シミジミとコツコツ

すっかり秋めいた!と思ったら、日中は結構蒸し暑くて、半そでが丁度良い日が続いてます。
しかし、お天気が良いってホントに幸せですね。それだけで気分が満たされます♪

先日、とてもうれしいことがありました。
尊敬している方から、旅行先のお土産を送って頂きました!
クマザサのお茶なのですが、とても濃厚で食後に頂くと、とても気分が落ち着きます。
中々お会いすることがない方なのですが(実はお会いしたのは2度だけ)、今までスカイプやメールのやりとりで交流しているうちに、私の中では姉のような、先輩のような存在で、折々心に思い浮かびます。
そのように慕っている方から旅行中に私のことを思い出して頂いて、さらに贈り物をして頂けるというのは本当にとてもありがたいことで、とても幸せな気分になりました。 ありがとうございました。 シミジミとした幸せをかみしめてます!

英語の勉強は、今年に入ってからはTOEICを1回受験しただけで、直近の目標がなく、趣味英語に走っていました。 これはこれで良いとも思うのですが、自分で底上げしたいところがあるときは、やはり具体的に目標たてていかないと、目に見えた力がつきにくいですよね。

そこで、まずは今年途中まで頑張っていた英検1級単語のやりなおし。 平日に職場でランチから戻ってきた15分の間に集中してやっています。 そこでしかやらない!と思うと、不思議と集中が出来ますね。 覚えられるかは別問題ですが、でも何度も何度も目にしてると(何度=100回以上)、顔なじみになってくるものですね。 2週間くらい頑張ってますが、まずは年内いっぱい続けます。

もうひとつは、英検1級のエッセイを週に1回書いて、オンライン英会話の先生に見てもらうことにしました。 週に1回と決めれば、なんとかがんばれそうです!

*****

英検1級の単語って、普段使わないんじゃないって言われることありますが、かなり良くでてきますよね。 昨日はエコノミストの記事読んでたら、私が覚えては忘れ、覚えては忘れと相性の悪い単語が出てきました。

Twenty years ago American warships sailed there with impunity;
impunity=処罰を受けないこと
China should establish its claims through negotiation or international arbitration.
arbitration=仲裁

何度も辞書ひいてて、200回以上いや、もっともっとパス単で見てるのに覚えられない単語ってありませんか???
ほんとに嫌になることあるんですが、でもそこは嘆かずに、コツコツと500回でもパス単とにらめっこしようと思います。 そしてこうやって文章で見て「あ、あの憎らしい単語だ!」と気が付くと、結構覚えられるんですよね。

*****

先週の3連休のときに、山に登りました。今回は安達太良山です。
そして、「本当の空を」見てきました!

milk_convert_20151020150039.jpg
milk2_convert_20151020150115.jpg

なぜ『ほんとの空』なのか? 高村光太郎の詩集『智恵子抄』あどけない話の、一節の詩を読むと分かります。


『あどけない話』

 智恵子は東京に空が無いといふ。
 ほんとの空が見たいといふ。

 私は驚いて空を見る。
 桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
 切っても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ。
 どんよりけむる地平のぼかしは
 うすもも色の朝のしめりだ。
 智恵子は遠くを見ながら言ふ。

 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとうの空だといふ。

 あどけない空の話である。



今日私が見ている空は、本当の空ではないのですね・・・
でも少なくとも、本当の空に繋がっているはず。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか感動!

Milk さん、ご無沙汰しています。高村光太郎の詩とても懐かしかったです。中学生の時の教科書に、高村光太郎の「牛」という詩が載っていて何故か多感な年頃の私はいたく感動し、生まれて初めて詩集というものを買いました。それが「智恵子抄」でした。Milkさんの言われる「今見ている空は本当の空ではないけどつながってるはず」にいたく感動した私です。
あ~、覚えられへんと言ってないで単語も覚えます。 ではまた。

No title

パス単ボキャビル中の大阪の主婦です。やっとここまできて記事を読めました(泣)
今週平日、いそがしすぎ(涙)
漆黒メール応酬がウソのようだわ(汗)


何回見ても書いても覚えられないのはなんでやろね~(汗)
英検の試験受けてる時はそう思わなかったのだが。。。

試験という足かせがいかに 脳の意識のベースを底上げするか。。。痛感してるけど、頑張れない大阪の主婦でした。。。。。。。。
やっと金曜日。。お互い何とか乗り越え、よい週末を~(汗)
週末。。。またワンちゃんと登山とか?(爆)

ええ運動してるよね~♪空気も澄んでて、ながめもいいだろうしな~♪

No title

コメント欄では、おひさしぶりです<(_ _)>
Milkさんのあのポジティブさの裏にはしっかりと裏打ちされたコツコツが
あるわけで、まさに白鳥の水かきですね。(あれ?どっかで聞いた?)
あと見習おうと思ったのが「自分褒め」。
「実はコーチングが上手いと思う」って話の時思いました。
ついつい身内も自分もけなしてしまう妙なクセがあります。
どっちも褒めるようにしたら、きっともっと何でもいい方に回る気がしてきました。そして自分を褒めたからにはまた努力をするという循環ですね。逃げ道作らない潔さを身に着けますわ。
それでは、またまた。

お米パンさんへ

すみません!!!コメントが入っていたことに今まで全く気付きませんでした!!!申し訳ありません!!!最近、ちょっとまたモチベーションが上がらずに、自分のブログも全く開けていませんでした。

高村光太郎の詩、本当に素敵ですね。はぁはぁ言って登ってこの碑を見たときは「ああ、本当にこれが空だなぁ」としみじみ思いました。お米パンさんは詩集を買ったほどこの詩が好きだったんですね!!!ロープウェイでもいけますので、いつか行く機会があるといいですね。山に登るたびに思うのですが、この自然をなんとか、この空をなんとかずっと綺麗なままで保ちたいです。

単語は本当に覚えられませんね。でも昨日よりは1つ2つは身についていると思いますので、お互い頑張りましょう!!!

大阪の主婦さんへ

せっかくコメント頂いていたのに、今の今まで全く気が付きませんでした!!!申し訳ありません!!!
どれだけモチベ下がってるんだって感じです(大汗)

単語本当に覚えられないですよねー。私は覚えてないまま1級受かったので、その後の多読で単語力増やした感じです。しかし、単語本はやったほうがいいですよね。ネィティブ並みの読解力とスピードが無い状態だと、出会う単語の数が少ないので、やっぱりボキャビル本とは仲良くしないとダメですよね・・・。

中高年の星、Hiroshiさんを見習います!でもテストを受けるだけの気概がなかなか出てこないんですよね・・・

運動してるんですけど、ほんとにちょっと何もやらないと体力が5歳くらい衰えます。週に2回くらい最低でもウォーキングまたは水泳やらないと、私の体力はすぐに60才まで低下しますよ。ほんとに・・・
で、ウォーキングとか水泳とかすると疲れて英語をやらないで寝ちゃうんですよ・・・あれをやるとこれが出来ない・・・
まったくもって超凡人です(爆)

ぴっぴさんへ

お返事おそくなりました。ごめんなさい。
最近、昨晩話したようにモチベが低下していて、なかなか何事も上手くいかないです・・・

いえいえ、コツコツはやってるようでやってないです。やるときもあるんですけど、かなり上下に乱高下するというか・・・
ずーっとコツコツが出来ると大成できるんですよね・・・そろそろ大器晩成のラストチャンスっぽいのでがんばらないと(大汗)

「自分褒め」ですか(笑)
確かに、私、かなり自分褒めしますよねi-199
でもそれが普通だと思ってましたi-230最近になってようやく皆が自分褒めをしていないことに気が付いたしだいです・・・

自分がコーチングが上手いと思うと言うのも
たぶん私は人を褒めるのが上手だからだと思います(爆)
とりあえず、褒める。 それから改善点を指摘する。
自分が教えてもらう立場だとそうしてもらいたいからだと思います。
だから、ただ単に私は結局「わがまま」なんでしょうね(汗)

でも身内を褒めるのは難しいですねー。
とくにダメ夫にはついつい苦言ばかり呈していますよ(大汗)

ぴっぴさんこそコツコツとやってますよ!!!
忙しい中、フルタイムのような感じで働いて、勉強もして・・・
私こそ見習わなきゃといつも思っています。
輪読会では、ぴっぴさんの訳し方、すっごく綺麗ですよね。
「あー」とか「うー」とか余計な言葉が一切ないし、適切な単語がぱっとでますよね!!!
その辺の秘訣をぜひ次回教えてください!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR