アメリカのホテルに電話で予約

昨日、久しぶりに電話で英語英語で電話をかけました。 (←日本語も危うい私・・・)
最近は何でもメールですむので、電話で話すってあまりないんですよね。 かかってくることはありますが、大抵、ただ誰かにつなげばいいだけなのです。

ボスが出張で泊まるアメリカのホテルがすっごくタカピシャで、メールで予約しようと思ったら、Depositでクレジットカードナンバーが必要だから電話で予約して欲しいと返事がきたんです。 値段設定がとても高いホテルだから、料金を色々聞いて安い部屋にしないといけないし、チェックインの日からカード番号まで伝えないといけない情報たくさんあるし、ネィテイブだし早口だろーなーと思いつつ、あまり深く考えないで電話しました。 (思い切りが良いというか、浅はかというか・・・)

最初はオートメッセージで「話したい人の内線番号をわかってる人は・・・・・、既に予約番号を持っている人は・・・・」と指示が流れました。 でも「新規で予約したい人」という言葉が出てこない・・・。 ということで「それ以外の人は・・・」という指示に従って番号を押しました。

すると若そうなネィティブ(あたりまえ!)のお姉ちゃんが電話に出ました。

I'd like to make a reservation on your hotel. と言うと、一度聞き返されましたが(ちっ!)、その後は一度も最後まで聞き返されることがなかったので、めちゃうれしかったです。

ちょっと焦ったのが値段を聞くとき。
3泊で、なんと1000ドルを超える高級ホテルだったんですが、合計額が1037.88で、one thousand and thirty seven point eighty eight. と言われて一瞬 「あれ、thousandはあるけどhundredがでてこない。 」と戸惑いました。

予約に間違いがないか、確認のために私にメールを送ってもらわないといけないので、自分のメールアドレスを言わなきゃいけなくて「@アットって言えばいいんだっけ?」と思いましたが、まぁ後でリピートしてもらって、違ってたら何とか訂正しようと続行。

結局、そのお高いお部屋が一番安かったので(!)、ちょっと悩みつつも予約をして、あちらにも内容を復唱してもらって無事電話を切りました。

すぐに確認のメールがホテルのお姉ちゃんお姉さんから入ってきました。

完璧!

と悦にいったのもつかの間、ボスの名字が
Poyoda となっていました。
Toyoda であるべきなのに・・・ (←ボスの本当の名前はTから始まりますが、Toyodaではありません。) 

Poyo (ぽよ)
ってかわいい響きなのでほうっておこうと思いましたが(オイオイ)、やっぱりそれはダメよねーとメールで訂正してもらいました。

仲の良いアメリカ人にこの話をしたら、電話ではネィテイブでも
TとP
SとF
は特に聞き間違えるから、必ず
T as Tokyo とか
T like in Tokyo と言ったほうがいいよー。
とアドバイスもらいました。

確かに一昔前に電話でフライトの予約するときは日本人同士でも
東京のT とか言ってたなーと思いだしました。


今回の電話で思ったのが、やっぱりネィテイブばっかりに囲まれる職場で働きたいなーということでした。
今の職場もネィテイブはいますが、毎日話す必要もないし、たとえ話しても同僚なので甘えもでてくるので適当英語になってしまう。 社外のネィテイブの人や電話でネィテイブと沢山話す環境に身を置きたいなーと思いました。

12631443_682019201936284_6310703795462320273_n_convert_20160126165505.jpg

この写真は先日我が家で女子会をやったときのです。 持ち寄りでお願いしたので、豪華になりました! もちろん、これはお客様仕様のわが家で、日常はこんなんじゃありません。 暗くすると汚いところも映らないし!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

MILKさんところのお部屋、「南国風」だな~♪
バリとかそういう雰囲気~♪

ネイティブにかこまれる職場って。。。どんなんあんのやろ(汗)
外資系にいいたっとしても、まわり日本人だらけっていうのもあるよね。。。

今の職場。。。。。。最高にいいよな。。。ネイティブのレベルも高いしさ。。。。

大阪の主婦さんへ

ありがとうございます。
いちおうアジアの南国目指してます!
バリ大好きです!でもホントに海が汚くなってしまってて、もう行かない気がします・・・

外資系もピンからキリまでですよね。
今の職場もネィティブいるんですけど、日常的に沢山話す必要が無いのが残念なところです・・・
仕事で9割英語使えるとかなり上達すると思うのですが、そんなところ中々ないですよね。

もうすぐ節分

今回は初めて運転して、面談して夜面談録を書いているので、ぐったりです。

日曜夜着でまた仕事だし。。。

もうすぐお待ちかねの節分ですね〜。
今年はどんなドラマが待ってるのか今から楽しみです。爆

それを楽しみにあと1日頑張ります。

日本語最高さんへ

このコメント迷惑メールに入っていて、うっかりお蔵入りになるところでした。
拾いましたよ!

そうそう、節分です!
でもあの事件以外、我が家には豆まきと言う習慣はなくなりました!
代わりに結婚記念日のゴージャスディナーです!
午後半休して
ローストビーフ・エビのビスクスープ・甘エビのタルタル
を作る予定ですよ!!!

残念ながらドラマはおきないのですよ(たぶん)

無事帰還良かったですね。
テロリストがロス狙ってると言ってたので(たぶん)、とっても心配してましたよ(たぶん)
あのトートバック欲しいです!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR