読書記録(耳読書) & audibleにリスニングの効用はあるか?

読んだ本を記録すること忘れてましたー。



title: Duet
author: Kimberley Freeman

難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★★

めちゃめちゃ長かったです!聞くのに2ヵ月近くかかりました(汗)
大河ドラマを見た感じでものすごーく面白かったです。
最後の最後で解き明かされる謎。 そしてハッピーエンド。 とっても良い読了感でした!
英語も簡単だと思うので、女性のドラマが好きな方はぜひ!!!




title: Maybe Someday
author: Colleen Hoover

難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★☆☆

これも面白いことは面白かったです。
でも、なんというか、ちょっとポエムみたいなところがあって、引き気味の気分になることがありました。ストーリーだけを見るとそれはそれで良く出来てるなーと思いました。 ティーンエイジャー向けの本なのかな???




title: Finding Audrey
author: Sophie Kinsella

難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★☆

久しぶりにキンセラさんを聴きました。 彼女の他の本に比べると面白さがちょっと少ない感じ。 相変わらずテンポがよいので、耳読書には最適です。


*********

先日、Hiroshiさんがリスニング力を鍛えるにはどうしたらよいか・・・というような記事を書いてましたが、どうすればいいんでしょうね? 明確な答えが出ていれば、おそらく皆がその通りにやって、皆がネィティブみたいになってるはずなので、答えは「自分で見つけよう」ってことなのでしょうね(爆)

でもドラマを見ることは、見ないよりは遥かに効果あるでしょうし、TEDだってやらないよりはやったほうが良いでしょうね~。
結局はあきらめずに自分で続くやり方で頑張っていくしかないように思います。

私はもともとリスニングが得意だなぁと思っていました。 大きな要因はやっぱりドラマが大好きだったからだと思います! フレンズのディクテーションやったりしたこともありました。 今でもわからなかったセリフは何度か聞き直したり、スクリプト見たりして、勉強モードで楽しむこともあります。

で、audibleですが、私は大いに効果があると思います。

audibleの良いところ
1. 画像の助けが一切ないので、ほんとにリスニング勝負!!!
2. ドラマと違って、とにかくずっと音が流れているので時間対効果は高い
3. 音でしか情報を得られないので、情報をつかもうとする神経細胞(?)が活性化するんじゃない(?)(←勝手な思い込みです!)
4. 英語での話のもっていきかた、みたいなものに慣れる
5. ちょっとくらいわからないことがあっても、同じ情報がどこかで繰り返されることが多いので、それを待つ姿勢ができる。英語に対する「耐性」がつく。 

こんなところでしょうか。
ちなみに、これは私一人の意見じゃありません。 職場の先輩に1人だけaudible仲間がいるのですが、その方も賛成してくれました。 二人の意見です(爆)


でも、何度もいいますようにドラマはドラマの良さ(例えば、ほぼ必ず会話形式で話がすすむところ。audibleは本によっては会話形式じゃないものもありますよね。)が沢山あるので、ドラマだけで勉強するのも大いに有りでしょう。 TEDだと会話はないので、それだけだと足りない感じですよね。 

やっぱりネィティブが普段楽しむものをどれだけ多く自分がやっていくかに答えが有りそうな気がします・・・読むのも聞くのも、書くのも、話すのも・・・。

と、いうことで頑張りましょう!!!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

聞き取れる英語内容をどれにしたいかっていうのもあるなと思ったわ。。。

例えば、会議とか、ビジネスのやりとりとかだったら、

デスパ妻なんかのドラマ見てる場合じゃないんだろうなとおもったり。

なんでも近道を探したがるけど、底上げにはいろんなものを大量にきかんとあかんよね。

耳読書、たしかに映像がないので集中して聞ける、大量に聞ける点で いいかんじ♪

これ↓
ネィティブが普段楽しむものをどれだけ多く自分がやっていくか

共感するわ~!!!

ちょっと仕切り直して私も考えよ♪

あっこさんといい、ヒロシさんといい、MILKさんといい、

東京組は熱いね~!!(爆)松岡修造みたいだわ(爆)

大阪の主婦さんへ

確かに、どの分野に力を入れたいかって一番重要ですよね。
私の場合は・・・全部(爆)←相変わらず欲張りです!

>なんでも近道を探したがるけど、底上げにはいろんなものを大量にきかんとあかんよね。
そうなんです!!!近道はないんですよね、底上げしたいときには。
テストだったら確かに最短距離というのもあるのかもしれないけど、本当の実力となると、色んなことやっていくしかないと思います。

主婦さんも仕切り直しですか?
いいかんじで色々やってると思ったのですが?

1日の時間が限られているのと、モチベーションの持続、この二つを乗り越えられれば誰でも達人になれそうですよね。なんて、この二つがほんとーに大きな大きな壁ですが・・・。
最近、突然、洋裁を始めたくなりました!洋裁なんてやったら本当に時間なくなりますよね・・・手を出したらダメだ・・・

松岡修造、私も来年用のカレンダー買おうかしら!?
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR