16:02:52
17

"I have a dream" がどうして人をあんなに惹きつけたのか?

色々と仕事がらみのストレスが溜まっていた先週、ひたすらネットショッピングをしました。
その結果・・・金曜から日曜にかけて、ものすごい量の宅急便が届きました!
ピンポーンとなると、夫にでてもらうのですが、そのたびに夫の手には箱が3つくらい・・・
ほとんどが日用品(小さい物だと、爪切りとか)で、一番大きいのがケルヒャーのスチームクリーナーでした。
丁度、リビングのカーテンもオーダーしたばかりで、それも同時に届き、その上夫の実家から自家製の野菜の箱も届いたので、ほんとにほんとに家の中が段ボールだらけでした!
それだけ買うと・・・気持ちいいです!!!かなり気分がすっきりしました!!!

金曜日に転職相談会にも行きました。
「あなたのような年齢の人に紹介できる仕事はありません。」と言われたらどうしようかと思いましたが、外資系での職歴と、今の職場での仕事内容と英語資格のお蔭で、どうやら仕事はかなり選べる立場にあるようです。

相談会に行った&買い物のお蔭でかなりモチベ―ションが戻ってきました!!!
まだまだ人生これからです。がんばらなきゃ!!!

最近楽しみにしているテレビ番組に
Youは何しに日本へ?Why did you come to Japan?
というのがあります。
もしかしてこれは関東ローカルなのかもしれませんが、この番組、中々良いのです。
成田空港や羽田空港で日本に到着(または、帰るところ)した外国人をつかまえて、インタビューして何のために日本にきたか聞いてるのです。 で、面白そうな目的だったら、その人が日本での目的を達する様子を取材させてもらうんです。

昨日はオランダ人の女性でした。
この人が来た目的は「新鮮新撰組の斉藤一の墓参り」でした!

土方とか近藤ではなく、斉藤一。 私、この人しりませんでした・・・汗。

なぜ斉藤一が好きになったか・・・何て言ってたか忘れた。汗。

とにもかくにも、彼が大好きでそれで日本語の勉強を10年間独学で頑張ってるそうです。「斉藤一が、自分に生きる目的をくれた」と言ってました。 そして会津にある彼のお墓では、事前に書いてきた手紙をちゃんと日本語で読んでいました。 そして、ようやく長年の夢がかなったと号泣していました。

私も一緒に号泣。

よくわからないけど号泣。

もう13年前くらいになりますが、私は「グッドウィルハンティング」という映画にめちゃめちゃ感動して、絶対に英語でこの映画がわかるようになりたい! と強く思ったんです。 自分の人生を変えるような、何か心の琴線に触れることってあるんですよね。
でも、たぶん、毎日をぼーっと過ごしているとそういうことって出会えないと思うんです。 一生懸命生きたいな、と心のどこかで思ってるから、そういうものに出会えるんじゃないかと。

モチベーションが低い時はだめですよね。 何も心に響かない。 モチベーションはやはり高くもとうと自分で頑張らないと、人生何も始まらないんじゃないかと、自分自身に思いました。
(だからって、買い物三昧が正当化されるのか!?)

昨日、人気のTED Talkを見ていたら、かなり前のですがこんなのがありました。 どうして、あの名スピーチが大衆をあんなに惹きつけたのか、答えがここにあります! さぁ、どうぞぉぉぉ!!!


スポンサーサイト

4 Comments

Hiroshi  

No title

姉さんの職場は帝国じゃあないですか。
心に刃をしまい、耐え忍ぶのです。
やな奴はいなくなります。

これ結構人気のトークですよね。途中まで見て最後まで見たことなかったです。最後にキング牧師が出るのですね。
理念だったり、想いのない所で人は動かない。
その通りだと思います。

良いトークの紹介ありがとうございました。
TEDもこれから腰を入れて取り組もうと思ってるので、色々久し振りに見てみよう。

2015/11/17 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

大阪の主婦  

No title

必死で聞いてみた(汗)
が、どれだけの理解力か謎だが、

キング牧師のために人が集まるのではなく、聴衆自身も 信じるものがあり集まる?
彼は自分の道を信じ、そして
人々の心をインスパイアするものを持ってるし、その方法を知ってる。

あら。。これHIROSHIさんのことちゃう(爆爆爆)

和製 キング牧師(爆)

2015/11/18 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Milk  

Hiroshiさんへ

残念ながら2年4か月後に秘書が全員首切りに合うので、今から次のこと考えないといけないんですよ(涙)
やな奴はどこにでもいるので、わがままな私でも一応そこそこ経験積んでるので、なんとかやるのですが・・・

そうそう、人気のトークですよ!
私もなぜか見逃していて、たまたま気付いて見てみたら、これがとっても良かったんでびっくり。
当にHiroshiさんのアメリカ帰りにぴったりのタイミングでしたよ!!!

そうですね。理念がないと人は動きませんね。
その理念をどう伝えるか、ですよね。
それが出来ないひと(リーダー)が多いですよね。(うちのボス・・・)

Hiroshiさんには大きな理念があるので、ついていきますよ~。大挙して!!!

2015/11/19 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

> あら。。これHIROSHIさんのことちゃう(爆爆爆)
> 和製 キング牧師(爆)

まさに、Hiroshiさんのことですね!
彼はもうすぐ英語会のリーダーになりますね!!!
定年後はHiroshiさんのもとで雇ってもらうことにします!!!
主婦さんも大阪支部長とかどうでしょう???

漆黒シースターズでIEAを支えていきましょう!!!爆爆爆

2015/11/20 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment