スポンサーサイト


久しぶりにオンライン英会話

東京近郊は寒いくらいの日が続いた後は、結構ムシムシしてますね。
早く涼しくならないかなーと待ちわびてるのですが・・・

ようやく夏の怠け癖から抜けつつあります!
エコノミストの記事をまた色々読みだしたり、音読やったり、podcast聞いたり、英検1級の問題解いてみたり、英作文の本読んだりと、思いつくままに今までやってたことをまたやっています。

エコノミストの輪読会が3週間お休みだったので、その間ずっと読んでませんでした。そうすると、エコノミスト読む気分を取り戻すのに時間がかかりました(汗)。 でも、いったん気分が戻ると、楽しくエコノミストをまた読んでます。 先日、エコノミストから1記事ですが、めずらしく自分で翻訳してタイプした記事があるので、今度載せようと思います。 (でも、かなり変な日本語でほんとセンスないなーと思いました・・・)

オンライン英会話はA&Aで週に50分だけとっています。 これも夏の間4回くらい、先生の都合が悪かったり私の都合が悪かったりでお休みでした。 職場で最も私を悩ませていたアメリカ人E嬢が幸いに残念なことに、8月の中旬に退職したので英語を職場で話す機会も最近激減しています。 男性の外国人研究員はいるのですが、彼女ほどおしゃべりな人は世の中にそうそういないし、男性は相対的に寡黙ですよね。 たまーに、そうじゃない人もいますが・・・

これだけしゃべってないと、やはり話す力が落ちてるなーと思い、やはりオンライン英会話を増やさねば・・・と思っています。
重い腰をあげて、今日、とあるところでお試しレッスンしてみました。 これが、当たり!!! 先生がすごーく良かった!!!
もう1回お試しができるのでやってみて、良かったら入会する気満々です!

先日、ギネスレコードに登録された、稲で作ったモザイクを見に行ってきました! うちの夫は超ミーハーで、こういう話のタネになるの大好きなんですよー。 期待してませんでしたが、なかなか良かったです。

12063617_10205050134160329_827077690393616335_n_convert_20150928222320.jpg

さすがにこれを見ただけで帰るのはもったいなかったので、埼玉県行田市といえば、「サキタマ古墳」なので見に行ってきました。
ものすごーく広大な敷地に古墳が5個くらいありました。 これが前方後円墳!

kohun_convert_20150928222602.jpg

ただのツインの丘にしか見えませんね(汗)

あっこさんに“サキタマ”古墳が“さいたまけん”の由来なのか聞かれたのですが、併設してあった博物館には立ち寄らずに帰ったのでわかりません。 FBであっこさんにブーイングされました。 まずい、私は通訳案内士だったんだ!!! 博物館、行くべきでしたね。 でも既に11時半で、有名なラーメン屋さんに行きたかったんですもの・・・。 食欲に勝るものは私にはありません。

ということで、サキタマ古墳はまた勉強に行きたいと思います。
(あっこさん、帰国したら一緒にいく? 私運転しますよ。 お迎えはいけないので、うちの近くの駅まできてね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきます、いきます!

いやいや、だって、フツー「さきたま古墳」って聞いたら、「これは埼玉の由来の場所?」とか思いません??
そしたら、「お腹が空いてたからパスした・・・」って…爆
こういう何もないところっていいですよね。
ロマンを感じる!!
藤原宮跡も行ってみたいです。

うちから埼玉って地理的には近いんだけど、縦の電車がないから、めちゃくちゃ行きづらいのよねー。
でも行ってみるわw

あっこさんへ

私は埼玉県で見つかったからサキタマ古墳と名付けたのかな、と決めつけてた!なるほど、逆パターンありですよね。 いやー食欲には勝てませんよ!
すっごい広くて緑がたくさんで良いとこでしたよ!
最近は古墳女子とかダム女子がいるとか、いないとか。

でもね、お昼に食べたラーメン激ウマで、私の中のベストスリーに食い込んできましたからね。次回古墳行くときもあのラーメン行きますよ!

行田市は何気に観光スポットあって、「のぼうの城」の舞台となったお城もあって、当初はそこも行こうと思ったのだけど、勿論ラーメン優先なので行かなかった!

B級グルメも充実してて、ゼリーフライとか焼きそばが有名みたい。
どっちも食べてないけど。爆。ガイド失格。

No title

このたんぼの「図柄」すごいな。。。どうやってこんなのつくるんだろ。

話すスキルがついつい後回しになってて、かといってオンライン英会話の予約するにもどうもあわただしい。。。(汗)


私もmilkさんを見習って、
またラジオ講座でもペースメーカにして聞いて音読、シャドーイングでもやります。。(汗)10月後半から、ディスカッション英語会に参加予定で、わたしもそろそろエンジンかけないと。。(汗)

大阪の主婦さんへ

ね、凄いですよね、よく考えますよねー。
行田市は観光頑張っているみたいです。

ほんとに話すスキル上げるのたいへん。職場で沢山はなして、週に何回かオンラインやってたときは割と良かったけど、落ちるのは早い、、、。

勉強はペースメーカーが必要ですよね。 輪読会があるのが私には救いです。ビジネス英語はいいですよね。私は今は市販の本で音読やってます。久しぶりだと、ほんとに頭の中に英語の文書が残らなくて、劣化するのはあっという間だと実感しました。お互い、気合い入れて頑張りましょう!

No title

漆黒シスターズの後にコメントするの勇気いるなぁ(笑)
だんだん涼しくなってきて勉強の秋!!になってきましたね。
私も通信講座が良い刺激になって夏よりも勉強時間が増えてきました。
やる気って、やる事で湧いてくるんですねww

田んぼアート素晴らしいですね☆
全体を見渡せる高台があるんですか?
古墳、地味だけど色んな知識を入れてみると面白そう!
私も昔は色んなものを見ても、ふーん。と通り過ぎていたのですが
調べたりすると興味が倍増するんですよね。
古墳のガイド、マニアに受けるかもですよ~。
次回行ったら色々教えてくださいww

いんこさんへ

漆黒トリオよりシスターズのほうがちょっと可愛いですね。このネーミングいただきます!

おお、いんこさん名言!
“やる気って、やることで湧いてくる”
まさにその通り!!!ほんとに、私もそう思いました!!!
やる気になるのを待ってたら、いつまでたっても来ないですよね(爆)
とにかく思いついたことをやる!に限ります!!!

そうそう、田んぼアートのすぐそばに、50mものタワーがあるんですよ。
この辺はハスの花が有名で、もともとはその観光寄せのためにタワーを作っていたみたいです。

古墳、地味ですよね。
要はピラミッドと同じなんですよね?でも、この地味さはなんだーって感じです(汗)

このサキタマ古墳はものすごーく広い土地に8個くらい古墳があって、なんか不思議な感じがしました。
教科書で前方後円墳なんて見ても何の興味もわかなかったけど、実際目にすると違いますよね。
驚くことに元々は30個以上の古墳がこの一帯にあったそうで、なんでそんなに沢山作るんだろう???って不思議ですよね?

このエリア、小説でゆうめいになった“のぼうの城”もあるんです。
今度ここにも行かなくちゃ!
割と近場で楽しめるとこ見つけました!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
