ハリーポッターを再読書♪

12月に念願のUSJに行くことになりました!
初めてです!!!
一番のお目当ては勿論ハリーポッター!
ハリーポッターは3巻まで英語で10年以上前に一度読んだのですが、ほとんど記憶になく(汗)、慌てて復習することにしました。
まずは第1巻を読了です!

やっぱり楽しいですね!さすが世界中で読まれているだけある!(←今更!!!)
色々と細部に仕掛けが練られているし、ちょっとした教訓みたいなのも含まれているし、大人も楽しく読めますね。
しかし、10数年前にこれを読んだときはキットほとんど理解出来てなかったに違いない・・・
児童書は大人向けの本より読み難いことが多いですよね。使われている単語は普段目にしないものが多いし(巨人とか釜とか・・・)、ファンタジーだと何が想像で何が現実なのかぴんと来なかったりします。
10数年ぶりに読み直して、自分の英語力がちょっとは上がったことを実感できてうれしいです。

3巻まで手元にあるので、頑張って読みたいと思います。文章は短いので、単語に慣れれば読了は早いんじゃないかと期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もはじめてハリーポッターの本が出た頃かって読んで、難しいと感じて挫折した覚えあるけど、
今読んだらわかるかもしれんねえ。。。ファンタジーで興味がないのもあったけど、

文体がすっと頭に入ってこなかったんよね。。。。

12月。..大阪楽しめるといいね(爆爆爆)

>一番のお目当ては勿論ハリーポッター!

いいですね~。

私もいつかは行きたい、下火になったら行こうかな・・・
なんて思ってるのですが、全然下火になる気配がないですよね。

ハリポタは大分前に主婦さんのところで翻訳に頼りながらの第1巻読了挑戦を
宣言しましたが現在第12章の途中で中断しています。

決して諦めたわけではありません。(^^ゞ

私も欲張りさんなものであっちこっちフラフラするんですよね。(笑)

USJ、楽しんで来て下さい。

では。

大阪の主婦さんへ

私もファンタジーは専門外(?)なのですが、流行ものは好きなので分かっているんだか分かっていないんだかって感じで3巻まで読みました(爆)児童書って難しいですよね・・・。
たぶん、私と同じようにUSJに行く!となったら読んで楽しいと思いますよ!

12月の大阪は・・・絶対楽しいはず(爆)ですよ!!!
20年ぶりに行くので、ほぼ初めてのようなもんですね。
大阪城とお好み焼きは下調べして行こうと思います。

aki-kiyoさんへ

今回USJに行くと決めて、すぐにチケットを買ったのですが
ファストパスの値段見てびっくりしました!!!高いですね!!!
私は金曜日に行くのでまだマシですが、土日だと更に高い!!!
もうたぶん二度と行かないので、今回はほんとに楽しもうと思います!!!
なので、まずは3巻までは頑張って再読しますよ~。

ハリポタ、原書は手ごわいですよね。
どこまでが個人名で何が魔法の名前なのか、色々ややこしいです。
Hagridの話す言葉が読んだ時の音で書いてあるし・・・
ゲームの仕組みなんかも理解しないと読むの楽しめないですしね。
でも1冊読む終えると達成感あると思いますので、ぜひ今年のうちに頑張ってください!
読んでわからないところがあったら、ブログで解説しますよ~。(わからないところもあるかも。汗。)

Youtubeで無料でハリポタの映画見れそうなので、それも楽しみです!(シリーズ1だけは前見たのですが、あまり覚えてないので・・・)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR