2016_05
10
(Tue)18:02

NHK実践ビジネス英語を1ヵ月続けた結果

英語のモチベーションがまぁまぁ続いている今日この頃。
久しぶりにNHKラジオの実践ビジネス英語を1か月間やり続けました!
最初の2週間分のビニエットは簡単かなと思えましたが、どのビニエットでも杉田先生やヘザァさんの解説の中に「なるほど!」と思えるものがあったので、やっぱり優れたテキストだなぁと思いました。また、アメリカで今流行っていることや、ビジネスの習慣などが紹介されるのも興味深いです。
そして後半2週間の内容は既に濃かったです。知らない単語はほぼ出てこないものの、言い回しなんかはこれ使えるといいなーというのが多く出てきました!

さて、5月もこのテキストをやりこむかどうか・・・悩み中。ちょっと他にやりたいことも出てきました・・・。どうしようかな。

0198dc436c70874b86802b25708473ed0bc29761ef+(2)_convert_20160510144603.jpg

ゴールデンウィークは10連休を取りました!
でも夫が暦通りだったので、平日のお休みは家事をたっぷりやりました。そのお蔭で家の中がすっかり夏仕様になって、気持ちがいいです!

土曜日にフェイスブックでアメリカ大使館の居住地でガレージセールがあるというので行ってきました。
どんなゴージャスなものが出るのだろうと思って期待に胸をふくらませていたのですが、なんと入場するのに1時間近くかかり、入ったときにはガラクタ洋書と子供の服しかありませんでした。
子供の服も高そうなものはなくて、シミがついてるのばっかりだったし、大使館の関係者のガレージセールだからというようなものは見当たりませんでした。残念。
戦利品は写真の洋書。計150円!やったーというところですが、夫と二人で交通費が1000円に、お昼をゴージャスにイタリア料理食べたので1冊あたり2000円以上になってしまいましたよ・・・。

そして日常に戻ってまだ二日目ですが、既にストレスでイライライラ・・・いけない、いけない、おだやかにならなくては・・・
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あ~
実ビジまたやりたくなってきたよ!!!
でも
洋書よみ、TOEICSW、英語会の課題新聞記事読み、月刊雑誌 ENGLISH EXPRESS

を日々どうやって回すかみたいな状態だしな~(汗)

実ビジから得るものも大きいけど、MILKさん、リスニング力とか私より断然高いはず。

例えば、そのEEのような 生の英語でスピードも速いものをさらに聞いて英語力アップとか
考えない?

そこやねん。。。実ビジもやりたいけど、究極の目標は CNNくらいの話がさらっとわかりたいし。。。
かといって努力もしないんだけどね。。。。(爆)


連休やっとおわったわ。。。。でも今週は子供が早帰りで13時半に帰宅してくる。。。(泣)

じゃまた~♪

2016/05/11 (Wed) 10:13 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集 | 返信

私も実ビジの4月号だけ買いました!Kindle版が99円になっていたので思わずぽちり。
やっぱり良い内容ですよね!!読んでいるだけでも収穫があります。
まだ前半しか読んでいないのですが、Laundrobarなどの流行ものの話題も面白いですよね。
ググッてみたらお洒落なバーが出てきました。

ガレッジセール、一時間も並ぶんですね。最初の方は良いものがあったのかなー。
シミのついた洋服とか、一番要らないですよね(笑)
Sara's key 読みたいなーと思っていた本です。
また感想聞かせてくださいね。

2016/05/11 (Wed) 16:26 | いんこ #- | URL | 編集 | 返信

大阪の主婦さんへ

時間が限られてると、何をやるべきか迷いますよね。
EEも良い教材なので私も買いたいなーっていっつも思います。
やっぱりH氏のいうように目標シートを書いて、どれにフォーカスするか自分できちんと定めないといけないんでしょうね。
目標シートをちゃんと書ききれない私ってやっぱりダメダメです・・・

生の英語は普段イギリス人と話したり、たまにBBSを聴いたりするので満足しちゃってるんですが・・・
ほんと、ちゃんと計画たてて勉強しないとダメです・・・

GW終わって仕事に戻ってきたら3日ですっかりストレスの塊になっちゃいましたよ(涙)
やっぱり、やりたい仕事やらないとダメですよねー。

お子さん早帰りですか!?GWいらないよーって感じですよね。
4月から身に付いたリズムが崩れますよね。
なんとか日々楽しいこと見つけてお互い頑張りましょう!!!

2016/05/11 (Wed) 16:36 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

いんこさんへ

ええ、Kindle版だと99円なんですね!
上手く利用すると色々お得なんですね~、Kindle。
私は普通に本読むだけにしか使ってません・・・もったいない。

そうそう、はやりものの話題はいいですよね。
実ビジでやってるトピックがDMMのディリーニュースという教材に出てきたりもするので、そうすると相乗効果で覚えていいです。
やっぱり量やらないとダメですよね~。
わかっているんだけどなー。

ガレージセール、聞いたところによると早くいくと自転車とかあったらしいです。
レジデンスはオシャレでしたが、売ってるものはダサくて、日本人のやってるフリマのほうが良いものありそうと思いましたよ。
Sara's keyは売れてますよね~。
これが一番楽しみです!

2016/05/11 (Wed) 16:39 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント