やる気の取り戻し方

もう10月ですね!
7月末から9月の初めまでは本当に英語のモチベーションが下がって、どうなることかと思いました。
輪読会が3週間空いただけで、エコノミストを読む気がなかなか湧いてこなくて、いやいや悪習慣というのは恐ろしいと思いました。
何度も同じ文章を追いかけて、意味が頭に入ろうとしませんでした・・・

さすがにこれは不味い!と思って、無料の英作文の講習会に行ったり、英語頑張っている人のブログを色々放浪したりしたのですが、一番効果があったのは

とにかくやることでした(爆)

なんでもいいんですよね。
とにかく手当たり次第やってみる。

私の場合は、以前やっていた勉強法を毎日ちょっとでもいいから、とにかく何でもいいから片っ端からやってみました。
ニュースで英会話の和訳や、TEDトークをシャドウイングしたり、英検1級の問題解いてみたり、音読やったり。
絶対にこれをやらなきゃいけないと決めずに、とにかくその時思いついたものを何でもやってるうちに、習慣が戻ってきました。
英語を淡々とやる習慣。

しかし、英語力が落ちるのは早いですね。
英和訳なんて本当に頭が働かないし、オンラインで英語話そうと思っても、以前のようにはいかなかったです。

オンラインはA&Aで週に50分ずっと同じ先生に数年間お願いしてますが、それだけだとやはり全く足りないです。
DMMを半年くらい7月まで続けたのですが、やっぱりだんだん飽きてきてしまって、新規開拓しました。お値段はDMMに比べると倍以上(実質3倍くらいかな)するのですが、その分先生の質が良い所を発見したので、とりあえず1か月はやってみようと思います。

今手をつけたいのは英作文。いんこさんや大阪の主婦さんがフルーツフルEnglishでやってるようで、いいなぁと思ったのですが、私はA&Aでやろうかな。たぶん、そのほうがちょっと安い!問題は何を書くか、なんですよね。英作文って時間をかけようと思えばいくらでもかけてしまうので、それだけで勉強時間が終わってしまうのが難しいところです。 毎週金曜日に1個提出目指してやってみよう!!!

*****

今年は例年以上に料理熱が高くて、時にかなり夢中になって作ります。
この週末は、冷凍しておいたブルーベリーでジャムを作ったり、パンプキンパイを生地から作ったり、紅ショウガを漬けたりしました! そんな料理好きな妻をもっている夫なのですが、性格が私と正反対で、決して大げさに物事を表現してはくれません。

私としては美味しい料理が出てきたら、「これすっごい美味しいね!」と言ってほしいのですが、大抵コメントがありません。
私が「ねぇねぇ、これすっごく美味しくない?」と称賛を強要すると「美味しいね~。」と頷いてくれる程度です・・・

全く物足りない夫だわ~と不満を抱えていたのですが、先週、その考えが一変して、なんて良い夫だったのだろう!とありがたく思いました。

それは・・・

ある日のこと、かなり体調がすぐれなくて仕事から帰ってきて本当に何もやる気がしなかったのですが、御飯だけは作らなきゃいけないというプレッシャーを自分に勝手にかけているので、予定していた酢豚を気が乗らないまま作りました。

すると、超不味い酢豚ができました。自分でも食べる気がしなかった出来栄えです!
他にもサラダとか枝豆とか並べて、私は先に寝ました。

翌朝、起きてびっくり、夫は全部きれいに食べていました。とくに不味かったとのコメントも無かったのです!!

いやー、私だったらお膳をひっくりかえして「こんなまずいもの食えるか!!!」って怒ったと思います

持つべきものは
黙って出されたものを文句言わずに食べる亭主
ですね!

これからは「美味しい」と言ってくれなくてもいいです。不味いものでも我慢して食べてくれれば!!!

自分の名誉のためにフォローすると
不味いものは30回に1回くらいです!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかくやる事!!って大事ですよね。
私もやり始めるまで腰が重い。。。となりますが
一旦やると勉強もノッてきます。
英作文、いいですね。週一回書くとだいぶ違いますよね。
最近ライティングばっかりやっているので
瞬発力が衰えています。バランスよくやるのって難しいので
今は黙々と英作文をしていますが。

Milkさんの旦那さんの反応、うちの夫とソックリ!!!
私もけっこう色んな料理に挑戦するんですが、
夫の反応が薄すぎて、いつも感想を無理強いしています。
美味しいだけじゃなくて、他の感想はないのん?とか
(嫌な妻でしょww) 聞きつづけていたら
少しずつ味の表現力がついてきたような(爆)

