18:00:03
19

あっきーがすごい!

最近楽しく見てる英語番組。その名もしごとの基礎英語
メインの出演者が篠山 輝信(通称、あっきー。)
たしか3年前からこの番組にでて英語を勉強している彼ですが、Part3シリーズの今回は、ホントに彼の成長が著しいんです!
Part1であんな英語を話していた彼が、たった2年後にすごーく長い文章を話してるんです。しかも時折、結構素晴らしい単語を使ったりしています。

そしてまた、私の大好きな大西 泰斗先生が素晴らしい!
彼の解説を聞いていると英語って難しくないんだな、ルールをちゃんと知っておくことが重要なだけなんだな、と思います。

成長したあっきーが今ぶつかっている壁
それはコロケーション。collocationというのは文法用語で、ある単語と単語の”よく使われる組み合わせ、自然な語のつながり”のことです。

この間、大分前に録画したものをじっくりと見ていたのですが(ですので放送はたぶん11月頃のものです)、
予算が減らされたから、社員旅行は海外にはいけない。」と言いたいところを、彼は
Because the money is reducedと言ったんです。これは意味は通じても、英語としてはイマイチなんですよね。
moneyはsaveするものでreduceするものではないから。(by 大西先生)
この場合はthe budget is reducedが正解ですよね。

まだ英語の間違いは多くあるのですが、あっきーはどんな状況でも何とか自分のもってる力を総動員して英語を話しています。 とにかく「伝えよう」とする気持ちが大きいのですよね。 やっぱりコミュニケーションではそれが一番大事なんですね。

10分程度の番組ですが、毎回大西先生の解説がとってもいいですし、多くの英語学習者にとって学べるところがある番組だと思います。 ぜひ見てください!
スポンサーサイト

4 Comments

大阪の主婦  

明日のみに行く学生時代の仲間,Y君がこの番組みてるのよ~。
彼もやり直し英語はじめたようだわ。。。
彼は法学部だけど、奥さん外語大、今年受験生の娘さんも外国語学部狙いで、

父親としての威厳あげるために一念発起したらしい(爆)彼もいいっていうてたわ。ビジネスシーンが役に立つとか。

TGIFの話したら、偶然Y君も知ってて、「あ~!負けてられん、がんばっておこう」と思ったわ(爆)

ところで「ニュースで英会話」あれからやってる?
あれもいいよね。。。。

いいものだらけで、あれこれやりたいけど、結局一日にできることはほんの少しで、
「今日一日何を得ただろう」っておもう。。。(汗)

ところであの春ブラウス。。。。私も買っていいかしら。。。。。(爆爆)
ほんと値段もリーズナブル。。。でも透けてブラとか見えたりしませんか。。。


て、こんな話、、、、めーるでしろや(殴)

2016/01/22 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

ほんとあの番組いいですよー!
ビジネスにもいいんですけど、大西先生の解説がすっごくいいので英語の大事なことが学べます!
万人にお勧めですよ!!!

うちの夫も最近英語が必要になってきてるようなのですが、まるっきり勉強する気がありません!
先日は仕事中に夫からメールがきて、「これ訳して」と英語の書類が添付されてました(笑)
定期的に英語の書類が送られてくるようなんですが、そのたびに色々聞いてくるんですよねー。
そろそろうんざり。

ニュースで英会話やってますよ!毎日じゃないのですが、気が向いた時だけ和訳を見てそれを英訳してます。
あれも役に立ちますよね。
ほんとに無料の教材が巷にあふれてるので、それを活用するだけでどれだけ勉強できることか・・・

あのブラウスぜひ買ってください!!!
ほんとにあれは素晴らしい!!!
超お気にいり!
まだ冬ですがあのスカートとブラウスでおでかけしたいですよ!!!
そんなに薄っぺらい生地じゃなかったと思います。
ブラ透けて見えたら見えたで、見せちゃいましょう(爆)
他にも欲しい物いっぱいあって、私はやっぱり仕事辞められないですね・・・

2016/01/25 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ピッピ  

こんばんは。
昨夜は失礼しました<(_ _)> まだ本調子に戻れないアラフィフです(-_-;)
リクエストにお答えいただき、あっきーのお話、ありがとうございます。
彼の強みは素直なこと、かなと思います。素直だと伸びるのが早いですね。
彼の短期間での上達ぶりに焦ります・・。
これで英語をマスターしたら、きっとオファーがあって、英語関係の番組とか
もてるかもですね、頑張れあっきー!

2016/01/28 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Milk  

ぴっぴさんへ

体調早くよくなりますように!
お嬢さんのこともありますし、色々精神的にも負担が大きいのかと思います。
ほんとに無理されませんように!

私も最近胃腸の具合がイマイチで昨日は病院に行って薬をもらってきました。
ちょっと食べ過ぎ飲みすぎが続くと、てきめんに体調が悪くなる今日この頃・・・
勉強するためには健康的な生活を心がけないといけないと強く思います。
英検1級取る前は朝4時半に起きて勉強したり出来たのですが、もう絶対出来ないです・・・

英語が上達する人は素直な人が多いですよね。
文法なんかは特に「とりあえず覚える」姿勢が一番重要かと思います。

ほんとあっきーのこれからが楽しみですね。応援します。

2016/01/29 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment