自分に対する挑戦状:英検1級久しぶりに受験しました

前回の記事にあったあの看板を見たときに思ったのが
「やっぱり英検受けなきゃなー!」でした。

ということで、試験の受付締切の二日前おそるおそるサクッと申し込みました。
試験までわずか3週間・・・。

学習仲間には受験宣言したので、もう引き下がれない。

さすがにどうしようか焦りました。
時間がないので、自分の弱点である単語とエッセイに絞って勉強し、勝手に得意と思い込んでいるリスニングはぶっつけ本番することにしました。

3週間しかないので、プランとしては
最初の1週間で過去問をやることで、リーディングパートの時間割振りの感覚を取り戻し
残りの2週間で単語をとにかく暗記して、エッセイを数本書く。
完ぺきなプラン!

しかし、予定は未定。

最初の1週間はまぁまぁ予定通り頑張れたのですが、次の週は仕事で色々と悩ましいことがあって、さっそく勉強を放置。
最後の1週間にあせって単語とエッセイを勢いよくやったのですが、エッセイは何とかなりそうな感触をつかめましたが、単語はボロボロ。過去問やればやるほどダメな結果で受験するのが超ブルーになりました。

そして、試験の前日に夫に
「明日、英検受けるんだー。」というと
夫「え、1級取ったよね。今度は何級受けるの?」
私「もちろん、また1級だよ。」
夫「大丈夫なの?落ちたら剥奪されないの?」
私「・・・・・たぶん、剥奪はされないと思うんだけど・・・」

そして試験当日。
思ったよりは緊張しなかったのですが、まさかのリスニングで大撃沈。
他はまぁまぁの出来だった感じでしたが、とにかくリスニングがダメダメでした。

敗因は・・・
普段、audibleでしかリスニングをしてないので、大意をとることには慣れていても、やっぱり集中して細部を聞いてないんだと思いました。そして、何よりまだまだ実力が足りない・・・。

試験を受けると自分の力が色々わかっていいですね。
同じように勉強しても、試験を受ける前提で勉強するほうが吸収力が高まる感じがします。

自己採点の結果、合格はしてると思います。そしてやはりリスニングがメチャメチャでした・・・。
この結果を謙虚に受け止め、自分の弱点を見つめなおして、学習計画をたてたいと思います。
その前に2次試験・・・
2次試験こそ予定通り勉強せねば!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いや!
私も頑張る。

では。

aki-kiyoさんへ

ありがとうございますv-349
でもでも、リスニングの出来なさ加減に撃沈しました・・・
ただ漫然と取り組むだけじゃダメなんですね。
私も戦略練ってちゃんと勉強しようと思います!
aki-kiyoさん、お互い頑張りましょうv-237

しかしすごいな~。。。。。。。一発で一次通過。。。。

私は3-4回は絶対受けないと一次通過しいないとおもうな(汗)3-4回ですめばいいが(汗)

MILKさんでリスニングが難しかったっていうたら、わたしどないしたらええのんってかんじ(泣)

HIROSHIさんの片腕としてがんばってください(爆)今後の「共同経営者」?(爆)

二次対策の健闘祈ってます!

大阪の主婦さんへ

主婦さんは単語得意じゃないですか!
それは大きなアドバンテージだと思います!
今回は今までのテストと比較して単語の難易度が低かったので助かりましたが、リスニングがボロボロだったので、これで単語もダメだったら通過ならずでした(大汗)

Hiroshiさんには子分になって雇って頂きます!
どこまでもついていく予定です~。

う、二次対策・・・なんだかんだいって緊張するんですよねー。
しっかり準備しなきゃ・・・。
3週間ない!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR