く聞けたと思うのですが、さっと聞いただけで流してしまったので、自分で誰が犯人か推理しないで終わってしまいました。 どうやって盗んだものを持ち出したのかというカラクリはなるほど、という感じでした。 無料なので、audibleってどうなんだろうって思ってる方にお勧めです!

*****

話は変わって、旅行したときのフライトなのですが、
今回はマイレージを利用してユナイテッドでグアム乗換しました。
3時間15分+2時間弱 程度の短いフライトです。
驚いたのが、映画を見るのに自分のスマホ(またはPC)を使わないといけないことです!!!
飛行機が離陸する前にユナイテッドのアプリを入れておいて、登録しておきます。
すると無料でかなりのコンテンツから映画やドラマが選べました。

いやー、時代は変わりますね!!!
スマホやPCを持って旅行しないと機内で暇でしょうがなくなります!!!
皆さん、旅行のさいは航空会社のHPをチェックすることをお勧めします。

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

jodiの作品は社会問題のテーマだったり、考えさせられるテーマよね~。。。

グリシャムの TIME TO KILL がだんだんしんどくなって
ちょっと休憩(汗)テーマが重いと沈みそう。。

昨日からハーランコーベンの 6YEARS読み始めた~(汗)

大阪の主婦さんへ

確かに重たい内容の本は読むタイミングを考えちゃいますよね。
Kazuo Ishiguroも読んでみたいとずっと思ってますが、なんか内容がしんどそうでつい敬遠してます。
夏休みとって英語から遠ざかってたら、洋書読むのさえ集中力が無くなってます。
ほんとに習慣にするまでが大変なのに、習慣をやめちゃうのって簡単ですね・・・
bad habitはやめるの大変なのになぁ。人間って堕落するように出来てるのでしょうか(汗)

ハーランコーベンって読んだことないです。チェックしてみます!

今月号のENGLISH JOURNAL のインタビューにKAZUO ISHIGUROやったわ。。

この人、母国語が英語やんね? ネイティブ英語と思ったわ。。。

NEVER LET ME GO を読んで 沈んだけど(汗)
臓器移植がテーマ。。。。。。。

大阪の主婦さんへ

Kazuo Ishiguroは完全にイギリス人みたいですよね。

Never Let Me Goはいつか読みたいなーと思ってますが、重そうなテーマみたいだから中々手を出せないです・・・
やっぱり、最後はハッピーな小説が一番楽しいですよね。

9月になったものの、英語へのモチベがイマイチ上がらず・・・
どうしたものか・・・
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