でもMilkさん、優しい。。。
自分の調子が悪くてもちゃんとご飯を作ってから寝るとは。
本当に良い奥さんですよね。
見習わないと。。。

No title

きったで~(ぜーぜー)
今日はなぜかあわただしかったな~。
明日はもっとやねん。ついに奥さん、明日、給湯器の入れ替え工事で業者が朝10時からくるのでずっと家にいないといけない。
3-4時間で取り付け完了らしいけど、
タッチパネルもかわるし、キッチンや浴室うろうろされるから

のんびりできんわ。。(汗)

フルーツフルもなんとか1週間に一課題。。とおもってるけど今週だせてない(汗)
メルマガも毎日来るのでたまってきた(汗)

だんなさんの「出されたものを黙って食べる」
これはうちの夫もそうやねん。ここはえらいなと思うわ。

MILKさん、料理上手そうやわ~。前、サムゲタンやった?あれ作った画像見たとき、すご。っておもったわ。あんなん作ったことないし。
鯛飯も・・・・
一匹丸ごとなんかやったことないで。。。(汗)
作っても牡蠣飯くらいやわ。。

あっこさんも自分ほめブログ今日かいてたし、わたしもなんか自分ほめブログ書きたくなってきたわ。

何を自分ほめしよ(爆)

大阪の主婦さんへ

お疲れ様です~。
ほんとに給湯器を変えるのは大変ですよね。
タッチパネルとか床暖房とか、色々便利になってるけど、その分、故障したときにすっごいお金と時間がかかりますよね。
うちはその後に、トイレのタンクの中のお水が上がらなくなって業者さんまたよんだり、今年はすっごい色々マンション関係でお金と時間がかかりました。持家って楽じゃないですね・・・10年経つと色々メンテが必要になってきます・・・

フルーツフル、どうですか?
やっぱりやってると違いますか???

「出されたものを黙って食べる」って結構エライですよね。
まぁ、作ってもらってるから当たり前といえば当たり前ですが、でも水準以下のもの出されたらちょっと文句言いたくなりますよね。普段は「気が利かないなー」と夫に対してイライラしますが、でも文句言わないってかなりの美徳ポイントですよね。
これで2週間くらいは夫に優しく出来そうな気分ですよ(笑)

サムゲタン作りましたよ~。
冬になると必ず1度。
この間は栗ごはんをちゃんと生栗買ってきて1時間くらいかけて剥いて作りました。
お料理に時間かけるのは苦じゃないんですよね。
上手かどうかは別にして、この辺りは興味の有無とか性格ですよね。

主婦さんの自分褒め記事楽しみにしてます!
主婦さんは意外に(!?)自分に対して過小評価じゃないですか???
私は過大評価しすぎるからなー。(爆)

いんこさんへ

この間のいんこさんのコメントにあった言葉を頂きました。無断借用すみませんv-12
ほんとに何でもいいからとにかくやってみる、が勉強の基本なんでしょうね。
つべこべ言うのはそれからで。

中々ラィティングばっかりやる機会ってないから、いいんじゃないでしょうか?
仕事で文章書いても書きっぱなしで誰も直してくれないから、やっぱり講座とったりしないと向上望めないですよね。
書くことは嫌いじゃないのですが、テーマとか意見が見つからないと無駄な時間が流れるのが苦手です・・・
不必要なところこで考え込まないのが重要ですよね。それが中々出来ない・・・

いんこさんの旦那さんもですか???
美味しいだけじゃなくて、他の感想ってどんなですか(笑)
私は「どれくらい美味しい?」って聞いちゃいます。
「100点満点だとどれくらい?」とか。
家事やっても仕事と違って褒めてくれることがないですからねー。
せめて成果がわかりやすいお料理は褒めてくれるとうれしいですよね。
でも今回思ったのですが、文句言わないってものすごく良いことですよ!
かなりありがたい!!!
うちの夫は掃除をしてなくても、洋服を畳んでなくても、部屋がちらかってても全く気にならないようなので文句が出たことがありません。これっていいですよねー。私はますますグウタラ主婦になれます(爆)

「君からお料理とると、何もよいところがなくなっちゃうから、そこは頑張ってね」
と夫に言われてるので、しょうがないからそこだけやってます(爆)

No title

英語朗読なら青谷優子さんで検索してみて下さい。

元NHKのアナウンサーです。

彼女のブログに活動が出ています。

銀座である朗読会は行こうと思ってます。一緒に行きますか?

Hiroshiさんへ

青谷優子さん、AKI-KIYOさんのコメントにもありました!
一度彼女のレッスン受けてみたいです!
銀座の朗読会は見るだけっぽいですよね??
荻窪の朗読会に行ってみようかな~と思ってます。
しかし、さすがHiroshiさん、色々知ってますね~。
それとも私が知らなさすぎなのか!?
今までみたいにノホホンとしてないで、私も気合いれて頑張りますよ~。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR